きのっぴぃの旅行記 ホーム »2016年04月
2016年04月の記事一覧

算数の問題  

160429-3スズラン160429-4スズラン スズランが1株だけ咲いている。
 写真は2枚あるが同じもの。
 カーポートの隙間に植えているが、
 一昨年、カーポートを新設した時、
 支柱が3本から2本になった。  
 その折にぐちゃぐちゃに荒らされ
 瀕死の状態になってしもた。
 さらに、野良猫たちのウンコ場に
 されてしもた。
そんなスズランやけど、健気に生きとった。なんとか回復させようと思う。
まず手始めは野良猫対策か。。。

明日はまた2号が来訪するので、更新は遅くなると思います。
さて、何を食わせてやろかなぁ。。。

昨日の予告通り、2号が「ようわからん。。。」と言った問題です。
皆さんの奮ってのご参加をお待ちします。

160430三角形の面積移動【問題】
右の図は、1辺が1cmの方眼用紙を利用して四角形をかいたものです。
色のついた四角形の面積を求めなさい。
  *A・B・C・Dの記号は私が付けたものです。







category: なんやかや

tb: --   cm: 2

2号来る  

160429-1独楽ママは仕事、1号クラブで一人っきりの2号がやって来た。
いつもならこちらから行くケースやけど、2号が冒険することを望んだ。
電車に乗って、駅から歩いて来るという冒険。
1号もまだやっていないことや。無事に到着。
帰りは駅まで送って行って、さっき帰ったところ。

5月に12歳の誕生日を迎えるので、プレゼントは何が欲しい?
と聞いたところ
160429-2ベーゴマシャーペン収集家の2号は「白いシャーペン!」と即答。
メーカーと機種を聞いたら、お子ちゃま用スマホで写真まで見せてくれた。
昨日、映画を見たついでに手に入れておいたが、オマケも。
前から欲しがっていた金属枠の付いたコマとベーゴマも。

フラッシュ撮影したら、コマもベーゴマも止まって写り、回って
いる感がない。失敗々々。。。
珪藻土の足拭きマットを出して、この上でと言うたらちゃんと回してた。
シャーペンより嬉しかったみたい。

160429-5スパムおにぎり昼は2号の好きなスパムおにぎり。
大き過ぎて、口を一杯に開けても入らん。
味はいつも通りで旨かった!

算数で1問判らんというのがあったので、明日はそれを。
そして、目からウロコ的なこともあったので近いうちに。

次の来訪は、5/1らしい。
何を食べさせてやろかなぁ。。。



category: なんやかや

tb: --   cm: 3

『レヴェナント』  

160428レヴェナント


 公式サイト → ★★★

見応えはあったけど、ディカプリオが体を張って撮ったのも知っているけど、映画を見終わって
何も残るものがなかった。
イギリス・フランスが新大陸発見当時、どんなに悪辣なことをしたか、どんなに非道やったかを
告発する映画?ただの復讐映画?判らん。。。

ほぼ白黒映画と言っても過言ではない。
「画面が暗い・汚い・気持ち悪いの3Kやな」
物語の性質上、それも必要なんやけどホンマ暗かった。
かなりグロいシーンもあり、R15指定。

category: なんやかや

tb: --   cm: 0

工期は?  

160428ビフォーアフター2粒3粒・・・雨が当たったので作業を止めた。
今日は割りと作業がはかどっていただけに、残念やった。
腰も機嫌よかったのに。。。
わかるやろか?
真ん中から左が草引きが終わった部分で、右側は手付かず。

阪紀白蟻のM社長が娘さんと職人さん2人を連れて、天井裏と床下を
見に来た。
いかなごの釘煮と昆布の佃煮を持ってきてくれた。
いかなごはT子がまた頼んでいたようや。

天井裏と床下を見終わって、筋交いがちゃんと入れられていること、
が、釘がアカンようになっているから、金具を使って補強すること、
屋根からも壁からも浸水していることなどの説明があった。
そして、お嬢さんからイメージ図の提示。
和・洋それぞれ3通り分くらいのイメージ図を作ってくれていた。
一応見たあと、ツートンカラーは要らないことを言って、カタログから
探した色を示して、その色でもう一度イメージ図を作ってもらうことにした。

工事は梅雨明け頃にかかって、2・3ヶ月かかりそうや。

仕事の話が済んで、お嬢さん作成のいかなごの釘煮を2度ももろたんで、
お礼にとすぐそばにあった日本酒を渡した。
「いかなごのお礼やで」
と言いながら。。。箱を見てハッとした。
「あちゃ~!“ゆきくら”やぁ。。。」
一旦出してしもたもんはしょうがない。引っ込めるわけにはいかん。
4合4000円の酒や。お嬢ちゃん心して飲んでやぁ!


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

まだまだ草引き中  

わずか6畳分くらいの芝をまだまだ草引き中。
引いても引いても終わりが見えない。だから、ネタがない。。。

明日は何もなければ休もうかな?と考えるくらいのネタなし。

160425サザエ昨夜いただいたサザエのつぼ焼き。
「安かったから買(こ)うてきた」
「安かったてどのくらい?」
「6個で1000円」
「ふうん。。。」
相場を知らないからそれ以外に言いようがない。
日本酒までいただいたことでした。



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

ガーデニング  

基本的には、放っておいても勝手に咲く花が好きです。
樹は梅・椿・珊瑚樹・豆つげ・紅葉。
草花はバラ・アジサイ・クリサンセマム・ガーデンシクラメン・ハナニラ・スズラン・
フリージア・オダマキが放任主義の捨て育ち。
毎年チューリップの球根とビオラの苗を買(こ)うて植えるだけの変わり映えしない庭。
今年は、コスモスとシソの種がこぼれたらしく芽が出てきている。

私のガーデニングはもっぱら草引き(草抜き?)専門。
160424中はどんなん?その草引きをサボっていたしっぺ返しを、今受けている。
延々と芝の草引きをしているが、いつ終わるかわからん。
腰が悲鳴を上げる寸前。
心が折れそうになる。
でも、止めるわけにはいかん。

オダマキ畑のオダマキがぽつりぽつり咲きだした。
花壇のオダマキのドアップ→

まぁ、ぼっつら草引きしますゎ。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

あちゃー!!  

今月13日の記事で、ポピーやと思ていたものの正体がわかりました。
日溜まりの眠り猫』さんの記事で正体が暴かれておりました。ナガミヒナゲシという名です。
「えーっ!ポピーちゃうのん?」
ナガミヒナゲシで検索すると、Wikipediaには
「根と葉からは周辺の植物の生育を強く阻害する成分を含んだ物質が生み出される(アレロパシー)。」
と説明されていた。
今朝あわてて処分したことでした。
幸い種はまだ弾けていない状態やったんで、ホッとしました。

=旨いもん話2題=
160421メロン月一のペースでマッサージに行ってるが、夫婦共にずっとM嬢の
お世話になってる。
旅行した時などお土産を買(こ)うてくることが多い。
律儀な子で、必ずと言っていいほどお返しがある。
なんぼ「ええから。。。」と言っても、その言葉が無駄になる。
今回のお返しがこれ→
美味しくいただいたことは言うまでもない。



160422初もん
これは(→)スーパーで買(こ)うたそら豆。今シーズン
の初物。
焼きそら豆でプハー!旨いっ!

Naomi、今年も待ってるで。味の濃いやつ頼むで。







category: なんやかや

tb: --   cm: 4

似ているもの  

今日は和歌山までひとっ走りしてきました。
ママ仕事・1号学校のため、1人ぼっちの2号の孫守りです。
2号の将来の夢は、「歯科医になって神戸に住む」ことらしいです。
先日の、中学受験の模擬テスト、算数と理科が散々やったようで、歯科医になれそうにない。
今はママから「1ヶ月のゲーム禁止!」やと言うとりました。
孫守りといっても、6年生になった今は楽なもんで、横でずっとパズルをやってました。
昼ご飯を食べさせ、塾へ送って行ってお終いです。迎えはママです。

楽と言えば、和歌山イオンの横にバイパスが出来ていて、今まで40分から50分かかって
いたのが、25分で行けました。随分楽になったもんです。

塾まで送って行って、あとは帰るだけって時に忘れ物に気が付いて、娘ん家に逆戻り。
その時に、ウグイスの鳴き声を聞いた。いったい何年ぶりやろ。
しばらく聞いてた。

facebookを見ていた時のことやけど、友達が「いいね」と言うてる記事が表示される。
その中にあったのがこれ。(ネットからお借りしました)

160423そっくりさん

クスッと笑(わろ)たけど、めらめらと嫉妬心も。
福原愛と西原理恵子、柏木陽介とChikaも似てるんやけど、人間同士や。
  *上記記事は → ★★★(リンクは来年1/31で切れます)

あ~ぁ、こんなセンス欲しいなぁ。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

解答  

芝の雑草が花開き始めた。
種を飛ばされたらとんでもないことになりそうなんで、コケ削りはお預け。
明日は和歌山に行く予定なんで、5時間ぶっ通しで草引き。
まだまだ終わらない。芝焼きサボったから、そのツケが回って来た。

一昨日の算数の答。

160422半円面積【問題】
右の図(省略)の、色のついた部分の面積は何c㎡ですか。
ただし、Oは半円の中心です。

【考え方】
右のように補助線(赤)を引いて、半円から扇形と三角形
を引けばよい。

A・B・C・dと点に名前を付けると、∠ACB=15°だから
∠AOB=30°になる。なぜなら、△AOCは二等辺三角形で
∠OCA=∠OAC=15°
で、∠AOC=150° 180-150=30

またAから半円の直径に垂線を下ろすと、その垂線は6cmになる。
これは、∠CAdが 180-30-90=60 となるから、△AOdは正三角形の半分。 12÷2=6。

以上のことから

【解答】
半円の面積  12×12×3.14÷2=226.08
扇形の面積  226.08×30÷180=37.68
三角形の面積 12×6÷2=36
色のついた部分の面積
 226.08-37.68-36=152.4     答 152.4c㎡

こーりんさん、今回もご参加ありがとうございました。
他の方々の多数の参加をお待ちしています。 


category: 算数・数学

tb: --   cm: 0

打ち合わせ  

阪紀白蟻のMさん(社長)とそのお嬢さんが来てくれて屋根の打ち合わせ。
先日いただいた‘いかなご’のお礼を言ったり、美味しかったと褒め上げたりして、
和気藹々のうちに打ち合わせが始まった。

かいつまんで書くと、屋根材には瓦とカラーベストがあり、カラーベストの方が軽い。
瓦もいま乗っているのよりは確実に軽いし、土を乗せんと止めていくので、数段に軽くなる。

2階建ての柱の継ぎ方は、35年前では規制もなく弱いはずやから、大きな地震が来て、
家が倒れるとしたら、この方向にこんな格好で倒れるやろという説明。
その対策(金具を入れて補強)もしてくれると言う。
外壁も前に塗装をしてもろて12年も経っている。ついでにやってもらおか?
てなことから、サイディングボードの話になり、その方が良く思えてきた。
20年くらいはもつらしいし、壁をめくるわけやから、耐震工事もやりよい。

屋根は後回しで、そっちを先にやってもらうってことで話かけたら、T子が
「ほな、両方同時にやってもらうちゅう事で!」
まぁ大蔵大臣が言うんやからええか。

今朝、早速他の業者(外壁の)を連れて家を見て回ってました。

160420ボタン
 牡丹が開き始めた。
 今年は1輪だけ。。。




category: なんやかや

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop