きのっぴぃの旅行記 ホーム »なんやかや
カテゴリー「なんやかや」の記事一覧

ナフコ  

171117ナフコ今日は箱作にあるナフコへ行ってきた。
用事は、先月の最終日の記事に書いたが、ベッドや客用の布団など
結構な買い物をしたが、客用のマットレスを買い忘れていたので、
それの購入と、搬入日を決めること。
今回は事前にKさんの勤務日を聞いておいた。
またもやポイント5倍にしてくれた。もちろん10%off。
搬入も12/1の朝一に取ってくれた。

ナフコで残念なのは、TWO-ONE STYLEとホームセンターでは会計が別。
今後買う物に10%の割引がないことや。あ~残念!

次はジョーシンに電話して搬入日を決めようっと。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

家の状況  

171115境目の基礎昨日和歌山へ行って、エースホームと最後の打ち合わせ。
今日は役所の検査があり、早ければ23日に引き渡されることに。
で、そこから引越しが始まるんやけど、外溝工事は始まったばかり。
外溝工事が終わるのが12/10前後なので、住めるようになるのは
それ以降。
なぜなら、テラスができないことには洗濯物が干せない。
ガレージができていないと車も使えないってことで、入居できるのは
外構工事の終わる頃になりそう。

隣家との境の塀を取り払って、隣家も下水管に繋ぐ工事を終わって
やれやれ。新しい塀の基礎工事も終わって、今日はブロックを
積み始めていました。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

昨日の記事で  

家の写真を小さく加工したために、外壁が変な模様になってしまいました。
元画像(4896×3672)を『フォト蔵』にアップしたら、2048×1536に縮小されてしまいましたが、
変な模様は解消できました。
今日はその写真のアップでお茶を濁しま~す。

171103-3元画像

今日は夕方から和歌山デイ。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

あと2週間ほど  

171103-1足場取れる足場が取れて見やすくなりました→
外関係の工事ではあとはバルコニーに手すりが付くだけやそうな。
クロス貼りも今日で終わり、棟梁が最後の仕上げに再登場。
電気関係の工事と、便器などのリクシル関係の工事も同時に。
美装関係の入る日も決まって、役所の認可と我々の確認が済めば
鍵を渡されることになってます。

鍵をもろてから、電気製品の搬入・家具の搬入などしてから
Jcomの工事。繋いでもろてから引越し。
171103-2クロスそのあと、処分家具・電気製品など搬出。UR賃貸住宅退去。
住むまでにはだいぶ掛かりそうです。
鍵を渡されてから3週間くらい?4週間?
外溝工事はそれからですが、テラスと塀から始め、ガレージは
最後になります。
お隣の下水管工事を睨みながらのことになります。

クロスもきれいに貼られて、さすがプロです→

171103-3土台はあった?今日の南海電鉄事故現場→
土台はあったんでしょうか?問題の橋脚の周囲がバラスで固め
られてました。
素人感覚では新設するにしても補修するにしてもバラスが邪魔に
なるように思うんですが???
まあこれもプロに任せるしかないので、素人としては口を挟む
つもりはありませんが。。。

気持ちのいい天気でした!


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

自転車の手入れ  

171101-1自転車の錆び171101-2油を差す ここのところ、よくチェーンが外れ
 るというので、手入れをさせていた
 だいた。
 ←before        after→

 まず、自転車全体をざっと清掃。
 蜘蛛の巣が3ヶ所ほどあった。
 竹串で丁寧にホジホジして取った。
 そして、ギアとチェーン。
油を差しては拭き射しては拭き、最後にもう一度拭き取って、チェーン全体に油が行き
届いていることを確かめてから、ギアにも油を差した。
しかしまあなんですね、左手1本の作業の効率の悪いこと。人には2本の手が必要です。
試乗してみて、ギアチェンジがスムーズなのを確かめ、チェーンが間延びしているのか、
時々空踏みが起こるなぁ。。。そこまでは左手だけでは調整でけんなぁ。。。
空気入れを取り出して、空気を入れ「はい、おしまい」

タオルが2枚錆だらけ、油だらけになりました。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop