カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「旅行話 」カテゴリ記事一覧


次の次

210613毘沙門池

次の次の旅行が決まった。次は鹿児島で、次の次は福島になった。T子が行った事がないと言う。
私は一部修学旅行で行ったが、もちろん否やはなく行くことになった。
  次はこちら→★★★、次の次はこちら→★★★
写真は阪急交通社のHPからお借りしました。五色沼の毘沙門沼です。

国内旅行でも滞在型の旅行が気に入ってる。周遊型は忙しく感じる。歳なんかかぁ。。。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ヨウジウオ

150722ヨウジウオ

トゲウオ目・ヨウジウオ科で体長は25㎝くらい。唯一買(こ)うた竹内結子の写真集『たびぼん』を
真似て選んだランギロア環礁。2015年のタヒチagainではランギロアに行こうと決めていた。
そこで初めて出会ったヨウジウオ。体験ダイビングも最後かなぁ。。。

琉球列島を除く日本各地の沿岸浅海域の藻場・アマモ場やその周辺の砂底や汽水域へも進入する
ことがある。世界各地の暖海に分布する。
本種はタツノオトシゴ同様、雄が出産する魚として有名である。雌は繁殖期に雄の育児嚢に800 ~
1000の数の卵を産み付ける。

イワシ・ハタタテダイの写真を追加しました。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

あきらめない!

210412韓国岳

T子から旅行のプレゼンがあり、そのプランの詳細はこちら→★★★
韓国岳に登ってこんな風景を見てみたいと言うので、「しんどいで」と諦めさせていたんです。
私は37年前に修学旅行で登ってるから、こんな景色を見ています。手前の新燃岳は噴火して
山容が変わってますが、高千穂峰は37年前もこの姿でした。
37年前は34歳で、サッカー部の顧問としてまた山岳部の顧問として体力バリバリの頃でした。
携帯コンロと6ℓの水を担ぎ、大浪池でコーヒーを振る舞ったのを憶えています。
それを手伝った生徒にも。

自分の今の体力とT子の体力・腰や膝の加減から無理やと判断した訳です。しか~~~し、
池江選手の頑張りに勇気付けられ、挑戦することにしました。
9月参加ですが、それまでに近くの山(300mちょっと)を2回登るって事を条件に。
最初は観光プランで生駒高原(コスモスが咲いているはず)さらに6年前ですから43年前、
コスモスも知らんかった頃。

登るルートは修学旅行の時とは逆みたいです。高千穂峰にも登ります。フリーの日は多分。。。
来年の秋には上高地の涸沢で紅葉を楽しもかという話まで飛び出した。
池江選手ほんまありがとー!


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

明日出発!

210319チューリップ

玄関先のチューリップが咲いてきました。今は4輪。蕾が2つ。いくつ植えたか忘れた(笑)

明日、大分へ出発しますので3日間のお休みをいただきます。
この旅行は、ANAのマイレージポイントの有効期限が切れるのがあったため急遽組んだものです。
大きな目的は、九州本土の最東端郵便局である東中浦郵便局でT子のパルラーをすることで、
最西端に続き2局目かな?

【ラフプラン】
3/21(日)
 伊丹10:20→大分11:25→レンタカー→国東半島左回り→宇佐神宮→耶馬渓→ホテル

3/22(月)
 ホテル→東推屋の滝→国境の滝→湯布院→三日月の滝→慈恩の滝→九重夢の吊り橋→
 別府ロープウエイ→ホテル

3/23(火)
 ホテル→東中浦郵便局→地獄巡り→レンタカー→大分空港18:55→伊丹19:55

ホテルはHotel & Resorts BEPPUWANに2連泊。それでは行ってきま~す!


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

小トリップ

初めは今日・明日の予定でドライブ旅行を組んでた。ホテルがコロナ問題で1週間だけ休業すると決めた。
それが今日からの1週間。それならばと1週遅らせて再度予約した。ところが、ホテルから再度の休業報告。
キャンセル料欲しいゎ。 ぁ~あ、どないする? 湯浅には行かなあかん。醤油を買わなあかんから。
そのついでに1泊してクエを食べようとしたのに。。。こんな時に大阪弁では「わやや」て言う。
  わや=計画してたことが、計画通りに行かんようになってしまうこと

仕方なく今日日帰りで湯浅へ行くことになった。先ず高速で御坊まで行って、目指すは『川常
  『川常』の紹介で分かりやすいのはこちら→★★★
そもそも『川常』を知ったのは、いつもマッサージをしてもらうミキ嬢から教えてもろてから。
いつか行こうと思ってた。それが1泊旅行の行きか帰りに。。。の筈でした。

210118-1川常

店が大きいのでびっくり。勝手に小さいと思ってたのはなんでやろ?

210118-2メニュー表 210118-3メニュー裏

メニューの表と裏。他にお持ち帰り用のメニューもあった。

210118-4白焼き

ミキ嬢お勧めの白焼き。1尾3160円也。超美味!

210118-5お昼定食

T子チョイスの“お昼定食”単品のうな丼並みより安いのは何故?

210118-6うな丼上まむし

私チョイスの“うな丼上まむし”うな丼を食べるのはほんまに久しぶり!うな重ばっかりやもんなぁ。

210118-7間のうなぎ

食べ進んで行くと、下のうなぎも見えてきた。大満足のランチになりました。

広川の花友農園でみかんを買(こ)うて、情報もいただいて、メインイベントの湯浅の角長国道店で
空いた1升瓶を3本返し、2本買い、娘ん家で使うのに5合瓶を1本買い予定終了。。。ではない。

210118-8角長

花友農園でいただいた情報を元に『ありだっこ』へ行って探した。何を?
去年もろて、作ったキンカンのジャム。美味しかったので、また作りたいとキンカン情報を貰ってた。
花友農園では「あんな採算の合わんもんは作らへん。時期も分からへんけど、あるとしたらあそこやな」
との事でしたが、まぁ見るだけでも行こかと。結論から言いますとありました。
50個近く入っていて250円。2袋求めましたが、去年の金柑ジャムのしんどかったのは忘れたようです。

T子が嵌ったmarinさんの金柑ジャムのレシピはこちら→★★★


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)