きのっぴぃの旅行記 ホーム »2016年10月
2016年10月の記事一覧

粘ったけど。。。  

この時間まで粘ったけど、今日はネタなしday。
明日は午前中に診察と薬をもらう(3ヶ月ぶり)のと、午後に『インフェルノ』を見に行く予定。
明日の夜は『インフェルノ』の記事を。。。
今日はこれにてゴメン。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

朝焼け  

161029白い出し巻き161029白卵 昨夜は孫達のお泊り保育。
 お約束の『粋込』での夕食。
 いつものメニューにないものが。
 “白いだし巻き卵”なんじゃそれ?
 面白がって注文した。
 白い!ほんまに白い!
 元の卵はこれ→
 なんでも飼料として米を与える
 そうな。
161030朝焼け味?普通のだし巻き卵と同じ。面白さだけを狙ったとか。。。
2個もろてきて、朝のハムエッグで孫達が食べてた。
「味はどう?」
「普通の卵と変わらへん!」
1号はクラブの練習のため陽の登らんうちに、2号は8時過ぎに塾へ。
2人とも風邪気味で薬を忘れて帰るというおまけ付き。
さっき家の方へ届けてきました。

来週もお泊り保育の予定やけど、今度は何を忘れてくれるやろか?


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

コスモス  

161029コスモス161029ふりかけ コスモスが咲き始めた。
 風で倒され草丈も40cm程度。
 花も小さい。種はできんやろうな。
 それでもふっと心が和む。

 日産から車検証ができたと連絡。
 貰いに行ったら“ふりかけ掴み取り”
 今日孫達が泊まりに来るから弁当用
 に持って帰ってもらおう。

コスモスは風に揺れて、自然のボケですがそのままアップ。
ふりかけは小振りかな?


 

category: なんやかや

tb: --   cm: 0

退院→葬儀→散髪  

昨日は朝9時には病院に着いて、弟の退院を手伝うはずやった。
道が混んでいて駐車場の入口に着いたのが9時20分頃で、弟に電話したらもう退院の手続きを済ませてロビーに
いるという。すぐにUターンして玄関で拾った。
「これで治療のワンクールが終わったんやて。あと2クールあるそうや。。。」
葬儀に参列すると言っといたから、「ケンタッキーに寄って」とは言われなかった。

和歌山から帰って弟を降ろし、すぐ貝塚の葬儀場に向かう。
意外に道が空いていて11時に着いた。1時間ある。。。寄ってやっても良かったかな?
あるアーチストの死を知った時、ユーミンの「ひこうき雲」の歌がぐるぐる回っていたけど同じやった。
15分車の中で過ごしてから会場に入った。10分ほど経って奈央ちゃんが旦那と入って来た。
奈央ちゃんは唯一郁ちゃんの病状を知っていた、この学年のエースアタッカー。
「見つかった時にはもう転移してて、手術で取っても取ってもまた他で見つかって、最後は脳へ転移して」
「そうか。。。」
「でも郁ちゃんらしかった。手術しても手術しても明るうて元気やったから病院のレジェンドになってる」
病院のレジェンドになった郁ちゃんの冥福を祈ります。。。合掌。。。

161027なめ茸おろし貝塚まで来たなら『つなぎや』で昼食。なめ茸おろしそば。
カメラもスマホも持ってなかったので、愛ちゃんにスマホを借りた。
愛ちゃんは『つなぎや』の主人で、Eriちゃんの妹。
自分のスマホより写りがええ。

『つなぎや』まで行ったらついでに散髪。
散髪屋の息子の嫁は郁ちゃんの元同僚という関係で通夜にも来ていた。
同級生でもある散髪屋と「若い人の葬式は辛いなぁ。。。」と言い合ったことでした。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

訃報  

バレーボール部OGの訃報が届いた。
「いくちゃんが死んだ。。。」
って聞いて
「えっ?えっ?えっ?」
こいつ何言うてるんや。冗談でもいたずらでもそんなこと言うたらあかん。

ほんまやった。。。まだ40にもなってないのに。。。

いくちゃんはある学校で、学校の事情によりバレー部の顧問をしていた時の部員。
朗らかであっけらかんとした気性で、チームのムードメーカーやった。
中1の息子と小5の娘を残して逝かなあかんかったいくちゃん、残念やろな。。。
5年もの間、一人を除いてチームメイトにも内緒にしてた。

冥福を祈ります。

明日・明後日は休みます。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

灯台・釣り人・船・飛行機  

T子の妹から新米が送られてきた。
数年続いていたが、「今年で止めよう!」二人の間ではそういうことになったとか。
福井に住んでいたので母親の面倒を見に、容易には帰れないから
「あの子なりに気ぃ使(つこ)てんちゃうかなぁ。。。」
と言いつつ、うちの分と娘の分をうちに送って来る。娘の家へ届けるのは私。
そこには気ぃ使(つこ)てへんのちゃう?

161024-1灯台と釣り人と船161024-2それに飛行機 夕焼けがきれいかったんで、久しぶ
 りに灯台を撮りに行った。
 ←夕陽の中の灯台と釣り人と船
 ズームを抑えると、偶然飛行機→
 狙ったわけでもない。ほんの偶然。

 薄着で撮りに行ったので肌寒い。
 気候の変わりやすい時期なので、
 皆さん、風邪など召しませんように。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

日曜参観  

今日は市内の小学校は日曜参観やった。T子も出勤。
「お父ちゃんはどれくらい来てたん?」
「ぅ~~ん、4割くらいかな。。。」
「ふ~ん、割と多い方やんな」

161023蕾&実思えば子供の授業参観は参加したことがない。
土日にクラブを休みにすることなんて考えられなかった。
普段の参観日は父や母に頼み、日曜参観はT子が行ってた。
懇談会はT子も懇談会やったんで、中学卒業までは私が行ってた。

市長選が始まってやかましくなってきた。
学校の近くでもお構いなしに大きな音でしゃべるんやろな。。。
そんなことが当たり前やと思てけつかる!意識の低い候補者達。
それでいて「充実した教育を!」なんてちゃんちゃらおかしいわ!

椿の実の落下が激しくなってきた。今は実と蕾を同時に見られる時期。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

見舞い  

昨日は失礼しました。ネタがないわけじゃなかったんですが。。。

今日は母を連れて弟の見舞いに行ってきました。
早ければあと1週間で退院やと言うとりました。前回の入院時に比べ随分顔色も良く、
母ともども安心してきました。
それで「旅行に行くぞ!」宣言をしてきました。
まだ催行決定ではないので何とも言えませんが、エジプトへ行く予定です。
前回(30数年前)はギリシャ&エジプト8日間でしたが、今回はエジプトだけ10日間です。
前回行ったルクソールやギザのピラミッド・スフィンクスはもちろん、前回行ってない
アブシンベル神殿やアスワンも行くコースです。
催行が決定している日のキャンセル待ちと催行未決定の日の申し込みをしました。
2月に行けそうです。

10月のアメリカ行きをキャンセルしたのに、我慢が足りない兄です。
ついでに3月の北海道も行くことを告げました。
南アフリカはいつにしようかな。。。  (今日も写真なし)


category: 旅行話

tb: --   cm: 0

車検  

昨日の午後がハードやったんは、
(1)家の話を詰めるため、そろそろ業者を決めていかねばならない。
  プランと見積もりが出揃って3社から2社に絞った。
  1社は融通が利かない。このブランドはこれと決まっていて、あるブランドの外壁を
  他のブランドに持って来て、という融通が利かない。
  会社の上層部の頭が固い。ところがT子が気に入ってる様子。
  他方の1社はキッチンがちゃちやとT子が言うとった。
(2)弟の状態が安定している。
  まったく歩く気配がなかったのが、今は努力して歩いている。
  アメリカ旅行を取り止めたけれど、行っても良かったんちゃうかぁ。。。
161020秋バラ  そんなことで、新しい旅行を検討し始めた。

今日は車を車検に持って行き、車を預けてウォーキング。
暑かったぁ!明日の夕刻まで車無し。
「代車は?」
「要らん!補助器具付いてないから運転しにくい」
で、代車も断った次第。

庭に秋バラが咲いている。春に比べて勢いもなく何となく寂しい。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

天ざる  

161019つなぎや

今日のランチはT子の要望で『つなぎや』の蕎麦ランチ。
T子が選んだのはとろろそば(ピンぼけ)、私の選んだのは天ざる。
友達作の器につゆを入れてくれた。

午後からハードで疲れた。その話はいずれまた。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop