きのっぴぃの旅行記 ホーム »2016年04月10日
2016年04月の記事一覧

ポルトガル旅行8  

第6日目(3/30)後半

リスボン自由散策編。

160330-33焼き栗160330-34フィゲイラ広場 ←なぜか白いが焼き栗。
 15~16個入れてくれて2ユーロ。
 皮にナイフで切れ目を入れてある。
 旨くなかった。硬い、甘味が足らん。
 日本と栗の種類が違うみたいや。
 皆さん、くれぐれも買わないように!
 フィゲイラ広場の騎士像(集合場所)
               →

160330-35トラム 1番初めが焼き栗で2番がトラム(路面電車)乗車。
 現地のガイドさん(日本人)お勧めの12番に乗った。
 ←12番はサン・ジョルジェ城の麓をグルッと1周して元に戻る。
 元の所へ戻るから安心という訳や。160330
 狭い所もあり、車が駐車している20cmしかない
 スペースも、人が平行して歩く道も、なかなか
 面白かった。
     写真はいいのがない。強いてアップ→

160330-37駅名長い!160330-38 ←駅。添乗員もガイドも駅としか
 言わんかった。それもそのはず駅名が
 長い!
 カミーニョス・デフェーロ・ド・ロシ
 オ駅という。
 またもや改札のない駅やった。
 この駅をもう少し右側へ行くと
 ケーブルカーに乗れる。

160330-39ベンフィカ ←その駅構内でやっと見つけた!
 皆さん、ご存知でしょうか?ベンフィカリスボンを。
 サッカーチームで、エウゼビオを擁する頃、日本にも来たことのある。
 “黒豹”と呼ばれ、ペレと並び称された名選手。
 学生時代に、神戸中央球技場まで見に行った。
 私らが見ていた席に向かって、エウゼビオがパスを出した。
 「あっ強すぎる!」タッチラインを割るもんやと思っていたパスは、
 タッチライン直前でカーブし、味方の選手に渡った。
 そのシーンだけは今も強烈に目に焼き付いている。

エウゼビオのパスが私のハートに突き刺さったんや。いっぺんでファンになった。
他の試合はテレビ観戦したが、唸るようなプレイばっかりやった。
角度のない所からのふんわりシュートも忘れられない。
もうあれから45年も経つんか。。。残念なことに2年前に亡くなっている。

160330-40ケーブルカー160330-41すれ違い ←ケーブルカーに乗ってみた。
 台車が傾いてるタイプ。
 乗降口が上側に1ヶ所だけ。

 下りケーブルカーとすれ違い→
 すれ違うてから撮った。
 ケーブルカーもトラムも横に歩道が
 整備されていて歩ける。
 
160330-42160330-43160330-44160330-45






ケーブルカーを降りるとすぐに公園があり、そこからの眺望を楽しんでいた。
「このあとどうする?」
「もうひとつのケーブルカーも乗りたい!」
そこで、ホテルでもろたマップを見た。載ってない!(または見えない)
「ピカ線って言うんやけど。。。」
「ぅ~ん。。。わからんなぁ。。。」
そんなこんなで、困っているところへ渡りに船と言うか地獄に仏と言うか、鴨ネギのN夫妻がやってきた。
N氏は同級生。マメにいろんな資料を持って来てる。N夫妻もピカ線に乗るというので、付いて行った。

160330-46ピカ線160330-47 来た来た!
 待っている時に登って来たのを。
 歩行者が多いなぁ。。。
 なんで運転席がこんなに広いねん。
 間違うて乗り込む人もいた。

 「この後はどうします?」
 「We have no plan!」

160330-48ゴミ箱160330-49通れん ←トラムでなくゴミ箱を撮影。
 でっかいゴミ箱!

 違法駐車がトラムの通行を阻む。
 ビービー鳴らすがなかなか出て
 来ない。3分以上経って出て来
 た若者はドーナツ咥えてた。


160330-50市役所前のオブジェ160330-51コメールシオ広場 ←市役所前のオブジェ。
 こんなん好きや。

    コメルシオ広場の門→
 リベイラ宮殿がリスボン地震で
 崩壊したため、公園になった。
 この門も古いものではないが
 1875年、141年しか経ってないって。

160330-52160330-53プラタ通り160330-54雨宿り160330-55スーパー






160330-56トラム ①門の横に伸びる回廊風  ②街灯の支柱に帆船 
 ③カラフルな菓子  ④スーパーのサンドマン
 公園から門をくぐってプラタ通りに入る頃、空がまた泣き出した。
 初めシクシクで時折本気。しかたなく、お茶をしに店に入った。
 ③のカラフルな菓子はその店のもの。
 小雨になったので、店を出て歩いて行くと、また本降りになる。
 今度は食料品店へ。お酒や肉も置いている。土産物やお菓子もある。
 T子が孫達にチョコレートを買(こ)うとった。
 スーパーを覗いて、雨宿りのためにまた12番のトラムに乗った。
160330-57地下鉄160330-58駅構内の店
 雨でどうにも楽しめないので、
 夕食を摂って帰ることにした。
 二人でピザ1枚。ビールとワイ
 ン。これは旨かった!

 ←地下鉄内部。
 こんな店が地下鉄駅構内に→

160330-59マリオット
ホテルの最寄駅は6つ目と聞いていたんで、6つ目で降りた。
バスで2度ほど通ったんで、分かるやろと思っていたが大間違い。
3・4分ほど歩いてどうも違うなと思い、たまたまそこにいた人に聞いた。
「よくは知らないけど、こっちじゃないかな。。。そう思う」
言葉は判らないけど、ニュアンス的にはそうに違いない。方角はそう。
また3・4分歩いて、門を閉めかかっている男性に聞いた。
今度は知っていて「20分ほどかかるよ」なことを言ってくれた。
7・8分でマリオットが見えた。
ふたりとも、ホッ!
地下鉄を降りてから、歩き出す方向が一歩目で間違ったみたいです。

最後の夜にいい思い出ができましたとさ。

                         最終日へつづく・・・



category: 大きい旅行

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop