きのっぴぃの旅行記 ホーム »2016年07月
2016年07月の記事一覧

今晩スイスへ  

ヨーロッパ3連発の最後、スイスへ今晩出発します。
天気予報はもうひとつです、マッターホルンへ行く日が曇り時々雨
最大の楽しみがトホホな状況ですが、楽しんできたいと思います。
朝からの草抜きも一段落。心置きなく遊んできます。
帰ってくるまでお休みをいただきます。

今日の版画も再掲載で、年賀のご挨拶に使ったものです。
「阿修羅」気に入ってます。

160714


category: 旅行話

tb: --   cm: 4

聞こえへんの?  

昨日は母親の検査に付き合って、初りんくう総合医療センター
脚の裏側(太股~ふくらはぎ)が両方とも痛み、歩くことがままならない。
で、いつも診てもろてる医院へ行ったところ、
「血行障害が起こってるんちゃうか?」
と言われ、紹介状を書いてもろての検査。心臓血管外科。
結論を言うと、「血行障害はありません」とのことで、また原因を探さねばならない。

そこで気付いたこと。
「○×さ~ん!」
と自分の名前を呼ばれてもまったく無反応。
面と向かって話すと、一生懸命に聞いているからかちゃんと話が通じる。
「お母ちゃん、横からとか後ろから話しかけられても全然聞こえてへん?」
「そやな。。。聞こえにくいわなぁ。。。」
「車が通ってもわからへんやろ?危ないで。。。」
「うん。まぁそやな。。。」
病院の帰りに眼鏡屋さんに寄り、補聴器をプレゼントしました。
88歳で歩くより自転車の方が楽やといまだに自転車を乗り回してるので、ちょっと安心。

今日の版画は、今までブログに掲載してきた年賀状です。
まとめて4年分ドド~ンと。

160713-1160713-2











160713-3160713-4













category: なんやかや

tb: --   cm: 4

貴重な情報  

昨夜、イタリア旅行でご一緒したK奥さんから電話があった。
イタリアでの行程がほぼ終わりの頃、次の旅行の話をしてスイスそれもコースまで同じ。
実際に行く時期はK夫妻が6月で、我々が7月。情報が欲しいと名刺を渡していた。
「最初のベルニナは天気が悪くて、展望台では雪が降ってきた。ハイキングも残雪があって
コースが変わった。マッターホルンとユングフラウは晴れてきれいに見えた。でも、
モンブランは雲が多くて。。。見えたような気がする。。。」
要約するとこんなところか。そのあとT子に替わって、違う情報をもらっていた。

ライトダウンを持って行くか。。。ダウンはまったく考えてなかったが、トランクに入れよう。
あとは重ね着やな。雨具にするポンチョと。。。

今日の版画は「モンブラン」
一度掲載したものですが、情報をいただいたKさんに感謝を込めて。。。

160712モンブラン


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

添乗員挨拶  

ついさっき、スイス旅行の添乗員から電話で挨拶があった。
その中で、現地の気温は10~20度と言われた。しかも、山のことで0度になることも。
そんな中で過ごしてて、日本へ帰ったら35度?やっていけるやろか?

今日の版画は「は行高山」
あいうえお作文を織り込んだもので、な行とら行がどうしてもできなくて未完のまま。
高山上三之町はリメイク。3色摺り。

160711は行高山


category: なんやかや

tb: --   cm: 4

植木算  

昨日の記事に出て来た“植木算”は元々そんなに難しくはない。
時間さえあれば、数えて答を出すこともできる設問になってるはず。
160710植木算例えば、右図のように20mの直線道路に10m間隔で木を植えると
20÷10=2 に1本足して3本ということになる。
これが、周囲20mのとなると、20÷10=2 で終わりで、ややこしく
問題を作ろうと思えばいくらでも作れる。
また材料も植木だけとは限らない。木材でも杭でも人でも何でもいい。
ただ問題を解く方は、その問題が「植木算で直線か円か、他に何か
複合されている問題か」注意さえすればよい。・・・それがややこしいんやんか
算数の文章題は、「姉妹の姉ひろ子さんはA町を、妹のきょう子さんはB町を・・・」
てな具合で、問題を解くために不必要な言葉が多いので、そぎ落としてそぎ落として。。。
本当に必要なことだけで考えていくのが肝心なことだと思う。

今日の版画「桜島」
実験的な初期の作で、多色刷りではあるが版木は2枚だけ。摺り終えた所を削ってまた刷りという作業で。
しかも山の稜線、溶岩の稜線、噴煙以外は全部四角で表現。
摺りがまずかったのが残念!

160710桜島


category: 算数・数学

tb: --   cm: 2

算数の解答  

「じぃじ、この問題な、割り切られへんねんけど。。。」
と相談されたのが【問題1】で、メガネを持ってなかったから問題を読みあげてもらった。
1号の計算では
「3時間52分で39回切るから、39で割ったんやけど。。。」
そこまで聞いていて、
「木材を1回切ったら何本になる?」
「あっ!植木算や!」
と気付きました。

【問題1】
長さが300cmの木材をはしから同じ長さに切り分けていきます。1回切るのに4分かかり、
1回切ったら2分休むことにすると、すべての木材を切り終わるのに3時間52分かかりました。
何cmずつに切り分けましたか。

【解答】
3時間52分=232分
(232-4)÷6=38 ←最後の1回は休まなくてよい。
300÷40=7.5   ←最後の1回分を加えて39回切るから木材は40個になる。
   答 7.5cm

以下は、「なんかええやり方がないかなぁ。。。」
という問題です。

【問題2】
330題ある算数の問題集を、平年の1月1日月曜日にはじめて、次の予定で仕上げることに
しました。月曜と火曜は3題ずつ、水曜日は5題、木曜と金曜は4題ずつ、土曜日は6題、
日曜日は7題解きます。次の問いに答えなさい。
(1)1月31日には何題目から何題目までを解きますか。
(2)この問題集を解き終わるのは、何月何日何曜日ですか。

【解答】
1週間で解く問題は 3+3+5+4+4+6+7=32
(1)1月31日は水曜日で、4週と月火で解く問題は
  32×4=128
  128+3+3=134
  水曜日は5題解くから、135~139題となる
     答  135~139題
(2)330題あるから、
  330÷32=10あまり10
  1月1日から10週後(70日後)は
  31+28+11=70 で3月11日になる
  10題余っているので、月曜と火曜に3題ずつ解けば水曜に終わることになる
  11+3=14
     答  3月14日水曜日

こーりんさん、今回もご参加ありがとうございました!


category: 算数・数学

tb: --   cm: 0

最終行程表  

ヨーロッパ3連発の3発目、スイス旅行の最終行程表が届いた。
阪急トラピックスの『憧れのスイスフラワーハイキング9日間』がそれ。
しかしまぁなんと言いますか、かなり早く申し込んだのに、ビジネスは取れなかった。
世の中、景気がよろしいんかなぁ。。。
それにしても、最終行程表が来た段階で最終宿泊地のホテルが決まってないなんて。。。
こんなん初めてや。。。

ポルトガルとイタリアはT子が選んだコースで、これは私が選んだコース。
エコノミーでも充分楽しみ!来週出発します。

今日の版画は、いつ彫ったのかも判らない。おそらく20年以上前。
お題は「増長天」

増長天


category: 旅行話

tb: --   cm: 6

あ・うん  

明日は和歌山へ行くので、急いで作業した。
花がいっぱい落ちるようになったサルスベリ。花と細い枝をカット。
春咲きのコスモスが息も絶え絶えで、花も少なく種もできそうにない。
全部抜いて、こないだ信金でもろたコスモスの種を蒔いた。
そして、缶踏み。
今日も汗だらだら。。。

今日の版画の思い出は、30年ほど遡ってベニヤ板があった。
あんまり木版画には適していないけど、なんかザックリしたものならと
考えて、いちびって彫ったもの。
誰にも見せていない。葉書よりひと回り大きい。

160707あ、うん


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

ネタがないので  

昔の木版画でも。
40年近く前の暑中見舞い。合宿明けの図。
20代後半のずっとスマートな頃の自画像は、「そっくりや!」と賞賛された。
時代やと思うのは、短パンの短さ!
外の青枠は、額装する時のマット紙のつもり。

160706合宿あけ


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

またまたbefore→after  

160705-1before160705-2after 今日は玄関前の珊瑚樹。
 今は薄っすらオレンジ色やけど、
 真っ赤に熟れて、そのあと黒に。
 実が熟れても鳥も食べない。
 立ち枝と実の付いた枝を散髪。
 ←before        after→
 ついでに横の椿も角刈りにした。
 before→afterはこれでおしまい。

160705-3ユリからエノコロ作業はもうちょっとあるけど、記事にはしないってことで。
ユリからエノコロ草が出ているのかと一瞬ドキッ!→
そんなはずがなく、この写真を撮った直後にエノコロ草は抜きました。

それにしても今日は暑かった。
小まめに水分補給。汗もダラダラ。舌を出してハァハァ。
来年はこやつらも死ぬことになるので、最後のサッパリやなぁ。。。

コンデジの悲しさで、エノコロ草にピントが合ってない。もう抜いた
あと。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop