きのっぴぃの旅行記 ホーム »イベント
カテゴリー「イベント」の記事一覧

1号15才の誕生日  

171016-1誕生日ケーキ1号の誕生祝いで和歌山へ。
孫達が家に帰って来るのは5時半頃、娘は6時過ぎ。
みんな揃って食べに行くことになってた。
1号の希望で寿司ということやったんで、『弥一』へ行った。
行き慣れている店で、孫達が向かい合って寿司を取り易い席に。
「それ取って」と言えば取ってくれるし、注文もしてくれる。
成長したもんや。
そのあと、家に戻ってバースデーケーキでお祝いして、帰ってきた。

171016-2沖縄ビール今日は娘の家へ行く前に、エースホームで最終打ち合わせ。
洗面・トイレの床をどうするか?壁紙は?カーテンは?
ぜ~んぶ決めてきました。

おまけに、外溝屋さんを呼んでくれていて、門・塀・テラス・
テラスの屋根・カーポートのコンクリート打ち等、外回りの
希望を一通り聞いてもろて、見積もりは次に和歌山へ行く
25日ということになった。
ハワイ島でコーヒーを土産に買(こ)うて来ると言ってたので
コーヒーとクッキーを渡したら、先週社長が沖縄で同窓会やったんで
紅芋タルトと沖縄の変わったご当地ビールをくれた。
ゴーヤにシークヮーサー。。。どんな味がすんねやろ。。。


category: イベント

tb: --   cm: 0

7回忌と3回忌  

170819-1恵光院朝から高野山目指してGO!
『ねごろ』で広島焼きを食べた日に、京奈和道を走ると決めてたので、
根来を目指し、予定通りに発京奈和道。今はまだ無料。
かつらぎ北の出口に金剛峯寺はここで降りるよう看板があったが、
無視して高野口まで行き降りる。
これが失敗!だいぶ戻らなければならなかった。
かつらぎ北からでも少し戻るようや。。。
高野山はやっぱり涼しかった。
                    恵光院で読経開始→
170819-2南無大師遍照金剛今日は義父の命日で7回忌の法要。ついでに義母の3回忌も。
恵光院も宿坊やってるし、抹茶体験1000円もやりだしたし、
temple massageなんてのもやり始めた。
もっともtemple massageは外部から人が来るようや。
法要はもうひと家族と同時やった。

本堂のまわりにずら~っと位牌が並んでいるが、もうすぐ空きが
なくなりそう。
墓所へ移動。
170819-3隣の墓所中之橋駐車場は満杯で、他の駐車場へ停め10分ほど歩く。
墓所でも読経してもらい、焼香して法要は無事終了。
  2枚目は「南無大師遍照金剛」の遍路衣装の団体さん。
  3枚目は隣の墓所にある和歌山特攻隊の供養塔。
こんな風に書いたら、T子の実家の墓所がバレる?

義妹と義弟は喧嘩中で口もきかない。同じマンションに住みながら
交通手段も別々という有様で、T子もなんとかしたいと思っているが、
今日の様子では難しいやろな。。。
170819-4花菱にて
『花菱』で会食→
まあまあの味やった。

帰りは阪和道とどこで繋がっているのか確かめる意味で走ったが、
雄山(おのやま)と和歌山インターの間で繋がっていた。

参加者は、義父の弟(故人)の奥さん・T子ら3姉弟・私・娘と孫2人・
息子の計9人でした。

1号は「宿題やばい!」と言って帰りましたが、「カンボジアへの宿題持込禁止!」を
言い渡しておきました。


category: イベント

tb: --   cm: 0

誕生会  

170418寿司昨夜はT子の誕生祝いを娘ん家で。
たまたま孫守りの日と重なったが、指令があって和歌山駅で
孫達を拾って(8:40頃)、その後寿司を受け取りに行く。
注文は何日か前にしていた。

娘の帰りを待って食事。
孫達は食べている間も眠たそうにしとった。
1号は寿司でダウン。ケーキは朝かな?
ケーキは娘が用意したもので、ハート型。
170418BDケーキ映画→夕食で、11時過ぎに辞した。

今日は朝から落花・落ち葉の掃除。
昨日の風に翻弄されて、飛び散り方もいつもの5倍。
掃除時間も2倍はかかってもた。

潰すと判ってる庭やけど、草が出てくると気になる。
1回だけ草抜きをするか。。。

170419パスポート午後はパスポートの申請。
7月行くアメリカはパスポートの残存期間が3ヶ月あれば
良いのに、パスポートの有効期限は11月やから行けるのに、
なんで?
「エスタ取らなあかんやろ。パスポート切れたらエスタも
切れんねんで。もったいないやろ?」
そうでっか。ほんでエスタが切れる前にまたハワイでも
言い出すんでっしゃろ。。。
パスポートセンターから関空が見えていた。


category: イベント

tb: --   cm: 2

入学式  

170403-2さくら北海道旅行の記事を書き終わった今日は2号の入学式。
うららかな陽気に誘われて、智弁和歌山まで行ってきた。
1号は風邪からの蕁麻疹で家で寝ているとのこと。

式は般若心経の読経から始まり、理事長から念珠を頂き、
入学許可宣言、理事長挨拶、来賓挨拶、弁天教管主挨拶、
育友会々長挨拶、新入生代表宣誓、担任紹介で終わった。

理事長挨拶は1号の時とまったく同じ内容やった。
170403-1さくら
新入生が担任に率いられHRへ移動すると、育友会の
説明会というところで一人だけ会場を抜け、車で待機。

保護者が出て来たので、再び中庭へ行ったが、娘から
「1号がお腹空かせて待っているはずやから先に帰って」
そう言われ帰ろうとすると、美人から声をかけられた。
声の主は、かつて高3で担任した○○ちゃん。
女の子が入学したと言う。懐かしかったぁ。。。
170403-3名手酒造
往路で見つけていた名手酒造の“しぼりたて”を手に入れる
べく寄り道。
“しぼりたて”ともう1本購入して、帰路を急ぐ。

「店も選んどいて!」と娘に言われていたので、イタリアン
にして1号から娘に連絡。
蕁麻疹はだいぶ落ち着いていたが、かなり広範囲。

そのあと31のアイスクリームにも誘われたが、約束があった。
家のことでエースホームと打ち合わせ。
結局、太陽光パネルを載せることになった。
エコカラットは、業者が実際に使っているが効果はわからない、
ということやったんで全面的にボツにした。
ぁあ~これであのリクシルの美人とも会われへんようになってもた


category: イベント

tb: --   cm: 0

卒業の日  

170321メッセージ2号の卒業式は予報通り雨やった。
予想通り、式には出られずアッシー君。この表現も古いかな?
9時前から1時前まで4時間、和歌山イオンの本屋でパズル雑誌と
シャーペンを買(こ)うてひたすら時間潰し。
式が終わって、2号とその母それにT子を乗せて家に帰る。
2号はさっさと着替えて、
「行って来ま~す!」
おいおい、どういうこっちゃ???
話を聞くと、友達の何人かで昼ご飯を食べるそうな。

仕方がないので、大人3人でランチに行って、写真を見せてもろた。
彼女とのツーショット写真まである。
顔出し禁止令があるので、お見せできないのが残念!

担任から最後の連絡帳→
成人の日に同窓会なんて、素敵な連絡やなぁ。。。

みぃ君、卒業おめでとう!


category: イベント

tb: --   cm: 2

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop