きのっぴぃの旅行記 ホーム »2016年03月
2016年03月の記事一覧

つなぎや  

散髪を終えて、『つなぎや』へ。
160310天ざる先客が2組いて、すでに食べている家族連れと食べ終わった女性2人。
天ざるとかやくごはんを頂いた。
あとで入って来た女性が、カレーつけそばと卵かけごはんを注文した。
どちらも興味津々。
カレーつけそばは大体想像できるが、卵かけごはんが。。。
だって、かやくごはんの卵かけやでぇ。
見てたけど、味は見てても判らないちゅうことで退散することにした。

勘定する時にAiちゃんに聞いた。
「こないだfacebookで見たんやけど、Iちゅうお客さんおったやろ?」
「はい。しんちゃんですね」
「あの子、高校の同級生の息子やと思うわ。。。」
「えっ!じゃあ、ういったんの?」
「お父ちゃんも知ってんの?」
「はい、あの~ちょっと待ってください」
と見せられたのは、カレーつけそばのカレーを入れる器。
「これ、ういったんが作ってくれたんです!」

聞けば、息子のしんちゃんとは学校も一緒で、しんちゃんの奥さんと友達だとか。
次に行った時には、器写真でも。

ういったんとは高3の時同じクラスで、大学こそ違うけど同じ体育教師を目指し、
散々遊んだ仲。その奥さんも高2で同じクラス。こちらも仲良し。

結婚する時、式の日取りが重なってしまい、友達を分ける訳にもいかず、
じゃんけんで負けて、1日ずらしたという仲。
友達にしたら2日続きの披露宴。迷惑なこっちゃ。もちろんお二人にも
新婚旅行の出発をずらして式に出てもらいました。
彼らが3/26が結婚記念日やということをしっかり憶えてる。
その彼が、定年退職して作陶していたとは。。。出来も素人の域を出てる。
知らなんだぁ!

驚かされたことやった。



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

リンクしました  

ブロガリのサービス停止により、ライブドアに引っ越した『きのっぴぃの旅行記』の一部を公開しました。
1週間でも10日間の旅行でも1日にまとめて書いてしまうような、初心者ブログでした。
“いつメン”のS嬢に指摘されて気付きました。
読むほうがしんどくなるやろな、と。
読んでいて、その拙ささえ懐かしくなります。興味があればご一読ください。
右のリンク欄にある『きのっぴぃの旅行記』です。
現在1/3ほど出来上がってのアップです。
写真の差し替え・リンク切れのチェックなどしてからのアップなんで骨が折れます。
今後は順次アップしていきます。

160308-2ボケ昨夜、遅い時間に1通のメール。
クラブメッド・バリでお世話になったAyakoさんからでした。
GOマップからお姿が消えていたんで、辞められたのか。。。
どこで何してはんのやろ?と思っていたので嬉しすぎた。
FBで探して友達になってもろた。
いまは岩手の実家にいると言う。会いに行くぞ~!

一輪だけこっちゃ向きに咲いてるボケがあったので約束通り
アップします。

これから散髪に行って、『つなぎや』でお昼食べてきま~す!


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

カレーうどん  

160308カレーうどんT子作のカレーうどんの昼食。
「なあなあ、教えてもろた通りに作ってんけど、合格?」
「味は合格やけど、もうちょっとゆるいほうがええな」
「あとの事を考えるんやな。。。」

「なぁなぁ、隠し味がひとつあんねけど、わかる?」
「・・・・・わからへん。。。」
「白ワイン!」
「酒の替わりに?」
「ううん、お酒も入れたよ」
「ふ~ん。。。」

働いていた頃、職場でカレーうどんを作っていた私。そのことを知っていたT子。
ある日、請われるままに作り方を教えたが、今ではT子のほうが上手ってことは内緒。
このカレーうどんがカレーライスに変わり、ママ先生の焼きカレーに変わる。

あっ、青ネギより白髪ネギのほうが美味しいですよ。


category: なんやかや

tb: --   cm: 6

草抜き作業続行中  

丁寧に細かい雑草まで抜き始めたんで、なかなか進まない。
2m²/時間くらいがせいぜい。芝の部分だけであと3日はかかる。
やっぱり1週間か。。。

160308-1工事草抜きをしているとすぐそばで機械音。
なんや?と思って見るとユンボを使って整地している。
合間にフェンス張りの補助。その間エンジンはかけたまま。
ラジオの音を大きくしなければ聞こえない。
どうもすべてのフェンスを取り替えるんじゃないよう。
20mちょっとだけか。。。

スマホが届きました。でも梱包は開けない。
金曜に担当者が来るまでは開けない。フィルムを貼ってもらう約束に
なっているから。
自分で貼ったらきっと歪むに違いないと思っている。片手ではねぇ。。。



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

スマホカバー  

暖かくて助かった1日。
草抜き作業が続行中。
細かい草も抜き出したら3日や4日では終わらない。
まだ1週間ほどかかりそう。。。

160307スマホケーススマホカバーに液晶保護フィルムを買(こ)うた。
Jcomの担当者が、
「フィルムを貼るなら梱包を開けてすぐ!」
というから、用意しておいた。
肝心のスマホはまだ来ない。金曜日になりそうや。

カバーも「ある方がいいですねぇ」
と言われたので用意した。スマホ生活準備完了。

草抜きも早く完了て言いたいわ。




category: なんやかや

tb: --   cm: 0

ポイント  

auのポイントが残っていたので、商品に換えた。
もうauを続けるつもりはなかったので、前にも1回換えている。
160306ボタン
ひょんなことからスマホに変えることになったけど、
ついていけるやろか? 電話できるコンピュータやと思えば
ええんやろけど。。。T子の方が心配か。。。

ポイントといえば、JALやANAのポイントもそろそろ使わなアカン。
両方とも北海道や沖縄へ1回行けるだけポイントが残ってる。
こちらもぼちぼち考えてこ。

以前、JALのポイントが有効期限が近いということで、品物に
換えたことがあるけど、やっぱり飛行機に乗るのが一番率がええ。

牡丹が芽を出し始めた。春はもうそこまで。。。



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

時給  

160305-1ボケ3/3の雛祭りの日に確定申告に行ってきました。
4時前に行き、5時前に役所を出ることが出来たので、
ほぼ1時間。
我が家の確定申告=還付請求なので、いくら還るのかが焦点。
2人で約2万円弱が還って来ることになって、今年の時給は1万円弱。
なかなかええ時給になりました。

娘から連絡があって、1号もインフルエンザ。
ちょうどテストが終わってからで良かったとのこと。
当分の間、孫達に会いに行けなくなってしまった。
160305-2ボケこれでまた
娘がインフルに罹ったら助っ人が要るやろな。。。
ボケが花を開き始めたものの、いま開いている3・4輪は全部
あっちゃ向き。恥ずかしげに。。。
またこっちゃ向いた頃に写真撮り直そうっと。





category: なんやかや

tb: --   cm: 0

B型からA型  

2号がインフルエンザに罹った。
160304-1ラジオそれもB型が治ったと思ったら、すぐA型にも罹った。
至って元気なそうで、ず~~と独楽を回す練習をしているとか。
見舞ってやりたいが、「来たらアカン!」と娘からの厳命。

起きている時間はほとんどラジオから音が流れている。
長い間使っているラジカセにどうやら寿命が来たようで、
電源は最低2回、機嫌が悪いと4回5回押さなければならない。
接触が悪いのか?
チューニングも具合がよくないので、思い切って買(こ)うた。

160304-2ラジオ
すっごい音質がええ。
ワイドFMでもAMラジオを流すってよう宣伝してるけど、
これならAMでも十分や。

ついでに歩いてて聞くラジオも買(こ)うた。
これで歩くのも楽しくなるなぁ。。。距離延ばそ。

Jcomとの契約、電気もスマホも本日終了。



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

暖かい1日  

草抜きをしてたらポッカポカ。
ユニクロのフリースを脱ぎ捨てて、作業をしたほど。
160303種は?見た目よりいろんな雑草が生えていたので、作業は明日以降も。
腰がもつやろか?

越年して咲いていた赤いコスモス。そっと摘まめば種ができてる。
が、開かないまま数週間が経つ。
週末には種を取り出して、蒔いてやろうと思う。
足元を見ると、コスモスの新しい芽が出始めている。
春咲きかぁ?

このまま春になるとは思えんけど、暖かさを楽しもう!
これから確定申告に行ってきま~す。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

フェンスの樹のその後  

160229-2撤去昨日とは打って変わって穏やかな天気で、
血行の悪い右手も和らいでいる。助かる~!
明日はもっと暖かくなりそうやから、草抜きでもしよう。

2/19に書いた記事の、フェンスに引っかかってた樹が
撤去されてた。どうやらフェンスを張り替える模様。
根っこは他と比べて長めに残されている。???やな。
写真は2枚とも昨日撮影。


160229-1好きな場所フェンス沿いに視線を左に移すと→
割ときれいにされた所の窪みで風をよけている。
ここは母猫がようたむろしている場所。
匂いでも残ってるんやろか?安心できるんやろか?

ハワイ行きは月曜に申し込んでOK取れました。
「これで4島制覇やぁ!」
と、はしゃいでおりました。

明日はひなまつり。とはなんの関係もなく、確定申告の出直ししてきます。



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop