きのっぴぃの旅行記 ホーム »2016年06月
2016年06月の記事一覧

モデルハウス探訪  

160619-1和歌山のふじと台には孫守りで週末の土・日に行くことが多い。
ふじと台は現在進行形でまだまだ開発中。
と、言うことはモデルハウスも沢山あって、イメージ作りにはええかも。
娘が予約してくれた“D’S STYLE”というモデルハウスを見た。

なんともはや、一歩足を踏み入れた途端、「これは住めない!」
アプローチまでは良かった。凄く感じがよかった。
しかし玄関の向こう、ガラスになっている所から入ると山小屋やった。
いきなりの階段、台所やリビングが丸見え、一応2階も見たが。。。
160619-2
その次に、“エースホーム”のモデルハウス。
これはなかなか良かった。ただ、建て延べ47坪やったから無駄に広い。
細長い50坪の土地には建てられんし、この広さは要らん。
と思っていると、「どのくらいの家をお考えですか?」ときた。
年齢を見図ってか、「平屋なんかどうですか?」
「平屋はあかん」
と断ってから、土地の形状・家族の状況などを話し、建て延べ30坪程の
家を考えていると答えると、最初の設計からやりますんで、大丈夫です。
160619-3今住んでいる家を撤去するのに、大体100万、土地の改良に200万として
32坪くらいで1315万、36坪くらいで1400万くらいと具体的な数字を示す。
「逆に予算を聞いてから、進めるという方法もあります」

平屋を勧めたり、言うことが阪紀白蟻のMさんとまったく一緒やなぁ。。。
阪紀白蟻は新築経験が少ない、或いはない。それが娘の反対理由。
が、実際に建てるのは地元の業者さん。
それは阪紀白蟻でもエースホームでもその他の業者でも同じこと。
まっ、たっぷり時間があるのでゆっくり決めて行きまっさ。

写真はすべて“D’S STYLE”のものです。

もう1軒、積水ハイムを見て帰りました。積水ハイムは見る前から判ってたけど、
高くて予算外。なので、パンフレットは娘に処分を頼みました。



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

失敗々々。。。  

土曜日は朝から和歌山へ行って、2号にお昼を食べさせ、和歌山駅近くの塾へ送り届ける。
それでお役目終了なんやけど、いつも2号を降ろしてから見る電車が“たま電”なんで、
今日はその写真でもと思っていたら、今日は違う電車やった。。。なんで。。。

えっ?“たま電”って?
和歌山電鉄貴志川線の電車で、駅長“たま”のいる、一部ではごく有名なたま電。
  詳しくはこちらのHPで→★★★

今日はわざわざカメラ持って行ったのに。。。

てことで、今日も街角写真。今日はローマにしとこ。

160523ローマ街角


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

久しぶりの草抜き  

160617-1NO1雨が上がって草抜き三昧。
草抜きに先立って掃除。塀の外と内側。

曇りベースの天気やったんで、絶好の草抜き日和。
地を這うように生えているこの草が、抜き難さNO1→
どうしても根が残る。。。
芝に撒く除草剤もあると聞くんやけど、除草剤は使いたくない場所。
根気良く抜くしかないか。。。

160617-2NO3抜き難さNO3の草(右上)→
えっ?NO2は?
随分前にコケを削っている時に、花が咲き始めたので先に抜いた。
これは抜き難いというわけではないが、芝より低く生える厄介さ。

コケも復活しているし。。。やってもやっても追いつかん。

明日・明後日は和歌山で孫守り。更新が遅くなります。



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

あめ・雨・あめ  

朝からの雨で、作業もストップ。
先日しんちゃんのとこで、ライブドアにログイン出来なくなった記事を読んだ。
そういえばしばらくサボッているなぁ。。。で、ライブドアに行ってみた。
ログインを要求する画面が表示されている。
IDは何やったかなぁ。。。パスワードも。。。しんちゃんと一緒になりそう。。。
Google君が憶えていてくれました。。。やれやれ。。。
ちゃんと管理せなあかん。

ライブドアの「きのっぴぃの旅行記」(右にリンクしてある)を早いことやっつけよう。
その次へ進まんといかんのに。。。

写真はピエンツァの街角。

160521ピエンツァ街角



category: なんやかや

tb: --   cm: 2

ノイシュヴァンシュタイン城  

160615みぃ君版画昨日は2号の授業参観があった。
T子も最後やからと参戦した。算数の授業で面白かったらしい。
この授業参観に向けて、図工の時間に版画を作っていたそうで、
世界遺産をテーマに作品を作っていた。
2号が選んだのは“ノイシュヴァンシュタイン城”→
娘から送られてきた。
詳しくは聞いてないけど、色はあとから手彩色のようや。
昔、版画を趣味としていた私としては、こまごまと言いたいことは
あるが全体としてはまあまあの出来。

こまごま言いたいこと
なぜ尖塔を省略したのか?なぜ緑色の部分を横方向に彫ったのか?
横方向に彫るから草地に見えてしまう。(周囲は樹木のはず)

色使いは上出来やと思う。

ネタのない時にありがたかったが、「写真はもう載せないように」
という言葉が添えられていた。。。



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

ネタがない。。。  

久しぶりにブロガリを覗いてみた。
昨日のアクセスが34人もあり、ランキングも220位。数日前には61人も。
しかし、34人でランキングに入るんやから、ブロガリを離れた人の多いことがわかる。
残ってはる人達ももう引越し先は決めてはるんやろか?
人事ながら気になる。

写真はオルビエートの街角。

160522オルビエート街角



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

算数解答  

【問題】
A町とB町の間を姉と妹が往復しています。姉はA町を時速30kmの速さでB町へ向けて出発し、
妹はB町を姉より遅い速さでA町に向けて出発しました。
下のグラフは、姉と妹が同時にそれぞれの町を出発してからの時間(分)と、姉と妹の間の距
離の関係を示したグラフです。
このとき、次の問いに答えなさい。

160607時間距離時速
 (1)A町とB町の間の距離は何kmですか。(   km)
 (2)妹の速さは時速何kmですか。(時速   km)
 (3)グラフの(ア)はいくらですか。(   )
 (4)グラフの(イ)はいくらですか。(   )






【考え方と解答】
(1)A町とB町の間の距離は何kmですか。
  姉と妹が徐々に近付きまた離れていくが、スタート時の次に二人が離れるのは姉がB町に着いた時で
  (以後、姉の方が早いから徐々に距離は縮まる)、それは120分の時だから、(120分=2時間)
    30×2=60        答 60km

(2)妹の速さは時速何kmですか。
  時速30kmの姉と72分後に会うということは、(1)の答から72分間で姉が進んだ距離を引いた距離が
  妹の進んだ距離になるから、(72分=1.2時間)
    30×1.2=36  ←姉の進んだ距離
    60-36=24  ←妹の進んだ距離
    24÷1.2=20       答 時速20km

(3)グラフの(ア)はいくらですか。
  (ア)は姉がB町に着いた時に妹がどこまで進んだか、ということだから、(120分=2時間)
    20×2=40        答 40        

(4)グラフの(イ)はいくらですか。
  再び姉と妹が会うのはどこか?妹がA町へ着いた時、姉はA町へ30kmの所まで来ている。
  何分後に会うのか?何の何分後かと言うと妹がA町に着いてから何分後、ということになる。
  そして、それは60kmで72分かかっているから、30kmでは36分後ということになる。
    180+36=216      答 216
      
160613サルスベリこの問題は、問題を作るための問題でどうも感心できん。
初速が20km/hや30km/hで、しかも速度が一定?
そんな乗り物があったら見てみたい。
ねぇ、こーりんさん。
今回もご参加ありがとうございました。


サルスベリが咲きはじめた。これから暑くなるぞ~!




category: 算数・数学

tb: --   cm: 2

ご縁  

フィジーへは2度行った。
その最初の時、同じセスナに乗ったのが福岡のカップルと4人だけやったこともあり、親しくなった。
その後も、カップルのお導きで石垣島にも行った。
九州国立博物館ができた時、T子が行きたいと言うので、ついでにそのカップルに会おかとなり、
連絡を取ったら彼らの会社が関係していることがわかった。
それで、1日案内してもろた。その時に婚姻届の用紙を持って行った。
カップルの彼女がオランダやったかベルギーやったかへ行った帰りに、関空で乗り継ぎの時間が
たっぷりあるというので、会って寿司を食べに行った。
その後、婚姻届が送られて来て、証人として署名するよう仰せつかった。
今はfacebookで繋がっている。0312-02aerial shot

フィジーに行った時の記事。
  前半→★★★  後半→★★★
   (変になっているが直す気はない。いずれ、ライブドアへ移す時に
    直すつもり)
                   フィジーのマナ島(HPより)→
その彼女から、facebookでメッセージが送られてきた。
「つかぬお尋ねです。○○高校勤務時代の国語教師に○○○○っていた
かもしれないのですが覚えてますか?母の弟(叔父)なんです〜。和歌山
在住なのですが、法事で来福してました。」
 *最初の○○は、私が退職時に勤めていた高校で、次の○○○○は名前。

元同僚でもちろん知ってました。
国語教師で、パソコンに堪能な、ちょっと声の高い先生でした。
大阪の人ではないなぁって思ってましたが、福岡やったんやぁ~!

ほんとに縁というのは不思議なもんであるという気がします。。。
これからのご縁も大切にしようと思ったことでした。



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

マッサージ日和  

160611ヘルメス天候の話ではありません。体の問題です。
ここんとこ、庭仕事やなんかで背筋が疲れておりました。
「今日はどの辺が疲れています?」
「背筋を中心に頼むわ。。。」
いつものM嬢はドSの気があるが、今日はめっちゃ優しく揉んでくれた。
生き返る思い。。。
90分間癒されてきました。

それに先立つ今日の朝から、2号の守り。
余程の時以外は質問しません。1号は5分考えて判らん時は質問して
いたのに、兄弟でもえらい違いです。

娘と息子も全然違っていたけど。。。



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

ビオラのその後  

160608-2すくすくと2度目の満開を迎えております。
これで梅雨明けまでは入れ替わり立ち代わり咲いてくれるでしょう。
花はひと回り小さいですが、大満足。
梅雨明け頃にはコスモスの種を蒔く予定なので、花があっても抜きます。
一度カットしたことで長々と花を楽しめるようになりました。

うしろのチューリップも抜かなあかんなぁ。。。
チューリップは2年続けて咲いたことがないです。

160608-3ビオラの写真より右側手前に弱々しいビオラが2株咲いています。
去年植えていた場所です。
種が落ちていたんやろなぁ。。。
その健気な花びらが食われている。ナメクジやとばっかり思てた。
初めて目撃。ダンゴムシやったんか。

落ちている花びらは最近植えた日々草のもの。


160608-9アリが活発に動いているので、アリメツを仕掛けた。
水道の元栓の箇所には3つくらい巣があって、驚くほどアリがいた。
全面アリと言っていい状況やった。イタリアへ行く前に仕掛けて行った。
全滅しとった。

花壇に仕掛けたらご覧の通り、群がるアリ達。
今日もまた仕掛けた。全滅も近い!?
アリはアブラムシを呼ぶってどこかで見たので、退治する。
ダンゴムシやナメクジは?



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop