きのっぴぃの旅行記 ホーム »2016年07月27日
2016年07月の記事一覧

スイスアルプス5  

第6日(7/19) シャモニー~エギーユ・デュ・ミディ~アルメントフーベル~ウェンゲン

160718-01左にホテル160718-02右にゴンドラ乗り場 ホテルの前に出ると、
 ←左ホテル  右ゴンドラ乗り場→
 実に便利なことこの上ない。
 添乗員さん、予約時刻より早くに
 乗れるよう交渉してくれた。
 35年前はジュネーブに泊まって
 バスでここに来た。で、昼前になっ
 たが今回は8時から並びだした。 

160718-03ゴンドラ 昔の面影なんかあるはずもない。
 建物もきれいに整備されていた。が、コースは同じ。
 エギーユ・デュ・ミディまで、2本のロープウエイを乗り継いで行く。
 今日も快晴。何とついていることか!
 この旅行の直前に情報をくれたK夫妻が気の毒に思える。
 スイスは特に天気次第。満点を付けても良い天気に感謝。
 シャモニーはフランスやった。。。フランス滞在約22時間。

 35年前はジュネーブに泊まってここへ来ただけやった。
 あの日も快晴やった。
 T子は20年ほど前にも友達と来ている。その時も快晴やった。

160718-04モンブラン4810160718-05アップ 夫婦で3連勝!
 ←モンブラン4810m  アップ→
 ヨーロッパ最高峰。
 エギーユ・デュ・ミディ展望台から。
 展望台は3842mで富士山より高い。
 

 

160718-06グランドジョラス4208160718-07アップ モンブランから左に目を移すと
 ←グランドジョラス4208mアップ→
 グランドジョラスは左端。





 
160718-08マッターホルン160718-10160718-11アップ








なんでまたグランドジョラス?
この写真はグランドジョラスを撮ったものではなく、マッターホルンを撮ったものです。
35年前にも感激したマッターホルンを、ちょいアップとぐ~~んとアップで。

160718-12160718-13下の展望台 ←さらに左の山々と
          北峰の展望台→
 北峰の展望台からのエレベーターが
 混んでいた。
 シャモニーの町も見える。
 



160718-14セスナ160719-15空中通路 ←新アトラクションに並んでいると
 突然にセスナが現れる。
 こんな日の遊覧飛行もええやろな。

 新アトラクション「空中通路」→
 もう来ることもないし体験したが、
 面白くもなんともない。
 あんなもん作らんでもええのに。 

160718-163連のゴンドラ160718-17ラフティング ←北峰の展望台に降りて少々寄り道。
 3連のゴンドラが可愛くて。
 なんでツアーに使わんのかと思って
 いたが、すぐに運休するらしい。
 下りロープウエイからスキー場が見
 えた。植村直己が働いたスキー場?
 
 ラフティングを楽しむ人達→ 

160718-18ツール・ド・フランス160718-19レマン湖 車窓写真はあんまり使いたくないん
 やけど。。。
 ←路肩にキャンピングカーが鈴なり。
 ツール・ド・フランスのための場所
 取りやそうな。
 こんなきつい坂を使うんや!

 35年前、思い出のレマン湖→

160718-20ペダルなし160718-21ケーブル 次なる観光はアルメントフーベル。
 ロープウエイとケーブルカー乗り
 継ぎやけど、ロープウエイでこん
 な珍しい自転車。
 ペダルがない。下り専用か?
 アルメントフーベルは『女王陛
 下の007』撮影場所。残念なこ
 とに見ていない。

160718-22歓迎の演奏160718-23これは俺だよ ロープウエイ→ケーブルカーを乗り
 継ぎ、ホルンの演奏で歓迎された。
 アコーディオンの伴奏付き。
 「この看板、似てるなぁー!」
 と思って見てると、
 「これは俺だよ」と言ったかどうかは
 判らんけど、多分そうに違いない。
 で、記念写真。

160718-24ユングフラウ4158160718-25 ←アイガー・メンヒ・ユングフラウ
 雲のかかっているのは珍しいと
 撮る人もいたほど。
 ここで「ハイキング③」と旅程表に
 書いてあったけど、あんなもんは
 ハイキングとは認められん。
 20分ほどのただの散策や。
 シュランゲン・クネートリヒ→

160718-26レストラン160718-27ウエンゲンへの列車 ←夕食を摂ったレストラン。
 ケーブルカーと直結している。
 ホルン吹きはオーナー?
 レストランでも演奏があった。

 ウエンゲンもバスは入れない。
 1駅だけ電車に乗って行く→
 駅近くのホテル。

げっ部屋が狭い!連泊やのに。シャワーのみでバスタブがないとは聞いてたけど、
狭いことは聞いてなかったぞ。しゃーないか。。。
さぁ明日は最後のハイキング。天気はどうやろ?ってええのに決まってますが。。。

                               つづく・・・


category: 大きい旅行

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop