きのっぴぃの旅行記 ホーム »なんやかや
カテゴリー「なんやかや」の記事一覧

侵入者  

昨日と同様、旅行記を書いている間にあったことをもうひとつ。

時差ボケが治らず、なかなか寝付けなかったある日、やっと眠くなって寝かけた時、
(眠りに入ったばかりで、眠りは浅かった。時刻は午前3時頃)
ベランダでカタンと物音がして、眠りから半分引き戻されてしもた。
UR賃貸住宅の1階やから、その気になれば泥棒さんも簡単に入って来れる。
寝ぼけた頭で考えていた。泥棒やったら嫌やなぁ。。。強盗に変わることもあるで。。。
音がしてから5分くらい経ったやろか、網戸がス~っと開けられる音がした。
これは起きなあかんと思って、網戸のほうを見た。
顔が見えるはずの高さには何もない。
えっ!誰もおれへん。。。網戸は開いてる。。。夢やない。。。
視線を下に移していくと、網戸とカーテンの間に何かかたまりが。。。
暗くて顔は見えなかったけど、1匹の猫が丸まっていた。
もちろん追い出したけど、この部屋で飼われてた猫かなぁ。
ペット禁止やから、飼うんやのうて飼うのと同様に可愛がってたんかなぁ。。。
野良は決して家には入って来んからなぁ。。。

写真は先日注文していた腕時計2本。今日届いた。170720腕時計
左の白いのは10気圧防水でシュノーケリングはOKという優れ物。
このシリーズのをT子が愛用しているというか、海外は必ずこれ。
理由を聞くと
「なくしても壊れてもええから気軽に持てるやろ、そやから」
その答に大きく頷くところがあった。1480円。
で、私もと思って注文したが、ベルトが短い。T子の物になってもた。
「やったー!ちょうど欲しかってん!」
右の黒いのは、8800円。ダイバー用でソーラー電池、電波時計でもある。
まだダイビングに未練あり?


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

梅雨明け  

大阪では梅雨明け宣言が出された。いよいよ夏本番。
旅行記を書いている間のこと。
170711ラスベガスに2泊して、賭博には一切手を出さなかった私。
「その代わり帰ったらパチンコ行くで」
と宣言していた。
帰って来た翌日、宣言通りパチンコに行った。
2万円くらい勝って帰ろうかと思ったのが2時頃。
ん~ん、もうちょっと遊んで帰るか。
で、座った台が凄かった。
当たりが出て、そのまま21連チャン。2時間以上出っ放し。
純益が128000円になっていた。
T子は労せずして10000円を手に入れ、翌日と翌々日のランチを奢らせてもろた。
その後はしっぺ返しを恐れ、パチンコには行けてない。

写真は7/11の朝焼け。時差ボケで起きてしもて撮った1枚。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

梅雨の晴れ間に  

キノコ3種。
駐車場から集会所までの50mほどのあいだに。。。

170630-1キノコ170630-2キノコ170630-3キノコ










category: なんやかや

tb: 0   cm: 0

地鎮祭  

170630地鎮祭小雨そぼ降る中で地鎮祭。
矢宮神社の神主さんと下働きの男性、エースホームのT夫妻と我々。
写真は祭事が終わった後で、下働きの人が早速片付けに。。。
神主さんもエースホーム任せにしたが、矢宮神社は八咫烏を祀る神社で、
地鎮祭に関心がなかった私が許可したのは八咫烏。

「地鎮祭しようよぉ。。。」
「そんなもん要らん出費になるだけや」
金の出所はT子やのに、そんなことを言ってた。
業を煮やしたT子は、エースホームと打ち合わせの際に突然地鎮祭の話を持ち出した。
「地鎮祭もしたいんやけど、知ってる神社ある?」
「ええ。いつも頼んでいる神社で、八咫烏を祀ってる神社ですけど。。。」
「八咫烏ゥ!?熊野神社の八咫烏か?」
「はい。その流れを汲んでると思います」

八咫烏(やたがらす)は3本足の烏で、日本サッカー協会のエンブレムでもある。
その詳しい謂れはこちら→★★★

私も学生時代サッカーをしていたので、多少の縁を感じて許可した。
許可したと偉そうやけど、「地鎮祭しようよぉ。。。」とT子が言った時点で決まっていたこと。

宗教的行事を排他しようとする私<他人様のやることはするべきとT子


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

納骨  

170624-1小川渓霊園170624-2納骨 雨が降らんで良かったぁ!
 弟の納骨。寺から離れ、初めての
 納骨は葬儀屋さんが全手配を。
 花から線香・供え物まで。
 墓石も磨いてもろて、ちっとはマシ
 になったが、周りはみんな新しい
 墓なんでまだ目立つ。
 ←小川渓霊園

170624-4170624-3綜真 仏教に限らず何でもOKやから、
 母がクリスチャンでも大丈夫!
 T子と息子、それに弟の長女と
 初孫の綜真(そうま)が参列→
 綜真は機嫌のいい子で、通夜
 から葬儀まで愚図った事もなく
 今回も昼ご飯の時に3分ほど
 愚図っただけで終わった。

170624-5炊き込み170624-6のどぐろ 昼ご飯は『魚ダイニング光』へ。
 ←T子注文の炊き込みご飯定食。
 今日は鯛めしやった。
 私と息子はのどぐろ定食→
 姪はイサキ定食やったけど写真
 はなし。
 息子が気を利かせて早く食べ、
 綜真を預かってやっていた。
 そんな気配りに感心々々。。。

綜真は歯が少し生えてきたので、デザートの林檎を持たせてやった。少ない歯で林檎を齧り吐き出す。
汁を吸ってんのやろ。そのしぐさがまた可愛い。
よう遊ばせてもらいました。

今日・明日と東京でプチ同窓会で上京しますので明日は休みます。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop