きのっぴぃの旅行記 ホーム »なんやかや
カテゴリー「なんやかや」の記事一覧

工事の進捗状況  

今日は天気も良く、散歩がてら家の新築工事の進捗状況を見に行った。
今でしか見ることのできない部分があったりして面白いかな、と。

170925-01全体170925-02玄関 ←全体
  外壁のパネルも貼り終わり。
  あとはタイルを貼るだけ。

 玄関→
  玄関ドアは自動車と同じで
  キーレスエントリー。
  これに惹かれたかも知れん。

170925-03階段170925-05DK ←玄関を入ったら正面に階段
  すでに出来上がっている。
  階段下を利用してトイレ。
  (写真なし)

 右に進むとDK→
  およそ14畳弱の広さ。
  PCもここに置くから狭い?

170925-06和室170925-07風呂 ←およそ2畳のオープン和室
  ちょっと寝転がりたい時など
  便利かな。20cm床上げ。
  階段下利用の収納有り。

 風呂と洗面→

 これらはDKに面している。
 
長くなりそうなんで、興味のある方は「続きを読む」で。

-- 続きを読む --

category: なんやかや

tb: --   cm: 0

新車購入決定!  

170924-1ホンダフリード4265と言っても、購入時期が決まったというだけの話。
最後まで今乗ってるX-トレイルでええやろ、とは思ってなかったんで、
つい先日T子に
「70才になったら車買い替えるで」
「なんで?」
「道が狭いよって切り返しも大変やし、ストップとか安全装置の
付いたんも要るかな、これから反応も悪なってくるし。。。」
170924-2トヨタシエンタ4235なんとあっさり許可してもらいました。おまけに
「それやったら消費税上がる前にして」
と、前倒しで買うことになって喜ばしい限り。

家の前の道は狭く、X-トレイルは全長4690mmもある。
さらに道の向こう側には溝があり、タイヤがその溝にかかることも度々。
車庫入れもストレス少なくできるようにしようと思えば4500mmまでか?

170924-3スズキSX-4 4300それと、セダンタイプは乗り降りがしんどいこともあってパス。
カウアイ島へ行った時のレンタカーがマツダのアテンザみたいな
乗用車(ハワイ名判らず)やったんやけど、座席の低さに疲れた。
だからあまり座席の低い車は最初から候補に入れない。

各社のHPをザッと見たが、日産にはそんな短いのがなく、
170924-4スズキエスクード4175①ホンダのフリード4265mm  ②トヨタのシエンタ4235mm
③スズキのSX-4 4300mm   ④スズキのエスクード4175mm
くらいしかなかった。

今月末に定期点検で日産へ行くので、リーフに座らせてもらうかな?
完全な電気自動車っちゅうのも魅力的やし、2年後なら弱いとこも
改善されてるやろから、あんまり低くなかったら考えよ。
170924-5日産リーフ4480
⑤日産のリーフ4480mm 1回の充電で400kmと今宣伝してるやつ。

2年間あれやこれやと考えるのは楽しいけど、このままの
ラインナップではないやろな。。。
写真は各社のHPからお借りしました。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

シャインマスカット  

170923シャインマスカットT子が友達に頼んでいたシャインマスカットが昨日届いた→
この友達は岡山で農業をしている元同僚。
送ってもろて、現金を友達に送っている。
そのお返しには、水茄子の浅漬けを送り、現金を受け取る。
お互いに欲しい物を送ってもらい、現金決済で気持ちがいい。

他の友達には、シャインマスカットを送ってもろて、水茄子と
他の1品を送る、謂わば物々交換。

ぶどうは食べるのが邪魔くさいことと甘すぎることとで
まったく食べなかった私がシャインマスカットだけは食べるので
T子が積極的に買(こ)うてくれる。

孫達も好きなので、1箱届けて来たばかり。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

久しぶりに本買うた  

170920-1菅ちゃん英語毎日放送の『ちちんぷいぷい』のひとつのコーナー“道案内しよッ!”は
特別な用事でもない限り見ている。
ロザンの菅ちゃんのブロークンな英語でも物怖じせず話しかけていく
姿が好きや。
道案内本が出たという。
相方の宇治原が
「英語の勉強にはまったく役にたたないが、メッチャ面白い!」
というので買(こ)うてみた。
右側の本。
読み終わるのに30分もかからんかった。
英語の勉強をしようと買(こ)うた訳やない。
宇治原が「メッチャ面白い!」と言うから買(こ)うたんやけど、ちっとも面白くはなかった。
宇治原が漫才をやってもおもろないのに、宇治原の「メッチャおもしろい!」に騙された。
買う必要のない本やった。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

打ち合わせ  

170921-1外観「棚を付ける高さなんかの打ち合わせをしたいんですが、ご都合は?」
とエースホームの社長さんから電話をもろたんで行って来た。
昨日和歌山へ行った時、必要書類を届けたばかりやのに。。。

外観の写真→
ボードが貼り付けられ始めた。
ボードに接着剤を塗ってタイルを貼り付けるらしい。
モルタルやないんや!

170921-2免震装置免震装置も2ヶ所に取り付けられていた→

打ち合わせは、PCを置く棚の高さと奥行きの打ち合わせ。
免震装置の左側に設置される。
70cmと150cmに取り付けてくれるよう依頼。奥行きは50cm。

ついでに、TVボードにする棚も。
以前にこのボードについては設計図(大層な)を渡してあった。
TVボードもPC棚も棟梁に指示していた。
170921-3階段ちゅうことは、無料と書いてタダか?
オプションで申し込んだつもりやったのに、タダならラッキー!
代金を払う段になるまで判らんことやけど。。。

階段も作りかけていた。
ここで棟梁から、トイレのことで
「図ではハイドアになってるけど、それやったら棚を付けられへん」
と指摘があった。
エースホームの社長がすぐに電話して、普通の高さのドアに変更。

家が1軒建つまでに40ほどの業者が入るそうや。大事業やな。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop