きのっぴぃの旅行記 ホーム »2016年09月
2016年09月の記事一覧

今日の版画  

さてさて、手元にある版画も今日記事にするの以外は1枚になってしもた。
残り1枚は額装してあるが、管理が悪くシミだらけ。
修正せんととても発表できる状態じゃないので、1週間後くらいには。。。

今日の版画は飛騨高山の「上三之町」
ここの佇まいが好きで、もう5・6回行ってる。
7/11の版画はこれを元に葉書大に縮めて彫り摺ったもの。
最近は観光客でごった返してるし、静かな趣ものうなったなぁ。。。

160919上三之町



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

一番好きな山  

私の山歴はせいぜい5・6年といったところか。
4~500mの低い山も3000m級の山も山岳部員と一緒に登り降りてきた。
日常はサッカー部の指導に忙しく、山岳部はほったらかすんやけど、そういう時には得てして
いい子が現れるもんで、新入生のM君が素晴らしい働きをしてくれた。
部員は3年生と新入生しかいなくて、3年生は新入生歓迎登山が終わったら引退してしまう。
そして、新入生の中からM君がキャプテンに選ばれた。
M君には「常日頃から体を鍛えておくよう、登山用具には慣れておくよう」2つだけ指示した。
それを見事にやってのけた。私が顧問になった1年目やった。
私は山の「や」の字も知らなかったけど、M君は7月に夏休みに入って登るから、逆算して
4月はこれ、5月はこれ、6月は。。。と練習計画を立てそして実行してくれた。

そして、7月の白馬3山を無事に登り降りてきた。
次の年に登った常念岳から穂高を見た時、「いつかあそこも登りたいです」と言っていた。

私は彼の卒業後も山岳部の顧問を続け、春夏2回の山行と近くの山にも付き合ったが、
転勤が決まって、「自腹で(出張旅費の出ない)一辺だけ登ってくるゎ」と、穂高に登った。
彼は元気に働いているやろうけど、穂高には登ったんやろか?

160918穂高



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

今日の版画  

昨日は失礼しました。
ごちゃごちゃとすることが溜まっていまして。。。引越し作業も滞っているし。。。

さて今日の版画は、年賀状用に彫ったものです。
海は表面がざらざらの板を使(つこ)て、上手く摺れたと思うんですが、魚の部分は
水の使いすぎでぼやけてしもた残念な作品です。
私の場合、彫りより摺りの方に課題がありますが、もう版画はできないので。。。
題は「南洋ハギ」

160917南洋ハギ



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

びっくらこいた!  

今年は調子がいまひとつの阪神・藤波晋太郎投手。
昨夜、FBで甲子園の試合を見に行った卒業生が記事をアップしていた。
それに対するコメントにびっくらこいた。
藤波父は先輩やと書いてあった。先輩!
ちゅうことは藤波父は教え子か?野球部にいた藤波の息子?
彼も背が高かったけどピッチャーやなかった。確かファーストやったような。。。
顔も全然違う。けど、そうとわかった以上、阪神・藤波晋太郎投手をちっとは応援せねば。

ということで、今年の藤波はバランスが悪そうや―そういえば、遊びで彫ったのがあったなぁ。
題は「バランス」

160915バランス



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

介護保険  

弟の放射線治療が始まっておよそ10日。
放射線治療といっても治すためでなく痛みを軽減するための治療。
同時に日常生活に戻るためのリハビリも平行して行っている模様。

病院の看護師から、介護保険の申請を勧められた。65歳以下でも多分適用されるだろうと。
「家に帰るには、痛みの軽減と日常生活が自分でできることが必要ですが、
痛みがぶり返した時、薬をくれる訪問看護師が必要になってきます」
これは薬がもう素人では扱えない領域に入っていること(モルヒネなどの麻薬)を表している。
それに日常は一緒にいる母の負担も増えるだろうからと、母も介護保険の申請を勧められた。

今日役所から係の人が来て、調査を受けた。
客観的に横で見ていたが、だいぶボケが入ってきている。88歳やもんなぁ。。。
さて、弟も含めてどうなりますか。。。

今日の版画は「富士上空」

160914富士上空



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

babyG  

babyGと言ってもカシオの時計の話ではない。
修行蛙さんの記事にも出て来たあれのことや。
夜になると、流しの中でうろうろしてる体長5mm~1cmの黒いのん。
カサコソという音もなく動き回るまさしくbabyG。可愛い!とか言ってられない。
4夜連続で出て来た。7匹は成仏してもろた。なまんだぶ。。。

今日の版画は、昔山岳部の顧問をしていて、初めての山行きが白馬三山。
白馬鑓ケ岳を少し下った所に温泉があった。とても気持ちよく入った覚えがある。
標高2100mの日本一高い所にある温泉で、翌日は猿倉までの大下りやったなぁ。。。
題は「鑓温泉小屋

160913鑓温泉小屋



category: なんやかや

tb: --   cm: 2

依頼されて  

ある時依頼されたことがある。
何を依頼されたかというとハンコや。
ハンコといっても印鑑ではなく、「よくできました」とか「努力しましょう」とかいう種類のハンコ。
大きさは4~5cmで、ものすごく褒めたい時に押すハンコが欲しい。
「探してるんやけど、なかなかいいのが見つからへんねん。。。」
と言われて、作った覚えがある。依頼主は私の版画のファン。
下絵を描いて、
「こんなんでどやろか?」
「ばっちりやゎ!ゴム印にしてな」
ゴム版を買(こ)うたのは小学校以来。楽しく彫って台木に貼り付けさせてもらいました。
使(つこ)うてくれたかどうかはわからないまま。。。

その年に3校目への転勤があって、拡大コピーして残暑見舞いにも使いました。
残暑見舞いはもちろん木版。
残暑見舞いは金太郎になっているが、ハンコは水太郎-その先生の名前に因んで。。。

160912-1やったね!160912-2金太郎



























category: なんやかや

tb: --   cm: 0

今日の版画  

旅行記書いてるあいだも、弟の見舞いに行ったり(with母)、介護保険の申請をしたり、孫守りに行ったり、と
けっこう忙しく頻繁に和歌山へ行ってました。
昨日は旅行前からの疲れを取るために、月一のマッサージ。癒されてきました。

さて、今日の版画は「中国の獅子舞」です。
油絵の具で黒を摺り、手彩色したものです。年賀状用です。

160911中国の獅子



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

カウアイ島6  

最終日(9/2~3) カウアイ~関空

160902-01ハンモック朝起きるとハンモックで新婚さんっぽい人が写真を撮ってた。
そんなのを微笑ましく眺めながら、荷物の最終チェックと車への運び込み。
今日は帰るだけ。

毎日同じメニューの朝食を摂り、部屋に戻って用意してからホテルを
チェックアウト。スムーズにチェックアウトできたらしい。
私ぁハンドルの補助具を外すのに手間取って四苦八苦。
取り付けよりは楽なはずやけど、なんか引っかかって。。。

160902-02いい天気ナビをダラーにセットして出発。
ダラーの建物は半分が他社が使用していて、“RETURN”の看板通りに
進んだら隣の会社に行ってしもた。
仕切り直して、ダラーへ入り直しどこへリターンすんねん?
考えていると、おっちゃんが出てきて「return?」
サイドミラーが壊れたを壊したことを告げると、しばらく伝票を探して
「OK!OK!No Problem!」と言ってくれました。
当たり前と言えば当たり前なんですけど、有難かった。

160902-03手荷物検査カウアイのリフエ空港は小さい空港ですが、手荷物検査は厳しい。
ほとんどの人が履物も脱ぎ検査を受けるなか、T子も私も脱がなくて
通れと指示された。キーンのサンダルやったからかなぁ?

することもなく所在無げにぼんやりしていると、目の前を大柄な男性が
歩いて行く。長いズボンに長袖シャツ。歩きにくそうに小さな歩幅で。
ズボンの裾から鎖が見えとった。
護送される犯罪者やったんやー!

160902-04カウアイ空港写真はまだカウアイ空港やけど(→)、ホノルルに着いた。
空港から1歩も出ないで、ただ乗り換えるだけやけど、カウアイと違って
やたら日本人が多い。老若男女、小学生もかなり。。。
ちょっと空港内を散歩して、「腹が減ったな~なんか食べよ」と言って
4回目の寿司。ご飯が固かった。おにぎりやないんやから。。。

帰国の挨拶記事で書いたように、映画を見ながら帰ってきました。

                             おしまい


category: 大きい旅行

tb: --   cm: 2

カウアイ島5  

第5日目(9/1) ホテルでまったりのはずがいろいろ

160831-01ククイウラ160831-02 最終日はホテルでゆっくりの予定
 やったはずやのに、気になるとこ
 あんねんてどうよ。。。
 機嫌悪なるよって言いなりやけど。
 「あの帽子も買いに行こ」
 ブルードルフィンで気に入ったの
 があって、欲しかったけどカード
 を忘れたので我慢した。

160831-03160831-04 T子の気になるとこというのはク
 クイウラという新しいショッピン
 グセンター。私ぁ殆ど興味なし。
 それを気付かれないよう。。。
 ここは比較的新しいショッピン
 グセンター。が、何も買わず。
 ハンバーガーの“ババズ”の支店が
 あった。

160831-05ラパーズアイス160831-06 その次にブルードルフィンへ行くと
 なんと、あの美人クルーとばったり。
 これは嬉しいことやった。
 向こうも憶えててくれたようで怪訝
 な表情。「ショッピング!」と言う
 たら納得顔の笑顔で「バイバイ!」
 中国製の帽子とホンジュラス製のT
 シャツのセット購入。$24.95

160831-07160831-08ポイントカード T子もTシャツを1枚ゲットしてた。

 さあ帰ろう、と思っていると
 「次はカウアイクッキー!」と来た。
 孫達へのお土産に購入。
 「この近くにラパーズていうアイス
 クリーム屋さんがあんねん」
 へいへい。もう諦めたゎ。。。

160831-09カウアイコーヒー コーンまで甘かった。
 にしてもポイントカードまで作ってもろてどうよ。また来る気?

 甘ったるい口をカウアイコーヒーの試飲で整えることにした。
 T子は記念に1袋買いたがっていたが、どれにするか決めかねている。
 コナコーヒーを試飲したときほどの衝撃はなかったので、
 「やめとき。。。」
 の言葉に素直に従ってくれた。珍事!

160831-10キロハナプランテーション160831-11砂糖きびレール 「次はどこでっか?」
 「ん~とね、キロハナプランテー
 ション!砂糖きび列車が走ってんね
 ん!あんたも乗りたいやろ?」
 砂糖きびで財を成した方の屋敷で、
 敷地内を砂糖きび列車が走っている
 ということやったけど、20分前に最
 終列車が出たあとやった。

160831-12ワイルア滝 それではと、北回りの時に行けなかったワイルアの滝へ。
 道はワイルアの滝で行き止まり。行き止まりが駐車場になっている。
 滝壺も見えたが、高さがない。なんちゃらの滝とあまり変わらん。

 1日振り回され、ホテルへ帰った時にはへとへと。
 「最終日はゆっくりしよう」と言ってたの大嘘やった。
 ゆっくりが嫌いと判っているのに、期待した私がアホやった。。。
 明日は帰るだけ。荷物の整理をして寝たのでありました。

                                つづく・・・
  

category: 大きい旅行

tb: --   cm: 2

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop