きのっぴぃの旅行記 ホーム »2016年05月
2016年05月の記事一覧

五月晴れ  

160512-1五月晴れ5時過ぎに帰って来ても、まだこの空の色。
えっ、どこへ行ってたのかって。T子の実家へお伴させていただいて。。。
何をしに?実家の物で欲しいものがあるから、運んでって言うので。
こないだ貰ろてきたエビネの色違いがまだあるというので、それとT子が
貰おと思て溜めていた物を運ぶ運送業。

なんと、タヌキの置物・シーサー・親子蛙の置物・・・どうすんの!
蛙は子供部分が欠けていたので即却下。
タヌキとシーサーは段ボールの箱に入れて、タオルで周りに緩衝材。
えぇ~。。。どこへ置くんや?

帰ってきて、丸投げされた。
「考えて!」
「・・・」(腹の中の声:考えられへん)

段ボールへ入れたまま、お蔵入りさせよう! と目論んでいる。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

ベロンベロン  

160510飲み会昨日は飲み会でした。
サッチの仕事(?)に区切りが付いたのを祝っての飲み会。
という名目でサッチはダシでしかありません。
スキー仲間のエーキチ君が初参戦。
いつもの『いそ銀』で始まりましたが、散々飲んで食って「次行こう!」
ってことで、泉佐野へ移動して、行こうとした店は『ロッソ』ですが、
ありゃ『ロッソ』のシャッターが閉まってる。閉店ガラガラ~!
そこで、『つのおき』にお邪魔した。
『ロッソ』であろうが『つのおき』であろうが、ウォッカトニック塩付き。
6時から始まって、電車のなくなる時間まで飲んでしゃべって。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、お開き。
それぞれ帰る方面別でタクシー2台に分乗し帰りました。

朝起きて、T子にひと言「ベロンベロンやったな。踏まれるかと思た」
ベロンベロンになれるほど、気心の知れた人達と飲めるのは楽しいじゃないですか。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

ごちゃごちゃと  

朝からT子を職場まで送り、定期検診に行ってきた。
ことのほかスムーズで、待ち時間もなく血液採取まで終わって、薬をもらって
すべての終了時間が9時50分。20分しかかかってない?
こんなこともあるんや~! プチ感動。

用があってメールを4人に送ったけど、返事があったのは1人だけ。
スマホに変わったことで、アドレスの変更を登録してない?
アドレス変更を送ってない?
スマホの扱いがまだまだのよう。。。

T子を迎えに行って、いつものように『魚ダイニング光』 カメラ忘れた~。。。

もう次の旅行の最終案内が来ているはずやけど、取りに行くのは明日。
今日はこれから雨の中、飲み会へ。

明日は11日は、2号の誕生日やけど、塾があるとか。
お祝いは金曜日やな。
160510マメツゲ明日は最終案内を取りに行って、水ナスを送って、
明後日12日は、T子の実家へ行って物品運び。
13日の金曜日は散髪―つなぎや―和歌山(学校のお迎え&誕生日祝)
ぅ~~ん、次の旅行までに全部の草引きはできんなぁ。。。
帰ってきたらまた新しいのが生えてるやろし。。。

郵便受けの前のマメツゲ、切ろうと思っていたのに、急に咲きだした。



category: なんやかや

tb: --   cm: 2

母の日  

160509-1スープカップ先週の金曜日に娘ん家へ行った時、
「これ、早いけど父の日と母の日を兼ねてシチューカップ」
「スープにも使えそうやね」

そして昨日、息子から梅酒。
「清酒がベースの梅酒って珍しやろ?」
「これは飲まんとしょうがないなぁ」
と、ソーダ水を探してた。
あったけど、かなり前に買(こ)うたものやったんで、気が抜けていた。
160509-2清酒の梅酒「さらやのに気ぃ抜けるんやなぁ。。。」
梅酒の水割りになってしもたけど、機嫌よく飲んでいた。

振り返れば、我が母に「母の日」やからといって何かをした記憶がない。
もちろん「父の日」もない。
むかぁ~し、母に肩たたき券を渡したことがあるが、小学生の時か。
「母の日」か誕生日やったんかも忘れてる。
肩コリが全然なかった母は、結局肩たたき券を使わなかった。

来月の誕生日に何か食べに連れて行こかなぁ。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 4

散髪  

160508ビオラ散髪散髪、といっても私のではなくビオラを切った。
これでまた、芽が伸びてきて7月くらいまでは咲いてるやろ。
てことは、ペーパームーンさんとこで勉強させてもろた。
ペーパームーンさんは、花芽の上でとか書いてたけど、
初めて切る時、適当やったけどいっぱい咲いた。
今回も適当やけど、こんくらいの長さで残してたらええやろ。

明日から3日間天気が悪そうなんで、目一杯作業した。
おかげで芝も目途が付いた。あと1日あればなんとかなりそう。

自分の散髪もせんならん。。。『つなぎや』の蕎麦も食べたいしなぁ。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 4

食塩水の濃度  

2日続けて和歌山へ走った。2号ひとりぽっちの土曜日や。
家に着くと苦手な理科に挑戦中。横から覗くと食塩水の濃度の問題や。
食塩とホウ酸が何度の水に何g溶けるかという表を見て、実験を3つあげ、
それぞれの実験から問題が出てくるという、なかなか高度な問題。

頭を右に左に傾げるだけで、固まったまま。
ひょっとすると。。。そう思ったので、簡単な問題を出してやった。
「その問題とは違うけど、簡単なやつ考えてみよか」
「・・・」
「水100gに塩10g入れました。この食塩水の濃度は?割り切られへんと思うけど。。。」
「・・・20%ぐらい?」

こりゃダメだ。
「パーセントっちゅうのは、全体を100にした場合の割合のことでな、200でも300でも
  100に対する割合でな・・・」
「・・・」
「食塩水が100gあって、塩が1g入っていたらそれは1%やで・・・5g入っていたら5%や」
「・・・」
「ほな最初の問題に戻って」
「10%?」
「違うよ。水100gに塩が10gやから、全体は110gやで」

てなことで、公文式にいろいろ問題を出し解かせた後、次の段階で
「食塩水300gがあります。濃度は10%です。塩は何g入っていますか。」って問題をまた公文式に出し、
ビール350ccのアルコール濃度が5.5%です。アルコールは?で締めくくり、次の段階
「濃度20%の食塩水が300gあります。この食塩水の濃度を10%にするには水を何g足せばよいか」
この類の問題は1問しかできなかったのが悔やまれる。

160505-2ハマナス?昼ご飯を食べさせる時間になってもた。
今日の昼ご飯は2号の好きなザルそば。
3人前以上茹でたけど、私ぁ1人前も食べられなかった。




一昨日の散歩で撮った、浜の近くで咲いていた花。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

禁酒日  

病気をして以来、禁酒日を設けている。0の付く日(10・20・30日)や。
「2月はどうすんの?」
と言われて、2月は最終日にしている。
ところが、土日祝はどうにも飲みたくなるので、日を変えたりしている。
毎日が日曜の生活やのに土日祝には飲みたくなるっちゅうのも不思議なもんやがしょうがない。

先月の30日の分がまだなので、今日にしよう。
今日は孫守り日。夕食も一緒に食べてから帰る日なので、飲めないから丁度ええ。
次の禁酒日には飲み会があるので、前日の9日か。

160505-1関空旅行中は禁酒日はないことになってる。
20日はイタリアでワインでも飲もうかな?





写真は、昨日の散歩中に関空を。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

やってもたぁ!  

昔からGWには出かける習慣がない我が家。
160505スターウォーズ働いている頃は、公式戦が必ずその時期に組まれていた。
思い返せば、土日もクラブで休みがなかった。まるで母子家庭?
試験前・試験中の土日と長期休業中の練習休みだけが休みやった。

それにGWはどこへ行っても人人人。。。旅行でもすればバカ高。
そんなこんなで、GWは今もじっとしている時期と決めている。
それでもなんか楽しみが欲しい。
『スターウォーズフォースの覚醒』が発売された。
これや!と思って、ポチッてしもた。

今日届いて、早速開けたらブルーレイやった。
「やってもたぁ。。。」
そうや、スターウォーズはブルーレイやから買わなかったんやった。。。
旧作のDVDが出たのも、ついこないだやったのに、DVDと思い込んでた。
あ~~ぁ。。。娘ん家へ持ってくか。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

手直し中  

数日前から、ブログの表示が変になった。
原因は多分、「あっこれ同じファイルや」と思って、片方を削除したからやと思う。
で、只今手直し中。

ライブドアへ移してるブログも字が小さくなって(それはそれでええんやけど)、
表示がおかしくなってしもた。

このブログは今日中になんとかなる見込み。
ライブドアの方は少し時間がかかりそう。。。

そやから、今日はこの辺で。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

算数の解答  

160502モンゴウイカ 昨日、T子がモンゴウイカを買(こ)うてきた。
 買うた時にはまだ生きていたそうや。皮をむいてもらい刺身にしたけど
 まだ透明感が残っている。そこでピンと閃いてこの皿を使(つこ)たとか。
 「なぁなぁ見てみ。皿の柄が見えるやろ」
 この皿はRikaeちゃん作の皿。
 Rikaeちゃんは教え子の一人で、美術の先生をしている。
 娘が高校へ入って間もなく、「小橋っていう人知ってる?」と聞くので、
 Rikaeちゃんくらいやなぁ。。。と答えたら、あっちゃー!って顔してた。
 私の知り合いが誰もいない学校と思って、学区外の学校を選んでいた。
なのに、最初の美術の時間に、お父さんによろしく!と言われたそうや。
その頃、Rikaeちゃんの同級生達と飲みに行く予定があったので、
「今度飲みに行くよって、Rikaeちゃんも来るように言うといて!」
そのおかげか、1学期の娘の美術の成績が98点という高評価を得ることができた。

イカも新鮮で、旨いもんやった!

【問題】160503解答
右の図(省略)は、1辺が1cmの方眼用紙を利用
して四角形をかいたものです。
色のついた四角形の面積を求めなさい。
  *A・B・C・Dの記号は私が付けたものです。

【考え方】
四角形ABCDを2つの三角形に分け、
それぞれの三角形の面積をたす。
右図のように補助線(赤・緑)を描き、点Eを求める。
線CEは1マス上がるのに右へ3マス移動するから、3マス上がるのに9マス右へ移動する。
三角形BCDと三角形BEDの面積は等しい。(底辺が同じで、BDとECは平行だから高さも等しい)

【解答】
三角形ABDの面積   6×2÷2=6
三角形BEDの面積  13×2÷2=13(これは三角形BCDに等しい)
四角形ABCDの面積 6+13=19         答 19c㎡

そして、もうひとつの解答がこーりんさんから寄せられた。160503こーりんさん

お見事な解答で、2号にはこちらの方が判り易かったかも知れん。。。
そう思って、この解答もメールしといた。
出題の図の中だけで解決できるから。
私の解答では、図から大きくはみ出るので2号も意外!って顔してたし。

次回は、2号の苦手な「速さ・時間・距離」の問題を予定しています。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop