きのっぴぃの旅行記 ホーム »なんやかや
カテゴリー「なんやかや」の記事一覧

久しぶりの庭仕事  

180218庭仕事陽気に誘われて久々の庭仕事。
が、左手1本では非常に効率が悪い。
11時から4時半まででこれだけしかできなかった→
ガレージ横のバラスを敷いてある部分に花壇というか
植え込みを作ろうと(新築段階で計画済み)。
これの右側にも倍くらいの長さでもう一つ作る予定。
娘ん家に預けているアジサイを植えるスペース。

コンクリートを使えばきれいにできるんやろうけど、
いつでも取り外せるようにコンクリートは使わない。
レンガの凸凹は中に土を入れる時に調整する。

3月には芝の張り込みもせんならんから、急いでやらんと。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

PC画面  

羽生・宇野選手で金・銀やったー!

180217-1全画面という事とはまったく関係ないことやけど、PCが新しくなったんで
画面がワイドになった。TVに合わせてるんかな?
全画面表示にすると、私のブログはこんなことになる→
これは間が抜けているなぁ。。。と思い、縮小画面にすると下の
ようになる。
記事を書くのも見るのも縮小画面で作業している。
皆さんのPCではどんな風に見えているんやろか?
気になる。。。

180217-2縮小画面今日は昨日購入した母のTVにアンテナを設置するための下見。
見積もりは店から電話がかかってくる。
以前はJcomに入っていたそうやが、毎月の支払いのことを
考えたらアンテナ工事で済ませるのがええかな。
電話も要らんということなんでそうさせてもろた。
工事の日は見積もり後の話になるんで、1週間ほど先か。


category: なんやかや

tb: --   cm: 4

母帰る  

180215母帰る画像が小さいので判らないと思うが、ブレブレ画像→
スマホでの写真は両手を使わなければいけないので苦手。

ANAの職員さんに車椅子を押してもろて出てきました。
そのまま車椅子を借りて駐車場まで行き、T子が車椅子を
返しに行って、そのまま母が行き慣れてるスーパーまで。
取りあえず要る物を購入。
最後に夕食用に弁当を買(こ)うて、実家へ。
ちょうど食べ終わった時に宅急便が届いた。衣料品など6箱。
「コンロがつかん、湯沸かしも。。。プロパンまだかな。。。」
プロパンガスのボンベは来てるから、電池かなとコンビニで電池を買い、
取り換えると両方とも稼働してくれた。

今朝行ったら、昨夜は11時頃まで冷蔵庫の掃除や食器を洗ったりしていたそうで、
疲れ気味。。。
電気の配線が延長コードを使い、床をのたくっている状態やったんで、危ない。
足を引っ掛けて転んだりしたら骨を折る。だから、柱と梁に這わせた。
昼を3人で『毎度おおきに食堂』でいただき、りんくうイオンのジョーシン電気へ。
TVとトースターが要るというので見に行った。
TVは息子用にもろてたんで、母の「これ!」て言うのを買い返さなしょうがない。
「小さいのがええ」と言うので、小型TVコーナーへ行って24型のになった。
選んだのがキャンペーンをしていた機種で、「これ以上の値引きは。。。」とか
言いながらトースター分は引いてくれた。

晩ご飯に誘ったが、「ご飯炊いてみるわ。。。」と断られた。
自転車に乗って買い物に行くつもりやったが、
「人に迷惑かけるだけやからやめてや。週に2回ぐらいやったら買い物に連れて行くし。。。」
とは言うといたが乗るやろな。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

チョコ祭り?  

180215-1チョコ&珈琲1号2号が帰ってきて言うには
1号「1個ももらえんかったわ。。。」
2号「1個しかもらえんかったわ。。。男から。。。」
晩ご飯を食べて、娘が帰って来てから、チョコと珈琲を
もろたんで、娘に悪いから1個だけつまんで、あとは
孫達にチョコをプレゼント。
チョコはみんなで食べて、コーヒーはまたの日に。

そのあとT子が出してきたのはチョコ餅。
松風庵の製品。
これも1個だけつまんで、降参した。
180215-2チョコ餅どうもチョコ祭りとはいかなかった。

バレンタインデーと言えば、昔は
「お父さんがチョコを持って帰って来る日」となっていた
我が家では、最も多くもろた年の翌年のバレンタインデー
にはまだ前年のが残っていたりした。

サッカー部のマネージャー3人からサッカーボール型の
チョコを部員たちに配って、部員達からホワイトデーに
お返しをごっそりもろていたのを見て、
「お前らボロ儲けやなあ。。。」
私もそのマネジャー達からもろたが、
「義理チョコありがとう!」
と言うと
「義務チョコです!」
と返された。

私は本来チョコレートを全く食べないので、本当のファンの子はスルメと柿ピーをくれたり、
中には弁当を作ってきてくれたりしたもんやった。
遠く懐かしい思い出やなぁ。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

実家の掃除  

027夕景1明日の夕刻に母が帰って来るので、実家の掃除に行った。
家の中は11ヵ月手付かずできれいなもんやった。
ただ、ブロックの塀の中はゴミの吹き溜まりになっていて、
きれいにするのは少々骨が折れた。

今日の写真は、脳梗塞を患う半年前に行った“元彼より
ニューカレ”のキャッチフレーズに誘われて行ったニュー
カレドニアでの奇跡的な夕景→

夕方から和歌山デイ。では今日はこの辺で。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop