きのっぴぃの旅行記 ホーム »2016年09月
2016年09月の記事一覧

つなぎや1周年  

160930-2開店1周年今日は用事があって(家関係)、貝塚まで行った。
で、お昼は『つなぎや』で蕎麦をいただくことにした。
ちょうど開店1周年記念で海老天のサービスやけど、「要らんで」と
facebookで伝えてたのに、海老天のサービス付き。
最近、ここで天ざるを注文した時についてくる海老天しかエビは
食べてない。
もう20年ほどエビをわざわざ食べに行ったり、注文したりしてない。
嫌いというわけでなく、食べたくないだけ。。。

160930-1鴨南蛮天ぷらは好き。でも海老天がなくても全然平気。
天ざるを注文するのは、ざるだけでは寂しいと感じるからや。
エビの代わりにイカがあると最高に嬉しい。
昔よく行ってたうどん屋で、
「イカ揚げて天ぷらうどんにしてー!」
て、頼むのが常やった。

こんな好みは変?


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

秋雨  

これだけ降り続いたら、キノコも生えてくる。。。

160929キノコ



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

弟の退院  

明日弟が退院することになったので、看護師・ケアマネと本人の打ち合わせに同席。
退院といっても明るいものじゃない。
一定の手当てを終え痛みもましになって、病院にいてもしようがないからの退院。
治療してたわけじゃなく、進行を抑える?痛みを抑える?
次に痛みが出たら世話してくれる病院の回答待ち。

ケアマネからはベッドやその他の搬入の打ち合わせ。
役所からの要介護か要支援かの、こちらも回答待ち。

ちょっと前に申し込んでいた人間ドッグが当たり(16000円)、病院から問診表が来た。
母を見送ってからでないと死ぬわけにはいかん。
皆さんも健康に留意され、早目の検査を。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

姉帰る  

千葉から、弟の見舞いや退院後の受け入れ態勢作りのために実家にいた姉が今日帰った。
壁を塗ったり(いつの間に左官を?)、カーペットを敷いたり、断捨離して家の整理をしたり。。。
ケアマネージャーや介護士を派遣するという仕事を昔やっていたんで、
「役所からの要介護とか要支援とかの決定前でもベッドとか必要なもんは借りられるんやで」
と言って、さっさとベッド・ベッドの食卓・4本足の杖を申し込んで、ベッドを置く位置まで決めた。
ほんまにいつもながらのパワフル振り。
義兄が突然亡くなった時は、見張ってんと後を追うんちゃうかと心配したほど落ち込んでた。
そやからパワフルさが戻ってひと安心。

160927ファジョンT子から頼まれて、韓国時代劇の『華政(ファジョン)』を録画していた。
全65話のドラマ。新しいドラマ『鉄の王』も頼まれている。
『イニョプの道』ももちろん新しく始まった『三銃士』もや。
「ファジョン消してもええか?」
「うん。見たよって全部消してええでぇ」
この2週間ほどで、消す前に見ておこうと全部見た。
病院へ行ったり、運動会があったりと忙しい中で全部見た。

後金という国の名前はちょいちょい聞いていたけどモンゴルやったんかぁ、
とか、後金が清国になったんかぁ、日清戦争の清やなぁ。。。
歴史の勉強になった。

65話も見ていると、中だるみがあって(自分に)「もうええか。。。」とも思たけど
意地で見ていた。
韓国の時代劇は勧善懲悪で、昔の日本の時代劇のよう。
現代劇(ドラマ)はT子もまったく興味がないようや。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

住宅の見本市  

160924-6住宅街運動会に行った先週の土曜日、種目の合間に藤戸台を歩いてみた。
積水ハウス・積水ハイム・パナホーム・ダイワハウス・etc.etc
まるで住宅の見本市。
写真は割合に初期に建てられた所で、小学校まで1/3の場所。
小学校の山側はまだ開発されていて、モデルハウスも一杯。

既に入居しているお宅は中を見せて、とは言えないが外観を見る
だけならOK。中を見たい場合はモデルハウスへ。
外観を見て、参考になる家はないかな~?
160924-7モアイ白過ぎたり、濃い色やったり。。。なかなかないもんである。
「これやー!」と思う外壁が見つからん。参考にもならん。

業者を決めてから話し合って決めていくしかないか。。。

歩いていたら、モアイ像風のものが置かれていた。
道路や公園、こういった遊歩道など広めに整備されているが、
唯一このようなオブジェが方々にあるが、センスの良さが感じられない。

学校の近くにはパルテノン神殿公園と名づけられた公園もある。
その命名にもセンスはどうや? て思ってしまう。
私だけ?


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

私信  

しんちゃん、情報をありがとうございました。知りませんでした。
が、弟はあまり動けないし、シャワーだけでも疲れるようです。
今日、見舞いに行った時に一応話してみましたが、秋田はおろか
一番近い鳥取でさえ行けなさそうです。
もう少し状態が良くなることがあれば、もう一度話してみます。
本当に貴重な情報をありがとうございました。感謝します。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

最後の運動会  

160924-1綱引き 2号が6年生になったので最後の運動会。
 来年からは体育祭?スポーツ大会?

 1日中おって、雨粒が5・6滴落ちてきたけど、予報が外れるのは大歓迎。
 先生方も午後の雨は覚悟していたようで、プログラムも大幅な入れ替え。
 なのにPTA参加の種目は実施するという訳の判らんとこもあったけど、
 終わり良ければすべて良し、ということにしておこう。
 ←最初の種目は綱引き。学年4クラスで最下位。

160924-2リレー ←2号がもっとも気合を入れていたリレー。
 残念ながらバトンを受け取った時に、先頭のチームは30m前を走っとった。
 それでも差をグンと縮めていた。早なった早なった。
 どのチームもアンカーには早い子を持ってくるのに、その中で差を縮める、
 また後ろは引き離す。ほんまに早なってる。
 「○○君には余裕で負けんねん。。。」と言うてたから学年で2番か。
 まだまだ成長期、いつか勝てることもあるやろ。 
 アゴが上がる癖があるんやったら、それを直せば数秒違(ちご)て来るぞ。

160924-3組体操160924-4見て! ←最後の種目は組体操→
 体の大きな子の悲哀は、組体操では
 いつも土台や。
 ほとんどいい写真は撮れない。
 土台にならんかった数少ない倒立。
 「見てほしいとこは?」という質問に
 「“人間おこし”ていう技!」→
 上に立ってる子を、下から押し上げる
 役らしい。見える役ではない。
160924-5記念写真 勢い余って前に倒れないよう支える役、後ろに倒れてくる子をしっかり
 受け止める役、バランス良く立ったり倒れたりする役。4つの役のうち
 ひとつでもサボッたら成り立たないことを知っているから一生懸命。
 大満足の組体操やった。

 閉会式が終わって、6年生だけグランドで記念写真。
 プロに、学年全体を撮ってもろたあとはクラス写真。
 保護者もグランドになだれ込んで構わない。

曇り空で涼しく、いい写真は撮れなかったが、こうして2号の運動会は終わった。。。


category: イベント

tb: --   cm: 0

カウアイ島からのメール  

昨夜は母と姉を交えて和気藹々と楽しく会食致しました。
いつもの『粋込』で3時間を越える懐かしくも楽しい話や、近況を聞けました。

160830-04イルカ昨日、カウアイ島でお世話になったNaiaさんからメールが来て、
彼女が運営しているサイトに記事と写真をアップしたとの連絡やった。
皆さまからの声!」へ私の投稿を掲載したとの報告。ご丁寧な。。。
実は、カウアイ島から帰ってすぐに、お礼のメールを送っていた。
なぜお礼のメールを送ったのかはこちらの記事で→★★★
その時のメールを記事として載せてもいいか?と聞かれたので、
「そのメールはナイアさんへの私信やから載せないで。別に載せる
ための文章を書くから」と返事しておいた。
そして、書いて送った。写真も数枚送ってチョイスは任せた。
160830-19昨日見た?チョイスされた写真は旅行記にも使(つこ)た写真で→

旅行前にオプショナルツアーの手配を頼んだことから始まった
ナイアさんとのお付き合い。もし、次にカウアイ島へ行く機会が
あったら、会いたいもんやと思う。
皆さんもカウアイ島へ行く際には是非とも彼女にコンタクトを取る
ことをお勧めします。

どっか行きたいなぁ。。。


category: 旅行話

tb: --   cm: 2

姉がやって来た  

弟の見舞いと家の片付けをするために、千葉に住む姉がやってきました。
関空まで母と出迎え、一緒に昼ご飯。
明日は病院まで送って行って、昼ご飯も一緒やろけど、夜に一席設けます。27日までの滞在予定。
さて、どれほど片付けてくれるやろか?たのんまっせ!

そんなこんなで忙しくなるので、明日はお休みします。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

シャインマスカット  

160920シャインマスカット台風が来た今日は孫守りデー。
3時頃に出る予定やったけど、その頃は台風が最接近の時間帯なんで、
早めに行こかと、家を出た。

家には12時30分頃着いて、うどんを作ることにした。
すると1号2号だけでなく、娘まで「食べた~い!」と言い出した。
昼ご飯を食べたあとのことやけど、想定内。しかし、具が足らんか。。。
「卵ある?卵とじでええか?」
「わかめもあるから、わかめ卵とじにして」
うどんを4玉茹でて、1号には1人前・2号と娘には半人前で合計2玉分。
のつもりやった。。。ついつい多めに入れてしもて。。。
残りは1.5人分くらいしか残っていなかった。
「ほっそいうどんでよかったらあるで」

娘が言うほっそいうどんは稲庭うどんのことやった。
稲庭うどんでわかめ卵とじを作り、残りのうどんできざみうどんを作った。
包丁を使う部分(カマボコを切る)はT子、それ以外はできた。
久しぶりの調理やった。

晩ご飯も一緒に食べて、娘が帰って来るのを待ち、娘にも食べさせて
つい30分ほど前に帰ってきました。

T子が友達にお願いしていたシャインマスカット。1箱は今日の手土産。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop