きのっぴぃの旅行記 ホーム »2016年07月30日
2016年07月の記事一覧

スイスアルプス8  

第8・9日(7/21・22) ウエンゲン~ベルン~帰国へ

160721-01光歩&小川160721-02ウエンゲン駅 帰国の日になった。
 集合が駅ぃ!?なんで?近いから?
 なんぼ近いからといって駅集合?
 駅へ行くと、昨日一緒に歩いた2人。
 映像の光歩君とガイドの小川氏。
 光歩君はだいぶ売り上げがあった。
 我々以外ほとんど買(こ)うてた。
 彼らとウエンゲンに別れた。
 
160721-03時計塔160721-04アインシュタインハウス ←時計塔(ベルン)
 毎正時の数分前にカラクリが動き出
 すというので待っていた。
 まず下の人形が動き、次いで上の
 人形が動くんやけど、間が悪い。

 アインシュタインハウス→
 3年間過ごした家が残されている。

160721-05熊の銅像160721-06 ←ベルンの象徴の熊が立つ泉。
 ベルンの由来も熊であるという。
 ベルンを作った人が熊を殺した?
 
 振り返って、熊の像と時計塔を
 撮ってみた→
 カラフルな旗が楽しい。


160721-07この蓋は何?160721-08核シェルター ←通りにはこのような蓋がいっぱい
 ある。所々開いていたので中を
 覗くと店になっていたり、倉庫に
 なっていたり、何もなかったり。





160721-09モーゼ160721-10最後の審判 ←大聖堂の近くに立つモーゼの像。
 十戒のⅡを指差している。
 “偶像を作ってはならない”
 らしい。

 大聖堂入口の「最後の審判」→
 細工が細かい。


160721-11大聖堂尖塔160721-12アーケード ←大聖堂の尖塔には登れる(有料)
 T子が登ると言うので、待つ間にそ
 こらへんの写真を。
 尖塔の写真は光の加減で裏側から。

 石製のアーケード→
 6kmあるという。


160721-13160721-14観光自転車 面白い自転車がやって来た→
 どうやら観光用らしいが、お客さん
 は朝食かランチを摂っている模様。
 大聖堂の前で停まって、説明する
 間もお客さんはモグモグ。




160721-16160721-17バラ公園 ←アーレ川      バラ公園→
 氷河の溶け出した水を流すアーレ川は
 青白い色をしている。
 バラ公園のバラはかろうじてまだ咲き
 残っていた。




160721-18バラ公園から160721-19尖塔から ←バラ公園からの眺望。

 後日、O﨑さんから送られてきた
 大聖堂尖塔からの眺望→
 【私信】O﨑さんへ
 メールはちゃんと届いてますよ。



160722銀杏観光はすべて終わり、チューリヒ~ドバイ~関空。
関空で皆さんと別れたあと、エコノミーでよく頑張ったとご褒美の
日航ホテルの『銀杏』で鉄板焼きをご馳走してもらい、帰途に着いた。
やっぱええもんは旨いっ!

いやあ今回の旅行は天気次第やったんで、行く前は心配していましたが、
こんなに晴れまくるとはラッキー以外に言葉も出ない。
100点満点で120点取ったような、超幸運な旅行になりました。

                              おしまい


category: 大きい旅行

tb: --   cm: 4

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop