きのっぴぃの旅行記 ホーム »旅行話
カテゴリー「旅行話」の記事一覧

明日出発  

180626芝芝の間隔が狭くなってきた。来年には埋まりそう→

さて、クロアチア・スロベニアの旅行ですが、出発が明日に迫って
きました。阪急クリスタルハートの旅行で、ちょっとお高いんですが
なんとビジネスまで奢っていただけて嬉しい限りです。

明日は関空からスベロニアのホテルまでの移動だけです。
クリスタルハートは年寄り向けのツアーなのか?
参加者は同年代の18人ということらしいです。
バスの座席も最初から1人2座席と言われてましたから、人数制限
があったんでしょう。

そういう訳で、明日から10日間お休みをいただきます。
悪しからずご了承ください。


category: 旅行話

tb: --   cm: 2

バイバイツアー  

昨夜2号の「これやったらええな。。。」と許可をもらい(2号は車にうるさい)、
あとで娘から聞いた話では「えっ?プジョー?なんで?」とプジョーにはいい
イメージを持ってなかったらしい。それがカタログを見て安心できたようや。

今朝、電話で話がついたのでプジョー3008にすることが決定!
ドライブレコーダーを言い忘れてたので、それを付けてくれて値段はそのままでと。
その条件を飲んでもらえたんで、即決注文を出した。
正式注文は来週火曜日に、手付金を払ってから。
180206プジョー3008買うのなら著作権はないけど、『フォト蔵』に貼り付けても
ええかな?と思ってやってみた→

そうなると今まで乗ってきたXトレイルとのお別れドライブを
しようということになった。
「どこへ行く?」
と聞かれて間髪入れず四国と答えた。
T子の国内旅行時の趣味?郵便局のハンコ集め。
別名旅行貯金、我々の間ではパルラーと呼んでいるのが、昨年秋に四国へ行って
最南端と最西端の郵便局は制覇したので、残る最北端と最東端の郵便局へ行こう。

特に目玉になる観光地は室戸岬くらい。
納車が5月の予定やから、4月の後半に行くってことで宿の予約も済ませました。


category: 旅行話

tb: --   cm: 0

またイタリア?  

こないだ『祈りの幕が下りる時』を見た時(1/30)のこと。
昼ご飯を食べにフードコートへ向かっていた時、途中の旅行社の前で
「ちょっと待ってて!」
と、T子が旅行社へ入って行った。
そして昨日のことである。突然にプレゼンが始まった。
「なあなあ、あの子ら(1・2号)をローマに連れて行ったげたいねん」

要約すると、去年パスポートを取っているから(5年)期限のあるうちに。
ローマでのフリーの見学がものすごく楽しかったこと。
ローマのフリープランやったら5日間で行ける。道を憶えてるうちがええ。
春休みは甲子園での応援があるから無理→夏休み。
バチカン博物館へ行くオプショナルもある。←痛いところを突いてくる。
システィーナ礼拝堂を見ることを断念しただけに。。。ビジネスは無理etc.etc.

孫達のスケジュールを考えたら5日間が限度。
その母も行きたがるやろけど、5日も続けては休めないやろう。

「ホテルのチェックインはなんとでもなるけど、飛行機の乗り継ぎが大変やで」
「そうかぁ。。。乗り継ぎ忙しかったからなぁ。。。」
「成田からアリタリアは出てないんかいな?それやったら心配ないけどな。。。」

しばらくのちに、成田発ローマ行きのアリタリア航空が午後2時頃にあることがわかって、
行くことで計画を立てることになった。
またイタリアへ行くんか。。。免税品買(こ)うたらあかんで。。。

180112-31パノラマ












category: 旅行話

tb: --   cm: 0

『祈りの幕が下りる時』  

180130祈りの幕が下りる時

 公式サイト→★★★

【ストーリー】(イオンシネマ解説より)
滋賀県に住む女性が東京都葛飾区で殺され、松宮(溝端淳平)ら警視庁捜査一課の刑事たちが担当するが、
捜査は難航する。やがて捜査線上に女性演出家・浅居博美(松嶋菜々子)の存在が浮かび上がり、近くで
発見された焼死体との関連を疑う松宮は、その遺品に日本橋を囲む12の橋の名が記されていることを発見
する。そのことを知った加賀恭一郎(阿部寛)は心を乱し……。

見応えのある1本やった。
TVドラマの新参者シリーズはまったく見ていなかったので、エンドロールで香川照之や杏が出てきたのが
なんでか判らんかったけど、多分TVドラマの流れからやろな。
派手なアクションがあるわけでなく、『麒麟の翼』もそうやったけど切なさが残るのは同じやった。
原作を読んだT子の感想。
「原作はもっと人が多く絡んでてややこしかったけど、割とすっきりしてて判りやすかったゎ」

お勧め度 ★★★★★


category: 旅行話

tb: --   cm: 0

ただいま~!  

180113スペイン広場今朝無事にイタリア旅行から帰って参りました。
小雨や霧でスタート直後はどうなるかと心配しましたが、
最後には晴れて、ローマのスペイン広場ではすっかり晴れました。
写真はスペイン広場で大勢の人に混ざって座るT子を探せ→
判り辛いですが、ヒントは真ん中あたりとだけ言っておきます。

写真はクリックで1000×750に拡大できます。

こんな遊びをしてみようと思うのも晴れたればこそです。

では、いつものような旅行記は明後日くらいからかな。。。


category: 旅行話

tb: --   cm: 2

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop