きのっぴぃの旅行記 ホーム »2016年08月15日
2016年08月の記事一覧

青森・岩手の旅5  

第5日(8/7) 浄土ヶ浜~龍泉洞

160807-01浄土ヶ浜160807-02160807-03








160807-04駐車場 宮古市の中心部からほど近くにある浄土ヶ浜 ↑ ↑ ↑
 坊さんが「さながら極楽浄土のごとし」と言うたとか言わなかったとか。
 写真よりもっと左の方へ行けば海水浴場がある。
 砂浜を入れた写真の方が名前にふさわしいと思うが暑かった。
 澄んだ水の美しさ・透明感にうっとり。
 ここでシュノーケルなんかやりたいなぁ~!
 観光船の邪魔になるからできひんかなぁ。。。
 ←昨夜Ayakoさんに案内された駐車場。
 
160807-05田老港160807-07160807-06








160807-08 浄土ヶ浜の帰り道、Ayakoさんから「ここは仮設住宅です」と教えられた。
 東北大震災から5年経っているのに、爪痕がまだ残る。
 宮古港の津波→★★★   田老地区の津波→★★★

 田老漁港と役に立たなかった防波堤 ↑ ↑ ↑
 ←震災遺産として残す『たろう観光ホテル』
 1階と2階は鉄骨しか残っていない。水は4階まで来たそうな。。。
 港から見える高台に、新しい家々が建っている。

160807-09龍泉洞160807-10160807-11








160807-12 「遠野へ行くよりこちらの方が。。。」とAyakoさんに言われた“龍泉洞
 と、その前に『道の駅いわいずみ』で、ハンバーグのランチ。
 肉肉肉、肉たっぷりのハンバーグ。肉を食べたぁ!って感じ。
 ここもAyakoさん情報。

 龍泉洞は気温が10度前後。寒いくらいや。
 三大鍾乳洞のひとつとされるが、鍾乳石は少ないかなぁ。
 特筆すべきは地底湖で、水の豊富さ・神秘さは群を抜く。

龍泉洞の見学を終えて外に出たとたん、その温度差のためレンズが雲ってしまう。
龍泉洞の水を引いた水道がすぐのところにあり、味見した。旨ぁ~い!
遠野へ行かず、こちらにして大正解!Ayakoさん、ありがとう!!

このあとは花巻まで戻り、大沢温泉に泊まるんですが、それはまた明日。。。

                                            つづく・・・


category: 大きい旅行

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop