きのっぴぃの旅行記 ホーム »2016年11月
2016年11月の記事一覧

『ファンタシティックビーストと魔法使いの旅』  

161130附中跡弟を病院まで送って行って、検査が始まると暇になる。
近くの喫茶店で昼食を済ませ、さて何をしようか?
と考えて、娘が通っていた和歌山大学教育学部附属中学校は今どうなっている
のか見に行こうと思い立ち、散歩した。
附中は日赤病院から10分以内の距離にある。
先生方の駐車場と現附中生の自転車置き場になってる。
こんな狭い空間に校舎があったんやなぁ。。。
現在の附小と附中は、和歌山大学の跡地に建っていて、校地も広い。


161201ビースト

 公式サイト→★★★

【ストーリー】(イオンシネマ解説より)
魔法動物学者ニュート・スキャマンダー(エディ・レッドメイン)は、魔法動物の調査と保護のため
ニューヨークを訪問する。ある日、彼の魔法のトランクが人間のものと取り違えられ、魔法動物たちが
人間の世界に逃亡してしまう。街中がパニックに陥る中、ニュートはティナ(キャサリン・ウォーター
ストン)らと共に追跡を開始するが……。

ハリポタシリーズと違うのは、主人公が大人であることや。これから成長することは期待できない。
舞台はアメリカであること。トランクを取り違えた人間がシリーズに登場することなどか?
5本シリーズの1作目なんで、登場人物の紹介か?
途中中だるみで眠くなった。。。

お勧め度 ★★★★☆(今後の展開に期待して。。。)


category: 映画の話

tb: --   cm: 0

連日和歌山へ  

昨夜は娘が遅番のため和歌山へ孫守り。
今日は弟の検査のため和歌山日赤へ。
もうすぐ出ますので今日はこのへんで。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

対人距離  

幅1mほどの狭い路地で、向こうから人が来てすれ違わなければならない。
その相手が妙齢の美人ならいざ知らず、汚~いオッサンやったりしたらちょっと身構える。
相手が覆面をしてたり、手に血のしたたる包丁を持っていたりしたら堪らず引き返す。

学問的には、密接距離(45cm以内)・個人的距離(45cm〜1.2m)・社会的距離(1.2〜3.6m)・
公衆距離(3.6m以上)に分けられるが、学問的なことを書くつもりはない。

161129ジロー胸白(むねじろ)やから‘ジロー’→
うちの庭に入ってくる3匹の野良猫の1匹。あとは‘お母ちゃん’と‘アメリカン’
‘お母ちゃん’や‘ジロー’に対して‘アメリカン’は威嚇する。
多分‘アメリカン’が喧嘩をすれば一番強いんかな?
要するにいじめっこ。
いじめっこには罰を与えるってことで餌をあげない。

いつも餌をあげるので、‘お母ちゃん’と‘ジロー’は対人距離が縮まった。
とはいえ、縮まっただけで警戒は決して解かない。
ある意味、それが野良猫の良さでもある。

猫を飼う気はないから、この距離でも良しとするか。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

南天散髪  

161128南天 南天を散髪した。
 主に足元を思い切って散髪した。
 先日、美山を訪れた際に見た南天はもっと大胆に足元を見せていた。
 「これや!」と思い散髪した。
 以前は足元も茂っていて、自転車を押すT子は通り難かった。
 散髪してから「通りやすなったわ!」と喜んでもらえた。
 なんでもっと早(は)よ気付かんかったんやろ?
 35年も気付かんままてどうよ。。。
161125すき焼き
25日に契約に行った帰り、娘の家に立ち寄りすき焼き→
卵はT子と1号用で、あと3人(娘・2号・私)は生卵を絡ませて。
5人でのすき焼きはあっという間になくなる。
追加もあっという間の瞬殺。
ネギに味がしゅんで美味しくなってから。。。と思っていたら、ない。
うどんもちょっとしか食べてない。
1号も2号もほんまによう食うようになっている。
これからのエンゲル係数もグッと高まるに違いない。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

契約完了!  

一昨日のことやけど、ある業者と建て替えの契約をした。
細かいことはこれから詰めていくにしろ、これまで4ヶ月かかったんでホッ。

161127最終案最終案の2階の和室と洋室を入れ替えました→
広い方を息子の部屋に、狭い方は孫達のお泊まり用。
部屋にはそれぞれ大きめのクローゼットを設けた。
2階和室のクローゼットを使うのは我々(T子?)。

これから決めていくことが山ほどある。
床材の色は?壁紙の色は?玄関のドアは?
キッチンをどれにするか?カップボードは?洗面台は?
風呂場の色は?TVボードとその周辺は?
PCをどこに置くか?その広さは?
各部屋のドアは?トイレの便器は?
etc.etc.

今は間取りが決まったばかりで、その他のことは何も
決まっていない状態。
12月中旬に設計図ができて、上記のことは3月から
4月に決めていく。
春に新作が発表されることが多いからと業者は言う。

7.41畳の和室の畳ってどんなんやろ?
家具はすべて造り付けで転倒の心配はない。
さてさてどうなるか、楽しみな半年やな。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

算数の解答  

【解答の前に私信】
こーりんさんへ
 今回もご参加ありがとうございました。が、今回は謝らねばならないことが。。。
 解答を「間違えましたw」としてすぐに送ってくれたものですから、最初の解答を見ていませんでした。
 最初の解答で正解でした。謹んでお詫び申し上げます。

【問題】
下の図(省略)のような折れ線にそって、一辺が3cmの正三角形を、①の位置から②の位置まで
すべらないように転がしました。このとき、点アは何cm動きましたか。
(赤点は私が付けました。)
 
【考え方】
正三角形の頂点を中心として点アが円弧を描きながら移動する。
その様子は下図のようになる。赤点が点アの位置をしめす。
ひとつの円弧は、中心角が60°だから 2×3.14×3(円周)の1/6 で 3.14になる。

161115三角の回転










【解答】
2×3.14×3÷6=3.14
3.14×7=21.98

または
2×3.14×3×7/6=21.98    答 21.98cm

【1・2号が引っかかっていた訳】
1・2号共にこの解答に辿り着いていたけど、模範解答が 25.12 になっていたため
「判らん。。。」となっていたのでした。
模範解答は答だけしか書いていませんし、間違いも度々あるそうですから
「一応、塾のセンセに聞いてみるわ。。。」で終わってます。


category: 算数・数学

tb: --   cm: 2

身近な紅葉  

161125紅葉 身近な所に紅葉する木がある。
 隣接するUR賃貸住宅の敷地にあるこの樹。
 名前は判らんがポプラに似ている。
 毎年豊かに葉をつけ、今頃紅葉する。
 そして、散っていく。

 散った葉は風に乗って我が家の前にやってくる。
 それを掃かなければならない。
 風のない日の日課になっている。
葉っぱのまだ青いのが3本ある。
掃除の季節はまだ始まったばかり。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

『ジャック・リーチャー』  

161124ジャックリーチャー

 公式サイト→★★★

【ストーリー】(イオンシネマ解説より)
アメリカ軍の優秀な秘密捜査官だったものの、今では街から街へとあてもなくさまよう生活を送っている
ジャック・リーチャー(トム・クルーズ)。ある店でトラブルに見舞われた上に保安官に連行されそうに
なったは、自分をめぐる何かしらの陰謀が動きだしているのを察知する。やがて彼は、元同僚であった
ターナー少佐(コビー・スマルダーズ)を訪ねるが、彼女がスパイ容疑を掛けられて逮捕されたことを知る。
ターナーを救い出して共に事態の真相を追ううちに、軍内部に不穏な動きのあることをつかむが……。

前作の『アウトロー』の時より歳は取っていたが、前作より面白かった。
よう判らんかったんが、何とか社って言うのが最初の手掛かりになるんやけど、
最後にその会社の飛行場が出てきただけやった。
T子は「時間がないから省略したんと違う?」
て言うんやけど、原作を読んでないから判らんかった。

お勧め度 ★★★★★


category: 映画の話

tb: --   cm: 0

再々退院  

再々入院していた弟が病院のロビーで待っていた。
そんなこともできるようになったんや!と、ちょっと感激した。
それまでは病室で待っていて、荷物も持てなかったのに。。。161123コスモス
会計も自分で済ませていた。
しかし、治ることのない病気に気持ちが晴れるはずもなく。。。

家に帰ると寒風の中、季節はずれのコスモスが揺れていた。
花びらはピンクと赤のグラデーション、先っちょが3つに分かれている。
3輪開いていて、まだ蕾が4つ5つある。
最後まで咲ききれるのか?




category: なんやかや

tb: --   cm: 0

人間ドック  

今日は1日人間ドックに出かけた。
互助会の補助があり格安で受けられるが、現役の時にはいつも抽選で外れていた。
人気のない所を教えてもろて、ようやく一度受けることができた。
退職後は二度目。今回は育和会記念病院で、募集人数の多さと検査項目の多さで選んだ。
T子が希望していた脳ドックもあったので、なんのためらいもなかった。

癌の検診を中心にオプションを選び、T子は脳ドッグに胃カメラをオプションで選んでいた。
私は年に1回脳のMRIを撮っているので。。。胃の検査はバリウムを飲んで。。。

効率よく検査してくれたんで、午前中に終わったが、脳ドックは午後。
なんと昼食付きやった。T子だけでなく人間ドックの受診者は全員昼食付きやった。
こんなのは初めてやなぁ。。。
結果は3~4週後に送られてくる。

ショックやったんは身長が3cm縮んでいたこと。元々もたいして高くないのに。。。

今日は写真ネタなし。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop