きのっぴぃの旅行記 ホーム »2016年09月18日
2016年09月の記事一覧

一番好きな山  

私の山歴はせいぜい5・6年といったところか。
4~500mの低い山も3000m級の山も山岳部員と一緒に登り降りてきた。
日常はサッカー部の指導に忙しく、山岳部はほったらかすんやけど、そういう時には得てして
いい子が現れるもんで、新入生のM君が素晴らしい働きをしてくれた。
部員は3年生と新入生しかいなくて、3年生は新入生歓迎登山が終わったら引退してしまう。
そして、新入生の中からM君がキャプテンに選ばれた。
M君には「常日頃から体を鍛えておくよう、登山用具には慣れておくよう」2つだけ指示した。
それを見事にやってのけた。私が顧問になった1年目やった。
私は山の「や」の字も知らなかったけど、M君は7月に夏休みに入って登るから、逆算して
4月はこれ、5月はこれ、6月は。。。と練習計画を立てそして実行してくれた。

そして、7月の白馬3山を無事に登り降りてきた。
次の年に登った常念岳から穂高を見た時、「いつかあそこも登りたいです」と言っていた。

私は彼の卒業後も山岳部の顧問を続け、春夏2回の山行と近くの山にも付き合ったが、
転勤が決まって、「自腹で(出張旅費の出ない)一辺だけ登ってくるゎ」と、穂高に登った。
彼は元気に働いているやろうけど、穂高には登ったんやろか?

160918穂高



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop