きのっぴぃの旅行記 ホーム »2016年08月
2016年08月の記事一覧

のぞみちゃんからの便り  

160828-1のぞみ1160828-2のぞみ2 のぞみちゃんから暑中見舞いが届いた
 のは随分前のことになる。
 いつもながらの楽しい旅日記や。
 T子もファンで楽しみにしている。
 のぞみちゃん、方向音痴治ったかな?
 高校生の時には家にも帰れんかった
 という素晴らしい方向音痴やった。
 返事出さんでゴメンな。

さて、今晩カウアイ島へ出発しますので1週間のお休みです。皆さんのところへも伺えません。
悪しからずご了承ください。

今日の版画は、いつも行ってる白馬乗鞍スキー場の通称“3線”から見た風景です。
栂池方面です。題も無くて、いま付けるとしたら「3線より」でしょうか。

1608283線より


category: 旅行話

tb: --   cm: 2

電光石火  

昨日の卒業旅行の記事、OKが出たので早速メッドに予約を完了!
Webではややこしいので電話で。3泊4日。娘だけ2泊3日。それがややこしい原因。
弟のことも気になって10月に予定していたアメリカ西部9日間をキャンセルした。
楽しみも作っておかねば。。。

今日の版画は、山頭火つながりで「ふとめざめたら」
色の使い方と摺りが雑かなぁ。。。

160827ふとめざめたら


category: 旅行話

tb: --   cm: 0

卒業旅行  

まだ半年以上先の話なんやけど、2号が小学校を卒業したら旅行をしようって話。
1号の時はハワイのディズニーへ行った。1号が言うた。
「今度もワイハ?」
が、1号の休みが少ない。娘の職場も休みにくいらしい。
「クラブメッドへ行くか?バリやったら直行で行けるし。。。」
「それええな!」
「そやけどバリてテロあったやろ?ちょっと不安やなぁ。。。」
「ん~。。。もうちょっと考えてみるか。。。」

グアム・サイパンなども考えてみたけど、グアムはハワイのミニ版で行っても不満が残るし
サイパンは直行便がなくなってもうてるし、石垣島のメッドは泳ぐにはまだ気温が低いし。。。
気温が低い?いっそのことサホロのメッドにしたらスキーができるやんか!
ということで、クラブメッドサホロでどうや?の返事待ち。
今日娘は、子供達と共に日帰り弾丸東京の旅へ出かけたところ。

スキーと言えば、定宿にしている『シャトレキング』の奥さんから電話があって、
「。。。白馬乗鞍の方は閉めようと思ってる。。。また栂池の方へ来てください。。。」
置いているスキー道具に名前書いてる?-書いてない
どこのメーカーのもん?-忘れた
どうしよう?-処分してくれてええよ
もう滑る気がないからと、道具の処分をお願いしといて、北海道へスキーに行く?

昨日の記事の秋山巌氏からの連想で、山頭火の版画を。題は「分け入っても」
卒業式の前日、思いついて一気に彫った摺った。
クラス全員の分とちょっと余分に。。。
やっつけ仕事やったんで、字と人物の周りの処理の手荒いこと。。。

160826分け入っても


category: 旅行話

tb: --   cm: 0

秋山巌  

30歳になったかならんかったか憶えてないが、秋山巌(アキヤマイワオ)の版画を見たことがある。
棟方志功の最後の弟子?やったように思うが。。。
山頭火やふくろうで有名な版画家やけど、その頃は山頭火にも凝っていたから見に行ったのかなぁ?
そこで1点山頭火でもふくろうでもなく、気に入った版画があって衝動買いしてもたのが『いこい』で、
模写したのがこれ ↓ ↓ ↓ もちろん木版画。
本物の『いこい』は玄関を飾っている。

160825いこい



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

カウアイ気分  

「もうそろそろカウアイ気分になってね。。。」
そう言い残して買い物に行った。日曜出発やからまだええんちゃうのん。。。と思いながらも。。。
トランクと海の道具を出しておいた。それを見たT子は
「すご~い!そんなに進むと思えへんかったゎ!」
「・・・」
「進んだから、夕方に三国志見よか」
ってことで、今から三国志のDVDを見ます。

160824梅160824甲虫 今日の版画。
 多分、初期の同じ年の作品。
 図案はパクリ。字はオリジナル。
 
 まだ何か一行コメントでも書こうと
 していた。
 徐々にズボラになり、書くスペース
 も取らなくなっていった。

 









category: なんやかや

tb: --   cm: 2

『ゴーストバスターズ』  

160823ゴーストバスターズ

 公式サイト→★★★

30年以上前にT子が子供二人を連れて、見に行った『ゴーストバスターズ』のリメイク。
CDやったかテープやったかを買(こ)うて帰って、しばらくかかっていたのを憶えている。
T子が見たがったので付き合ったが、中学生までなら・・・という内容かな。。。
「しょうもなかったやろ?」が第一声やった。


category: 映画の話

tb: --   cm: 0

版画シリーズ  

今日の版画は初めて額装したものです。
20代後半の版画を始めて2年目くらいの作品です。
ブラスバンド部の定期演奏会に出向き、フルートを演奏するクラスの子をモデルにしました。
額装してもらってもろたんは、もちろんモデルの生徒ですが、今どうしてるんやろ?
って言うたら怒られる。どこかの高校で校長をしているはず。。。(どこかも知ってるけど)

当時、主にスピーカーを作っていたT子の実家にも、T子に請われてプレゼントした思い出の1枚。
題は「フルートを吹く少女」

160822フルート


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

2号来る  

今日は2号が単独でやって来た。
ママは仕事、1号はクラブで学校へ、ということで急遽来ることになった。
駅まで迎えに行き、午前中の早い時間に塾の宿題を終わらせ、
午後はT子と工作の宿題をやっつけ仕事で終わらせていた。

私は午前中は草抜きと、道路清掃。
暑い。。。
暑さには強い方やと思っていたが、こんな日にやるもんじゃない。
予定の半分で切り上げた。

昼食後、工作をやり始めたことは知っていたが、「ごめん!」と言って
昼寝させてもろた。軽い熱中症やったかもしれん。

先ほど、2号を駅まで送って行ったが、皆さん暑い日の行動にはご注意を!

近々、また版画シリーズの再開。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

間取り  

今日は母を連れて、弟の見舞いに行って来た。
弟はかなり元気になって、起き上がれるようになっていたので
母も安心したようやった。

160820見取り図ある会社が間取りを提案してきた。
なかなかええ案で「さすがにプロやなぁ。。。」と感心しとった。
水周りのこと、主婦の動線などよく考えてある。
それプラス、我々の希望を入れて作った間取りがこれ→
その上、家の壊し料がいまなら無料と書いてタダちゅうキャンペーン。
「この会社にする?」
と決めかけたところなんやけど、東北旅行中に入ってた担当者の名刺。
裏を見ると「この度、退社することになりました」の一文が。。。
そして、新しい担当者の名前が書かれていて、その方の名刺も。

「ちょっと考え直そか。。。」
に変わり、仕切り直しという事に。

どこに頼むにしても、この図が基本になりそうな予感。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

高野山へ納骨  

160819-1恵光院本堂昨年末に亡くなった義母の納骨のため高野山へ行って来た。
菩提寺である『恵光院』は宿坊が儲かるのか、トイレが新しくなっていた。
今日も何組か外人さんの泊り客を見た。
世界遺産になってからは、外人の宿泊客を見ない日がない。

10時半になって、本堂で読経してもらい、お骨を預ける。
このお骨は来年の年末まで恵光院で供養されたあと、奥の院へ納骨
される。

160819-2中の橋より墓所に移動。
中の橋駐車場から3~400mの所に墓があり、再び読経。
上記のとは別のお骨を墓に納める。

「高野山も暑いですよ~」と坊さんが言ってたが、28度くらいやった。
こんなんは暑いて言わへんね!

T子の妹・弟、家の娘・息子と娘の子達(1号・2号)が集まったけど
1号・2号に言うといた。
「この墓と尾崎の墓を守るんは、お前らやで。。。
  お前らはどっちの墓でも入れるから、将来選びや。。。」
「ママはパリのセーヌ川にでも撒いてくれたらええから。。。」
「あら?ハワイやと思てたわ」
「あっ!ハワイなーそれがええなー!」

義母の納骨をした今日は、義父の命日でもありました。



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop