きのっぴぃの旅行記 ホーム »2016年04月
2016年04月の記事一覧

ネタがない  

芝のコケ削りが思うようにはかどらずイライラ。3時間やっても1㎡もいかん。
1週間では終わらんなぁ。。。
ネタ探しに出かけることもできない。
明日は嵐やという予報も出ているし。。。

困った時の常套手段。
最近の孫守りで、孫ができないという訳ではないが、面白そうな問題をGet!

半円面積【問題】
右の図の、色のついた部分の面積は何c㎡ですか。
ただし、Oは半円の中心です。

こーりんさんには物足りない問題ですが、皆さん多数ご参加ください。





category: 算数・数学

tb: --   cm: 6

同窓会の案内状  

昨日届いた同窓会の案内状。
去年、思いつきでやったという同窓会に参加した時、
「なんで29年目なん?」
「いやぁ何人かで飲んでた時に、みんなに会いたいなぁ言うて。。。」
「ほな来年は卒業して30年ちゅう区切りでやり!」
幹事がサッカー部の子やったんで、命令調に言うてしもた。
幹事会をやったり、名簿を整理したりで大変やったやろなぁ。。。

欠席の連絡を入れといた。

同窓会はできるだけ出席するようにしているが、スイス旅行中。
スイスから駆けつけるなんて無理。
幹司君には詫びを入れといた。

160418-1ない時ぃ!160418-2ある時ぃ! ←鉢植えのアジサイがしおれてる。
 去年もこんなんあったなぁ。
 で、水をあげたら数時間で→

 最近まとまった雨がない。
 水遣りをしよう!




category: なんやかや

tb: --   cm: 0

内祝い  

Chikaから内祝いが送られてきた。
要らんと言っておいたのに、律儀な子や。
お祝いに行った時の記事はこちら → ★★★

160418-1160418-2160418-3









彩葉(いろは)がすくすく元気に育ちますよぉに。


160417-2オダマキ花壇のオダマキが開きだした。
オダマキ畑の方はまだ開いてない。

T子の今シーズン初出勤。誕生日に初出勤とはね。

何事もない穏やかな1日です。





category: なんやかや

tb: --   cm: 2

キエビネ  

160417-1キエビネ先日のT子が実家から持ち帰った植物、キエビネという名前だそうです。
「フォト蔵」に写真を入れただけで、ある方が名前を教えてくれました。
検索すると間違いなさそうです。検索はこちら→★★★
ありがたいことです。
写真に「何これ?」とタイトルを入れただけなのに、教えてもらえた。
タイミングもあるんでしょうが、これがネット社会の良さでしょうねぇ。

ネット社会と言えば、こんな書き込みもありました。
「熊本に住んでる者です。
ヘリコプターの音がうるさすぎて大事な連絡の放送が聞こえないと
みんな言っています。命に関わる事なので自粛をお願いします。」

「生き埋めの深夜の捜索等 小さな音も聞き逃してはならない状況なのに 上を報道のヘリが
ブンブン(`Δ´)邪魔しかしないマスゴミ
#マスゴミいらない#熊本大地震」 

「熊本に住んでる者です。
炊き出しをもらいに行った人がテレビ局の車が多すぎて車を停めれず貰えなかったそうです。
何を優先すべきか考えて行動してください。」

これらはツイッターの呟きやそうですが、つぶやきなんかじゃなく、大声で叫んで欲しい。
ツイッターに記事はまだあったけど、上の3つが代表的なものです。
報道の自由を叫ぶのは良い。しかし、被災者の邪魔をすることは許されない。

ほんまにそう思う。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

昨日は失礼しました  

160416-2コケ削りちょっと庭仕事をしているともうお迎えの時間になってた。
昨日の庭仕事はこれ→
サボリ過ぎた結果か、日当たりの悪い所にコケがびっしり生えている。
それを除草フォークでちまちま掘り起こしてる。芝を残すから大変や。
5mmくらいの厚さで根っこごとすくい取って、土ごと放る。
あと1週間はかかりそう。。。

3時45分頃に学校の門で待ち、2号をお出迎え。
塾が休みなため、ふたりでママからのミッションをこなす。
ミッションは学校と塾の宿題をやっておく事。

その途中でT子からの連絡を受け、駅まで迎えに行き、続きをしていると、
今度は1号からの連絡。

160415-1160415-2 みんなで迎えに行き、そのまま
 イオンへ行って夕食。
 『五穀』というレストラン。

 9時頃ママが帰ってくるので、
 それまでに風呂に入れて
 パーティーの始まり始まりぃ。
 もうすぐT子の誕生日なんで
 先取りして。。。


孫達からのプレゼントに大喜びのT子。T子の好きな袋物やから娘のチョイス?
そんなこんなで、家に帰り着いたのが11時前。I'm very tired!

そんななか、メールチェックをしてうっかりN氏からのを削除してしまった。
読んでもいないのに。。。

【私信】
Nさん、もう一度同じメールを送ってください。お願いします。



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

行方不明?  

昨日、2号を学校まで迎えに行った時のこと。
娘から指定された13時30分に校門の外で待っていた。
さすがマンモス校や、帰る子供の多いこと。
「多いなぁ。。。」
「ほんまやなぁ。。。」
ある意味、感動の面持ちで眺めていたが、2号の出てくるのがやけに遅い。
子供の列が途切れてきた。それでも出てこない。
1時50分頃になって、ついに誰も出てこなくなった。

T子が堪らず職員室にたずねに行ったら、「おそらくいないだろう」と。
一緒に下足を見に行ってくれて、帰っていることを確認したという。
それで一旦家へ戻ってみることにした。そろそろ帰り着いてる頃やろか?
家にもいない。。。行方不明。。。そんな言葉もよぎったが、もう一度学校へ。
T子は家に残って、連絡を待つ。
車を走らせ始めて考えた。学校から家まで約30分。
160414何これ?奴は歩くかな?いや、歩かんやろ。どうする?
前の家はまだ処分してない。時々利用している。
そこや!
と気付いて、学校の前に前の家に寄りました。
いました。宿題やってました。

聞けば、1時10分くらいに終わって、
「帰ってええぞー!」と担任が言ったそうです。
次からは待っとくように!

T子が実家から持ち帰った花。義母が友人から貰ったものだそうで、
「高いて言うてたから夏ちゃんと分けてきたぁ!」
鉢に植えたが花の素性も名前も知らないと言う。
誰か、わかったら教えてください。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

どこから?  

160412-1ポピー今日は和歌山までひとっ走り。で、早めの更新。
給食を食べて1時30分頃に下校の2号を拾って、4時30分過ぎに
駅まで送って行く。言わばアッシー君。
塾のお迎えはママができるから、駅に送り届けてミッション終了。
予定がなにもないT子も付いてくるらしい。

草抜きをしようと思ったら、こんな所にポピーが。
周辺でポピーがあるのは、東西で共に100m離れた場所。
どこから来た?



160412-2いかなご
屋根瓦がずれている。
随分前からで、いずれは手を入れなければならない。
家の事はなんでも阪紀白蟻に頼んでいる。
屋根のことも相談は前々からしていた。
瓦を軽いものに変えよう、ってことまでは話ができている。
電話をしたらすぐ来てくれた。
「こんちは~!いかなご食べますか?」
「好きやよってもらうよ」
「いやぁ娘が炊いたんで味はわかりませんけど。。。」

その娘は、せっせと屋根の写真を撮っていた。



category: なんやかや

tb: --   cm: 4

分骨  

昨日、義母の分骨のためT子は出かけた。
一心寺への納骨は、阪南市でも大阪市でも同じ。
160411お土産火葬したあと、ふたつの骨壷に分けて骨を拾うのは、墓に納める
小さい骨壷と、一心寺への納骨用(大)にはなから分けてある。
一心寺では納められた骨を粉砕し、仏様を作る。骨仏(阿弥陀仏)。

その帰りにいろいろ買(こ)うてきた。
袋豆3種に乾燥マンゴーは一心寺の近くで、安かったそう。
虎屋のういろは、高島屋に出店があったからやそう。

昼にういろを頂き、夜に水割りとともにピーナツをいただきました。
「あっ、このピーナツ美味しいで!」
ちょっと幸せ。。。

袋豆2種類しか写ってないって。
もう1袋はT子用の甘い豆やったんで、撮らんでもええかと。。。



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

ポルトガル旅行9  

第7日目(3/31)~第8日目(4/1)

移動onlyの日や。
3時30分モーニングコールの4時40分ホテル出発。
帰りの方が早く着くんやけど、時差を考えたら翌朝に着くことになる。
空港に着いてしばらくすると、「えっ?ええー!」て事態が起こる。
フランクフルトまでの飛行機が遅れる。どれくらい?わからん。なんで?わからん。日本へ帰れる?わからん。
そこでT子と私はにんまり。うまく行けばフランクフルトのプチ観光?
添乗員の説明によると、フランスで空港職員のストライキがあって、フランス上空が無法状態で飛べない。
迂回しなければならないから遅れるとのこと。
結果は間に合ってしまった。残念!

【私信】
Nさん、京都の先生、これを読んでいたらメールください。送りたい写真があります。

では最後に、使っていない街角の風景写真などでお楽しみください。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ
1サンチャゴ-11サンチャゴ-21サンチャゴ-31サンチャゴ-4







ポルト
2ポルト-12ポルト-22ポルト-32ポルト-4







コインブラ
3コインブラ-13コインブラ-23コインブラ-33コインブラ-4







ナザレ
4ナザレ-14ナザレ-24ナザレ-34ナザレ-4







オビドス
8オビドス-18オビドス-28オビドス-38オビドス-4







シントラ
5シントラ-15シントラ-25シントラ-35シントラ-4







リスボン
7リスボン-17リスボン-27リスボン-37リスボン-4







トラムまたはケーブルカーのある風景
6トラム・ケーブル-16トラム・ケーブル-26トラム・ケーブル-36トラム・ケーブル-4









                                    おしまい


category: 大きい旅行

tb: --   cm: 0

ポルトガル旅行8  

第6日目(3/30)後半

リスボン自由散策編。

160330-33焼き栗160330-34フィゲイラ広場 ←なぜか白いが焼き栗。
 15~16個入れてくれて2ユーロ。
 皮にナイフで切れ目を入れてある。
 旨くなかった。硬い、甘味が足らん。
 日本と栗の種類が違うみたいや。
 皆さん、くれぐれも買わないように!
 フィゲイラ広場の騎士像(集合場所)
               →

160330-35トラム 1番初めが焼き栗で2番がトラム(路面電車)乗車。
 現地のガイドさん(日本人)お勧めの12番に乗った。
 ←12番はサン・ジョルジェ城の麓をグルッと1周して元に戻る。
 元の所へ戻るから安心という訳や。160330
 狭い所もあり、車が駐車している20cmしかない
 スペースも、人が平行して歩く道も、なかなか
 面白かった。
     写真はいいのがない。強いてアップ→

160330-37駅名長い!160330-38 ←駅。添乗員もガイドも駅としか
 言わんかった。それもそのはず駅名が
 長い!
 カミーニョス・デフェーロ・ド・ロシ
 オ駅という。
 またもや改札のない駅やった。
 この駅をもう少し右側へ行くと
 ケーブルカーに乗れる。

160330-39ベンフィカ ←その駅構内でやっと見つけた!
 皆さん、ご存知でしょうか?ベンフィカリスボンを。
 サッカーチームで、エウゼビオを擁する頃、日本にも来たことのある。
 “黒豹”と呼ばれ、ペレと並び称された名選手。
 学生時代に、神戸中央球技場まで見に行った。
 私らが見ていた席に向かって、エウゼビオがパスを出した。
 「あっ強すぎる!」タッチラインを割るもんやと思っていたパスは、
 タッチライン直前でカーブし、味方の選手に渡った。
 そのシーンだけは今も強烈に目に焼き付いている。

エウゼビオのパスが私のハートに突き刺さったんや。いっぺんでファンになった。
他の試合はテレビ観戦したが、唸るようなプレイばっかりやった。
角度のない所からのふんわりシュートも忘れられない。
もうあれから45年も経つんか。。。残念なことに2年前に亡くなっている。

160330-40ケーブルカー160330-41すれ違い ←ケーブルカーに乗ってみた。
 台車が傾いてるタイプ。
 乗降口が上側に1ヶ所だけ。

 下りケーブルカーとすれ違い→
 すれ違うてから撮った。
 ケーブルカーもトラムも横に歩道が
 整備されていて歩ける。
 
160330-42160330-43160330-44160330-45






ケーブルカーを降りるとすぐに公園があり、そこからの眺望を楽しんでいた。
「このあとどうする?」
「もうひとつのケーブルカーも乗りたい!」
そこで、ホテルでもろたマップを見た。載ってない!(または見えない)
「ピカ線って言うんやけど。。。」
「ぅ~ん。。。わからんなぁ。。。」
そんなこんなで、困っているところへ渡りに船と言うか地獄に仏と言うか、鴨ネギのN夫妻がやってきた。
N氏は同級生。マメにいろんな資料を持って来てる。N夫妻もピカ線に乗るというので、付いて行った。

160330-46ピカ線160330-47 来た来た!
 待っている時に登って来たのを。
 歩行者が多いなぁ。。。
 なんで運転席がこんなに広いねん。
 間違うて乗り込む人もいた。

 「この後はどうします?」
 「We have no plan!」

160330-48ゴミ箱160330-49通れん ←トラムでなくゴミ箱を撮影。
 でっかいゴミ箱!

 違法駐車がトラムの通行を阻む。
 ビービー鳴らすがなかなか出て
 来ない。3分以上経って出て来
 た若者はドーナツ咥えてた。


160330-50市役所前のオブジェ160330-51コメールシオ広場 ←市役所前のオブジェ。
 こんなん好きや。

    コメルシオ広場の門→
 リベイラ宮殿がリスボン地震で
 崩壊したため、公園になった。
 この門も古いものではないが
 1875年、141年しか経ってないって。

160330-52160330-53プラタ通り160330-54雨宿り160330-55スーパー






160330-56トラム ①門の横に伸びる回廊風  ②街灯の支柱に帆船 
 ③カラフルな菓子  ④スーパーのサンドマン
 公園から門をくぐってプラタ通りに入る頃、空がまた泣き出した。
 初めシクシクで時折本気。しかたなく、お茶をしに店に入った。
 ③のカラフルな菓子はその店のもの。
 小雨になったので、店を出て歩いて行くと、また本降りになる。
 今度は食料品店へ。お酒や肉も置いている。土産物やお菓子もある。
 T子が孫達にチョコレートを買(こ)うとった。
 スーパーを覗いて、雨宿りのためにまた12番のトラムに乗った。
160330-57地下鉄160330-58駅構内の店
 雨でどうにも楽しめないので、
 夕食を摂って帰ることにした。
 二人でピザ1枚。ビールとワイ
 ン。これは旨かった!

 ←地下鉄内部。
 こんな店が地下鉄駅構内に→

160330-59マリオット
ホテルの最寄駅は6つ目と聞いていたんで、6つ目で降りた。
バスで2度ほど通ったんで、分かるやろと思っていたが大間違い。
3・4分ほど歩いてどうも違うなと思い、たまたまそこにいた人に聞いた。
「よくは知らないけど、こっちじゃないかな。。。そう思う」
言葉は判らないけど、ニュアンス的にはそうに違いない。方角はそう。
また3・4分歩いて、門を閉めかかっている男性に聞いた。
今度は知っていて「20分ほどかかるよ」なことを言ってくれた。
7・8分でマリオットが見えた。
ふたりとも、ホッ!
地下鉄を降りてから、歩き出す方向が一歩目で間違ったみたいです。

最後の夜にいい思い出ができましたとさ。

                         最終日へつづく・・・



category: 大きい旅行

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop