きのっぴぃの旅行記 ホーム »2016年02月
2016年02月の記事一覧

次と次の次と。。。  

160219-1ピンク梅来月に予定していた「もう一度イタリア」を5月に変えた。
その空いた3月はポルトガルを入れた。
5月に変えたイタリアの航空会社はカタールの予定やったんが、
関空から撤退ということに。
阪急旅行社は催行を確約してたんで、航空会社を探して行くと言うが、
まだなんも連絡がない。

次はポルトガルで、次の次は(イタリア)で、括弧付きにしたった。


160219-2白梅次の次の次はスイスでハイキングすることに決まった。
T子は、半分以上のコースが前に友達と行ったコースと重なるが、
「全部重なっててもかめへん」というほどきれいかったらしい。
マッターホルンを晴れた日に見たい!

あとコースとして、南アフリカやハロン湾クルーズに行かないベトナム、
それに二度目のカンボジア、南の島など考えている。

南アフリカとベトナムはいつかきっと行く。T子がパンフ見始めた
から。。。
カンボジアと南の島は、まだ私の頭の中。。。

今日の写真は我が家の梅。



category: 旅行話

tb: --   cm: 2

今日の置いてけぼり@フェンス  

今日もKeiさんの真似っこ。

160217-1

160217-2Keiさんやったら1枚で終わるんやろけど、写真にその力なし。
環境整備のために樹木が4・5本切られて、そのうちの1本の姿。
このままで放ったらかし。。。胴を切り取られたような。。。









category: なんやかや

tb: --   cm: 4

小学生風  

小学生風に解かんとどないもならんので、解いてみた。
2号はそれを見ても判らんかったらしいので、あくまでもの域を出ない。
では。

【問題】小学校5年算数 単元:割合

ある貯水タンクに、いつも同じ量の水が流れ込む管と、別に水を流しだす同じ
大きさの管がいくつかあります。今、このタンクの水をいっぱいにしてから出口を
6つ開くと、水は5分ですっかりなくなり、出口を7つ開くと4分でなくなります。
このタンクがいっぱいになったとき、出口を3つ開くと、水は何分でなくなりますか。

【解答】

1分間に出て行く水の量を □ とすると
7本の管で流すと4分かかるから 7×4×□=28×□
6本の管で流すと5分かかるから 6×5×□=30×□

この差 2×□ は1分間に水の流入する量

7本の管の場合
出て行く量が 28×□ だから
 28×□-4×2×□=20×□ ← これはタンクの容量になる。

ここで、出てきた数字を見てみよう。
 7本の管から出て行く量 28×□
 6本の管から出て行く量 30×□
 流入する量          2×□
 タンクの容量        20×□
すべてに ×□ が付いているし、
割合の計算だから ×□ を無視してもかまわない。
(全部の項目を □ で割ったと考える)


3本の管を使って(問題の場合)の計算

タンクが空になるまでの時間を▽とすると、
 タンクの量は  20
 入ってくる量は  2×▽
 出て行く量は   3×▽

 3×▽=20+2×▽
 3×▽-2×▽=20
         ▽=20   答 20分

5年生にこの問題は難しすぎるわ。。。


category: 算数・数学

tb: --   cm: 0

中学生風  

昨日の問題の解答を。(今日は写真なし)
こーりんさんからもろた解答を、見やすくアレンジして。
これは小学生では理解できないので、中学生風とした。
タンクがいっぱいになったら閉めるもんやという勘違いとともに、
よぉ~く問題を読め! という教訓としよう。

【問題】小学校5年算数 単元:割合

ある貯水タンクに、いつも同じ量の水が流れ込む管と、別に水を流しだす同じ
大きさの管がいくつかあります。今、このタンクの水をいっぱいにしてから出口を
6つ開くと、水は5分ですっかりなくなり、出口を7つ開くと4分でなくなります。
このタンクがいっぱいになったとき、出口を3つ開くと、水は何分でなくなりますか。

【解答】
タンクに入っている水をa、入ってくる水をb、出て行く水をcとする。
・出る管が6本、時間が5分の場合。
 a+5b-5×6c=0
 a=-5b+30c ・・・・・ ①

・出る管が7本、時間が4分の場合。
 a+4b-4×7c=0
 a=-4b+28c ・・・・・ ②

①-②で
   a=-5b+30c
 -)a=-4b+28c
   0=-b+2c
 c=1/2b ・・・・・ ③

③を①に代入。
 a=-5b+15b
 a=10b ・・・・・ ④

・出る管が3本、時間がX分の場合。
 a+bX-3cX=0
③と④を代入
 10b+bX-3/2bX=0
 b(10+X-3/2X)=0
両辺をbで割って、
 10+X-3/2X=0
 -1/2X=-10
     X=20

     A.20分



category: 算数・数学

tb: --   cm: 2

盛岡温めん  

160215温めんT子が正月にイオンへ行って買(こ)うてきた福袋。
カルディ”の中に入っていた“もへじ”で買(こ)うた盛岡温めんを食べた。
トッピングの焼き肉と三つ葉は自家製。
麺はきしめんのように平べったい。
スープに胡椒が利きすぎていて、「ちょっとな。。。」やったけど、
最後まで美味しくいただけました。

盛岡といえば冷麺が有名で、ぴょんぴょん舎の冷麺をよく食べた
もんやけど、温麺もなかなかいける。
これはリピート有りやな。

久々の小学校算数問題。
問題を読んで、タンクにいっぱい貯まったら止めるもんやと、生活経験が邪魔をして問題を
読み違えていた。どうしても解けない。
こーりんさんからコメントをもらったのを幸いに、解いてくれるよう依頼した。
その解答を見て、読み違いに気付いた。言い訳はそれくらいにして、それでは問題です。

【問題】小学校5年算数 単元:割合

ある貯水タンクに、いつも同じ量の水が流れ込む管と、別に水を流しだす同じ
大きさの管がいくつかあります。今、このタンクの水をいっぱいにしてから出口を
6つ開くと、水は5分ですっかりなくなり、出口を7つ開くと4分でなくなります。
このタンクがいっぱいになったとき、出口を3つ開くと、水は何分でなくなりますか。

タンクがいっぱいになったら水を止めろやー!!
解答は明日。



category: 算数・数学

tb: --   cm: 2

春一番  

160214-2春1番一昨日からの強風は春一番やったそうな。
南からの温かい風のおかげで気温も高く、過ごしやすかった。
吹き荒れた天気のせいで、庭もこの荒れよう。
もちろんかども同様。
かどから掃き始め、庭の掃除まで小1時間かかってもた。
で、今日は北からの強風。
また同じような有様で、元の木阿弥。
やらなしゃーない。。。


160214-1バレンタインめるもからもろた生チョコ、ひとつつまんだら美味しかった。
Naomiからもろたチョコ、なかなか面白かった。
「可愛いー!なあなあ、これはブログに載せる価値ありやで~!」
そう言われたので1枚パチリ
左下のビターやろと思われるのをひとつ頂いて、あとはT子へ。
Eriちゃんからもろたホノルルクッキーは、1号に。
「ハワイの風を感じて。。。」
と言いながら渡しとった。

猫に小判、豚に真珠、きのっぴぃにチョコ。
チョコをもろたら、悪いからと思ってひとつは味見するけど、あとはT子へ。
「来年も新年会はこの時期にしてもらい~!」
やて。
T子からチョコレートをもろたことはない。



category: なんやかや

tb: --   cm: 4

四十九日  

160213-1マンションから早いもんで、義母が亡くなって四十九日の法要が昨日あった。
仲良し3姉弟に私、それと娘一家を代表して1号が参加。
2号がおたふくかぜに罹り、外出禁止。

マンションからの風景。
大阪の高いという象徴やった通天閣も、今や低くなっている。
アベノハルカスの高いこと!
予定通りの時間にお坊さんが来てくれて無事終了。


160213-2ゲンジ歩いて行けないこともない『Genji』へ車で行って会食。
「お母ちゃん、生きてたらこんなん好きやったから喜ぶのになぁ。。。」
と偲びながら。。。一瞬だけやけど。。。
腹がパンパンになりました。
イカン! こないだから食い過ぎてる!

お供えを分けてもろて帰りましたが、5kgの米がある。
1号はそれをリュックに入れて担いで帰りました。
大きくなったもんやと逞しく思ったことでした。



category: イベント

tb: --   cm: 2

間違いさがし  

160211-02
 ← 左の写真は、11日に新年会へ行く途中の泉佐野駅。
 なんか違和感を覚えて、その違和感がどこから来るのか
 じっと見ていた。
 【問題】
 写真中に1ヶ所間違いがある。それはなんでしょう?
   正解は記事の最後にあります。




160212-1かやくご飯160212-2戦果 ← 新年会で、食べきれず
 お持ち帰りにしてもろた
 かやくご飯とそばチップス。
 写真が不味くて美味しそうに
 は見えないが、これが冷めても
 上手い。Aiちゃん、ご馳走様。
 11日の戦利品 →
 Eriちゃんはホノルルクッキー。
 Naomiとめるもからはチョコ。

こんなことなら来年もバレンタイン前後にするか?

Eriちゃん、何も言わんかったから聞かなかったけど、彼とうまくいってそやな。
きっと彼と行ったんやろから。。。

【問題の答】
KAIZUKA → KAIDUKA
  kaizukaと入力して変換すると「海図か」(きのっぴぃPCでは)
  Kaidukaと入力しないと「貝塚」とはならない。

(注)貝塚は昔ニチボー貝塚があって、東洋の魔女と言われた選手を輩出していました。



category: なんやかや

tb: --   cm: 5

新年会inつなぎや  

160211-1料理昨夜はちょっと遅めの新年会。
Eriちゃんが不動の幹事なので、今年は『つなぎや』で。
Eriちゃんが『つなぎや』でええんかなぁ。。。と言うので、
今年こそ『つなぎや』がええ、と言っておいた。
そばサラダから始まって、鴨鍋(これで鴨は2人前)・天ぷら
〆のそば。かやくご飯も炊いてくれていたけど、
お腹はポンポコチーで食べられへん。
すると、お持ち帰り用に包んでくれた。


160211-2直美撮影集まったメンバーは私を含めて10人。
複数回写ってる子もいるが、全員の顔出しぃー!
と思ったのに、1人写ってへん。もぉ!

思えばEriちゃんとの奇跡的再会から始まった。。。
10年ほど前に、退職される人に花束をと電話した。
その電話に出たのがEriちゃんやった。
Naomiに連絡してもろて3人でご飯を食べた。


160211-3
それから始まって、あの子は?この子は?
と、増えていった。
担任した子は4人だけしかいない。
基本的にはEri、Naomi、私の3人の都合が合えばやる。
他のメンバーは空いてたらおいでー、というスタンス。

鴨肉は生でも食べられる。鍋に入れるなら10~15秒。
とはAiちゃんからの注意事項。

160211-4AiちゃんはEriちゃんの妹やから、冒頭の言葉になる。

相変わらず旨い鴨やった。
〆のそばまで美味しくいただきました。
そばサラダはアミエビを練り込んだ白蕎麦を使うなど
繊細な心遣い。

ご馳走様でした。



category: イベント

tb: --   cm: 0

意地悪な奴  

160211-1梅160211-2椿 気持ちよく晴れ上がって梅も次々と開いて。
 庭の掃除をしていると、風も心地よい。
 が、右手が冷たくて軍手をしている。
 椿もまだまだこれから。

 メジロにとみかんを刺している。
 ところが、ヒヨドリが邪魔をする。
 みかんを刺してる椿に近寄らせない。

去年までは意地悪もそこまでいってなかった。
メジロがみかんを啄ばんでいる時にヒヨドリが来ると追い立てる程度やった。
それが今年は、ヒヨドリが近くの木で見張っていて、メジロが椿に近付くことも許さない。
仲良く食べればいいのに。。。
どっかの国みたいに欲張っていると嫌われるでぇ。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop