きのっぴぃの旅行記 ホーム »2016年06月
2016年06月の記事一覧

コメントアップ  

160520フィレンツェ右の欄にリンクしてある「きのっぴぃの旅行記」のコメントもアップ
し終えた。ただし、問題点がある。
ブロガリから移しただけのコメントなんで、絵文字を表示できない。
改行マークの「<br>」が付いたままで、表示されている。

絵文字をいちいち調べて書き直すことも、改行マークを外すことも
考えたけど、やめておこうと思う。
あまり建設的な作業とは思えないから。。。

建設的な、と言えば今日、紀の国住宅の営業マン君が訪れてくれた。
実際に土地を見たい、家を見たいということで。
家を壊す費用が概算でどれくらい必要かを算出するためにということやった。
土地と家の図面もコピーしておいたが、土地の方は法務局でもらったそうや。
やる気満々やな。
こちら側の大雑把なスケジュールを提示し、
「どのくらいの時期に業者を決めたらいい?」
「逆算して・・・4月頃に決めていただいて、細かいこと打ち合わせていったらと思います」
「その頃までに一杯見て回らなあかんっちゅうことやな」
家を壊す費用の概算が出たら、また連絡するからと帰っていった。

今日の写真は、フィレンツェの街角。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

紀の国住宅訪問記  

160629-1大きさ160629-2高さ まずは昨日もろた皿から。
 2枚もろたんやけど、色も大きさも
 形も違う。これでは洗(あろ)たあと
 重ねるにも不便。
 もうひとつ、高さも違っていて店で
 は使い辛いにちがいない。
 うちで使わせてもらいますゎ。

 
160629-3和歌山ラーメンさて、紀の国住宅の展示場へ行った話。
展示場はできたばかりという。1ヶ月やったかな?
2棟の家が建っていて、それ以外に工法展示や瓦・サイジング・トイレ・
システムキッチン・風呂などの展示もある。
なかなかようできた展示場やった。
全部丹念に見せてもろて、一番安い出来合いのハウスのパンフレット
を見ると12通りあったが、うちの土地に合うのは1種類。
それで、一番安い注文建築のパンフレットをもろて帰ろうとしたが、
一度家と土地を見せてくださいときたもんだ。
家を潰す費用の概算と提案するためには必要だという。

営業マン君とだいぶ話し込んだし、まあええか。まだ契約する訳ちゃうし。。。
T子も疑問に思っていることなど、ずいぶん尋ねていた。
来年の梅雨明けごろやで、って言うたかなぁ。。。忘れた気もする。。。
帰り際、持たせてくれたんがこれ→
和歌山の企業らしかった。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

つなぎや  

今日も雨で、T子の送迎業務。
で、昼は貝塚までドライブして『つなぎや』へ。

160628-1天ザル160628-2焼きかやく こーりんさんがブログでもfacebook
 でも『つなぎや』へ行ったと記事に
 してたんで、急に行きたくなった。
 ←天ざる1000円     ↓330円
   かやくごはんの焼きおにぎり→

 T子は昨日の昼もそばやったらしい。
 「京都のそばと勝負やな。。。」
 「どうやった?」
「そばは京都のにも負けてなかった!それよりきれいな人やねぇ。。。」
「お姉ちゃんには負けてるけどな。。。」
かやくごはんの焼きおにぎりも香ばしくて美味しさアップ!

お勘定を払う前に、夏メニュー用の器を注文すると言ってたので、
「ういったんの新しい作品は届いた?」
と聞いたら、大振りの鉢を二つ見せてくれた。
「ちょっとイメージと違うんですよぉ。色がもっと明るい方が良かったんですぅ。そば自体も暗い色やから」
「そうや!持って帰りますぅ?」
「ええのん?うちは商売ちゃうから色は気にせんけど。。。」
と言ったら、包んでくれた。
 ういったんと『つなぎや』主人と私の関係はこちらの記事→★★★
今日も大満足! 夏メニューとしておろしそば・とろろそばなんかもやってました。

その帰り、紀の国住宅の展示場に寄って、1時間以上遊んで帰りましたが、その話はまた明日にでも。。。


 

category: なんやかや

tb: --   cm: 0

スペシャル番組  

160627babyKまたTV番組の改編期がやってきた。
各局いろいろスペシャル番組を放送し始めた。
普段でもあまりTVを見ないのに、スペシャル番組が始まるとますます
TVは遠ざかる。あまりにも中身のない番組にがっかりする。
TVっ子のT子さえうんざりしている。
おいTV局、お前らセンスがないぞ!
そのうち、TVが誰にも必要のない物になってしまうぞ!

まだ開花していないアジサイを2輪残してますが、そこにbabyカマキリが。
まるで「降りられへんよぉ・・・」とでも言っているようです。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

思惑外れ  

第3案修正今日T子は退職した元同僚をお祝いするとかで、仲の良い人達で
1泊旅行。
息子のために昼・夜のご飯を作ってやらねば。。。と思っていると、
「出かけるから昼ご飯は要らんで」
月に1回の3号に会う日かな?と思っていると、出掛けに
「今日はお母さんおれへんのやろ?」
「晩ご飯作るで。。。」
「ぅ~ん。。。飲みに行かへん?」
思惑がことごとく外れ、嬉しい限りで庭仕事もはかどりました。

昨夜、第3案のダイニングキッチンを小さく修正しました→
ギリギリこれなら布団を干せるかな?
洗濯物はベランダに干して、ベランダの物干し竿と塀にさらに物干
し竿を渡して布団を干してるんやけど、斜めに竿をかけたら。。。
この案の欠点は、庭がなくなることかなぁ。
それもええかなぁと思い始めている自分がいる。。。

この案に決まったわけではないですよ。
現実味のあるのは第1案のほうです。まだ今はね。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

第2・3案  

160624桔梗今日も2号の守りで和歌山へ。
お昼を一緒に食べ、塾まで送り、娘から言われたミッション終了。

雨で何もできず、撮り溜めていた「イニョプの道」を見ながらうたた寝。

昨日咲いていた桔梗の写真でもアップするか。
桔梗は去年種を蒔いた?植えた?のどっちかで去年は咲かなかった。
ほなら、種蒔いたんかなぁ。。。
いずれにしてもオダマキの葉っぱの中から顔をのぞかせ、今は開ききってる。

昨夜は遅くまで遊んでいて、第2案だけでなく第3案までできた。
比較するために第1案も再登場。
第2案は第1案より小さいはずなんやけど、図が大きく変わってる。縮尺の違いでそうなりました。
第1案と第3案は建て延べ面積36坪くらいやけど、第2案は30坪くらい。
第2案は第1案とそないに変わらん。縮めただけ。
第3案は思い切ってガレージを真ん中に持ってきた。
それだけでなく、娘が遊びに来た時のガレージも想定している。ただ。。。
庭がない、布団干されへん。。。
まだまだ時間だけはある。もっと一杯考えよっと。

160624第1案160625-1第2案160625-2第3案














category: なんやかや

tb: --   cm: 4

完成!  

昨日は失礼しました。
先が見えたので、そっちに集中しておりました。
何の先が見え、表題の「完成!」に繋がったのかと言うと、当ページの右欄にリンクを貼ってある
「きのっぴぃの旅行記」が昨夜完成しました。
初めてブログをしてみようという気になり、始めたブログで拙いもんですがお暇でしたら見てやってください。
ブロガリ(2017.1・31閉鎖)の記事を移しただけのもんで、コメントは今のところ移せていません
今日から「きのっぴぃの旅行記+」の引越し作業にかかります。

160624第1案先日、間取り案の1階部分をブログに出したら、しんちゃんから2階は?
とコメントをいただきました。そこで2階も描いてみました。
工事費を安くあげるため総2階です。
庭も今よりは狭くなるけど、一応確保できているし、いい案やと思うけど
財務大臣のOKが出んことには、どないもならん。
これで建て延べ面積はざっと36坪くらい。

【緊急募集】
間取り図(ラフプラン)大募集!
条件:土地は9m×18m。前の道路が狭いためガレージは4m以上。
   ガレージの場所は図の左半分に設置。
   建て延べ面積は35坪前後。
希望:収納を多く。
   我々夫婦は1階で生活するため、寝室・洗面・風呂は1階。
   リビングはなくてもよい。
   2階は2部屋と物置スペースが欲しい。
どうですやろか?ええ案があったら、どしどしご応募を。


category: なんやかや

tb: --   cm: 4

コスモスの種  

160622花の種T子が信金へ行って、花の種をもろてきた。
前に行った時、15日から種を配布するって言うてたけど、カウンターの
お嬢ちゃんがT子の顔を見るなり
「花の種、ありますよ~!」
ってくれたらしい。コスモス以外に朝顔や黄花コスモスも。
「ありがたいこっちゃないの。お金を降ろしただけやのに。。。」
「こないだ預けた分のサービスちゃうか?」

今日は午前中に雨が降り出したので、T子を職場まで迎えに行ったけど
「食べに行く?」
のお誘いにも
「ぅ~ん。。。」
いつものスーパーで出来合いの弁当を買(こ)うて帰りました。
まだショボショボと降ってます。

昨日の記事の続きで遊んでま~す。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

こんなんどない?  

こないだから、ずっとこんな遊びをしている。
新しい家の図面描きや。1階部分を描き終わってT子に見せた。160621間取り
「こんなんどない?」
「ん~。。。今とほとんど変わらへんやん。。。」
ご不満な様子。なるほど変えたいんか?ほんならと四角に。。。
ところが、我が家は間口が広くて奥行きが狭い。
しかも、図面の左側はガレージと決まっている。
道路が行き止まりになっていて、車止めが設置されている。
道路幅が狭いし、車の出し入れが右側では大変になる。

ふぅ~、ええ案やと思うけどなぁ。ご希望のクローゼットもあるし、
洗面を広く取ったんで、洗濯機を選ぶ時に苦労もせんやろし、
第1希望の対面キッチンやでぇ。。。
その分、リビング・ダイニング思い切り削ってるけど。。。

また初めからやり直そ。あ~こんなん楽しいなぁ。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

物々交換の季節  

160620メロン水ナスの浅漬けを島根の元同僚に送っておいた。
そのお返しが毎年これ、アムスメロン→

何年か前に、島根へ旅行した際には会えて、飲んだ。
若いけど、どんだけ飲むねん!と思ったO女史。
「また会いに来るゎ」
と別れ際に挨拶したけど、ほんまに行かなあかん。
出雲大社の大注連縄、間違(まちご)うて写してるもんなぁ。。。

とりあえず、O女史ありがとう!


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop