きのっぴぃの旅行記 ホーム »旅行話
カテゴリー「旅行話」の記事一覧

西部劇  

170317牡丹今日も晴れてええ天気やった。
このところ雨が降らないので、瀕死の状態やったスズランとアロエベラを
鉢に移した。これも新しい家へ持っていこ。
あと、ガーデンシクラメンとボケは花が終わってから移す予定。
庭仕事はそれで終わり。

ボタンを鉢に移したのが元気よく葉蕾(?)を出してきた。→
ホッとひと安心。
今月末の北海道から帰ったら娘家へ持って行こうと思う。
12月完成の予定やから、それまでじっくり何をどこへ植えるか考えよ。

昨日、アメリカ西部への旅行を申し込んだ。
昨年9月に行くつもりで申し込んでいたが、弟のこともありキャンセルした。
ちょっとコースは違うけど、西部劇の景色を見てくるぞー!
申し込んだのはこちら→★★★


category: 旅行話

tb: --   cm: 2

そんな話誰が  

170313嫁入り吉本にヤナギブソンという芸人がいて、その口癖が
「そんな話誰が興味あんねん!」
自分の家族の話などをしたあとには必ず言うセリフになっている。
「弟の追悼記でも書こかな?」
と思っていた気分が、ギブソンを思い出し思いとどまった。
「そんな話誰が読みたいねん!」

庭のスペースが狭くなることに伴って、行き場のなくなった
オダマキ畑のオダマキを嫁入りさせることにした。→
60近くあったポットが現在15になっている。
ご入用の方はお早めに。。。

葬儀が終わってから、ANAのマイレージで有効期限が切れるのがあるので、
「北海道へ行くぞ!」
ってことで、飛行機の予約・宿の予約・レンタカーの予約をテキパキと。
とほ宿とホテルが半々で組みました。楽しみ!


category: 旅行話

tb: --   cm: 0

スーツケース  

170207ピンク梅昨夜、あろうことかスーツケースに詰め込み終了。
“あろうことか”って言うのは、荷造りするのは旅行の前日が
ほとんどで、ひどい時には、当日になってからというのもある。
なぜこんなに早く荷造りしたかというと、今回は阪急交通社の
クリスタルハートなんで、宅配便を利用できる。
家←→空港の宅配サービスが標準で付いている。
関空発の予定が、トルコ航空の関空撤退で成田発に変更に
なったため、宅配便を利用することにした。
スーツケースを引きずりながら成田まで行くのは大変や。
その集荷が水曜日なんで、昨夜の荷造りとなった。

今日は孫守りで和歌山へ。
明日は病院へ行って、弟をどうするか話す予定。
また3日連続の和歌山行き。。。

今日の写真は、3分咲きくらいのピンクの梅を。


category: 旅行話

tb: --   cm: 0

最終行程表  

170205最終行程表最終行程表が届いたと連絡があったので貰いに行った。
阪急交通社に直接申し込んでもいいが、大栄旅行を通じて申し込む。
地元にわずかな手数料でも入ればいいかと。それに用紙さえあれば
行き先の入国カードも書いてくれる。無料サービスで。

T子と二人で行ったので、説明の聞き役はT子に任せた。
説明といっても、ごく簡単に終えて、あとは雑談。

カイロやルクソールは30年前に行ってるが、それより上流が楽しみ。
アスワン・ナセル湖・アブシンベル神殿など初めての場所を船で行くのが。
もちろん30年前に行ったところも楽しみやで。

エジプトなんで、旅行保険も一応ネットで申し込んだ。
出発は10日。


category: 旅行話

tb: --   cm: 0

恐っろしい偶然  

161228城間2015161228岡田2002前回1985年にギリシャ・エジプトへ
行ったのは、『ナイル殺人事件』を
見たのがきっかけやった。
「おっ!ピラミッドに登れるんか」
映画の1シーンを見てそう思った。
結果は登れなかったけど。。。
今回、エジプト行きを決めた昨日、
『ナイル殺人事件』がNHKBSで
放映されとった。
偶然とは言え嬉しがってまた見た。

もろた年賀状シリーズ4

今日は“書”の年賀状を。
左は元同僚からもろたもので、
書の年賀状としては最高の出来。
2002年のもの。

右は2015年未年にもろた“羊”。元校長からもろたもの。前衛的な書を毎年くれる。
保健体育の教師とは思えん優れもの。

明日からスキー場へ行きます。スキーをする気はありません。
白馬乗鞍スキー場で『シャトレ・キング』を経営していた方が、数年前に栂池スキー場の
シャトレ山彦』を譲り受け、今シーズンからキングを閉め、山彦の経営に1本化するので
そのお祝いに駆けつけるためです。スキー仲間との宴会も。
そのため年内の更新はありません。再開は元日から。
皆さん良い年をお迎えください。1年間の感謝を込めて。。。


category: 旅行話

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop