きのっぴぃの旅行記 ホーム »2016年02月03日
2016年02月の記事一覧

三朝から倉敷へ  

160201-02三朝温泉局三朝温泉をゆっくりめの10時頃に出発した。 
まずはT子のパルラーで、三朝温泉局へ。
ここでもカエルがお出迎え。これもカジカガエルなのかな?
今回のパルラー1局目や。ということは、今年のパルラー初(ぞ)めや。
パルラーとは
郵便局の窓口で貯金し、局名の入ったゴム印を押してもらう。
旅行貯金ともいう。昔の通帳に「ぱ・る・る」と書かれていたことから
パルラーと呼ぶ人もいるとかいないとか。。。

160201-03投入堂投入堂 宿で教えてもらった三徳山へ。
 断崖に立つ投入堂が見たかった。
 が、ガスの中で見えない。
 ← かすかにガスの中に見える。
 近くからはこんな風に見える
 そうや →
   (画像はWikiより拝借) 
 道路にも残雪があったし
 登るのは無理か。
もっとも最初から登る時間がなかったけど。出直しせんならん場所がひとつできた。

倉敷美観地区

160201-04倉敷美観地区160201-05160201-06備前焼160201-07公民館
160201-08郵便局160201-09160201-10160201-11ミゼット?

【写真説明】
上段:③備前焼   ④公民館    下段:①郵便局のある風景  ④ミゼット?
30数年ぶりに来てみたが、その時は大原美術館目当てやったんで、川べりだけしか見ていない。
美術館は休館日で、休みの店もけっこうあったけど、ゆっくり散歩した。
公民館が立派過ぎる?

160201-12電話ボックス160201-13160201-14アイビースクエア160201-15
160201-16160201-17160201-18酒屋160201-19爺爺婆婆

【写真説明】
上段:①電話ボックス  ③~下段:②までアイビースクエア  下段:③酒屋発見  ④爺爺婆婆
レトロな感じの電話ボックスがええ感じ。。。
アイビースクエアは(上④)昔、工場やったとこをホテルに改造してはる。
下段①の黒猫、前を行くアベックが羨ましそう。。。(えっ!?猫やない?私が?かもしれない)
アイビースクエアはトイレを借りただけで、散歩を続けると、酒屋発見。
T子がいつもお泊りで同窓会をさせてもらうお宅へのお土産を買いたいというので、
買(こ)うたのが“爺爺婆婆”というお酒。超辛口+23 こんな数字見たことない。
せいぜい+5とか+6とか。。。「面白そう!」と言って1本お買い上げ~!(私の分は?)

160201-20うどん屋160201-21160201-22160201-23大原美術館
160201-24白鳥160201-25はちみつ屋

 【写真説明】
 上段:①うどん屋  ④大原美術館
 下段:①掃除人のすぐそばに白鳥  ②はちみつ屋 

 30数年前に家族で来た時に、このうどん屋で
 ざるうどんを食べた。超旨かった。

今回は昼も済ませていたし、イメージが膨らみ過ぎているので、あえて食べなかった。
大原美術館も休みやけど1枚撮っといた。
はちみつ屋の店頭に、はちみつソフトの看板があったので食べてみた。
ハチミツの味は微妙で、牛乳の味のほうがかってた。
店内で巣蜜を買おかとも思ったが、高い。ネットの訳ありの方がええ、ということで
「冬の寒い時なんか蜂蜜が固まることがあるでしょ?その塊を集めたものです」
という商品が、知っている塊のようにザラザラしてないので、それを買(こ)うた。

こうして、今年の初旅は終わりましたが、晩ご飯を食べて帰ったことは言うまでもありません。

                                         おしまい。 



category: ちょっと旅行

tb: --   cm: 2

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop