きのっぴぃの旅行記 ホーム »2016年08月17日
2016年08月の記事一覧

青森・岩手の旅7  

第6日目(8/8最終日) 手づくり村~髭~松ぼっくり~宮沢賢治記念館

朝食後に温泉に入り、ゆっくりのチェックアウト。
今日の目的は、『』と『松ぼっくり』両方ともAyakoさんとのやりとりの段階から是非にと言われていた店で、
行きたいと思っていた。あたりには小岩井農場があるくらいで、「また行く?」「ええよ」とは言っていた。
6日にAyakoさんと再会した折に、「盛岡に手づくり村というのがあって、南部せんべいを焼けますよ」と
提案されていた。小岩井農場は前回行ったから、手づくり村にするか。

160808-21盛岡手づくり村160808-22ぴょんぴょん舎160808-23南部鉄器








160808-24南部せんべい体験 ←盛岡手づくり村 ↑ ↑ ↑
 上中はぴょんぴょん舎の冷麺手づくり体験。
 上右は南部鉄器の工場。さすがに手づくり体験はなかった。
 左は南部せんべいのクッキータイプの焼き体験。ピーナツ入り。
 端っこの固い部分が美味しかった。

 なかなかええ時間潰しになった。
 

160808-25髭160808-26160808-27焼き肉








「盛岡へ行くことがあれば是非!」とAyakoさんから言われていた1軒目の『髭』は行った時間がラッキーで
ちょっと遅いと随分待たされた。盛岡冷麺を食べるなら『髭』で、と言われていたが肉もついでに。。。
肉はちょっとかすかす気味で「ん?」やった。赤身の旨さが感じられない。。。
冷麺は麺が太い麺で、これはこれで旨かった!

160808-28松ぼっくり160808-29牛160808-30アイス








160808-31 ←Ayakoさんから、「是非!」と言われた2軒目。『松ぼっくり』 ↑ ↑ ↑
 「アイスクリームだけで商売になるんかなぁ。。。」と思っていたが、
 行ってびっくり!広い駐車場に車がいっぱい。
 観光バスも停まるとか。。。

 アイスクリームの盛り方が面白い。
 アイスクリームも旨かったが、冬場はどうなんやろ?
 食べるスペースも雪だらけやろし。。。 

160808-32岩手山160808-33一本桜160808-34ひまわり








行かないつもりやったけど、小岩井農場の方へ車を走らせた。思うところがあった。
左は岩手山。
思うところがあったのは真ん中の写真。小岩井農場の一本桜。
以前はバスの窓越しの、全体が青っぽい写真しか撮れていない。
右はヒマワリがたくさん植えられていたけど、みんな道路と反対側向き。
それも面白いと思って。。。

160808-35熊?160808-36宮沢賢治記念館160808-37売店








花巻まで戻って、『宮沢賢治記念館』ゲッこのあたりで熊が出た?
館内は撮影禁止。右は売店。
宮沢賢治の本を1冊買(こ)うた。

160808-38宮沢賢治童話館160808-39トレイン160808-40賢治の教室








160808-41 『宮沢賢治童話村』はあまり時間もなく、ザッと見ただけ。
 最終のシャトルトレインには乗れた。
 「賢治の教室」には入れなかった。

 最後はばたばたとしてしもた感があるが、
 ねぶた祭から始まった今回の旅行、後半にはAyakoさんとも再会できて
 とっても楽しい旅行になりました。
                           おしまい




category: 大きい旅行

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop