きのっぴぃの旅行記 ホーム »2016年12月
2016年12月の記事一覧

緊急出動  

161217巣蜜昨夜、娘からの電話で今朝から緊急出動。
娘は早出で、1号は通常通り学校がある。2号一人になるからということで。
どうせ夕方には行く予定があったし、「ええよ!」の二つ返事。

午前中は同じテーブルで、2号は受験勉強、私ぁパズル。
娘が作っておいてくれた弁当を一緒に食べて、午後は2号の集中力も下降。
思い切って遊べ!で、遊んでるうちに娘が帰ってきた。
T子を駅まで迎えに行って、間取り図を娘に見せると、
「クローゼットが大き過ぎて、無駄なスペースになるよ」
「ふ~ん、そうか。。。」
「歩くスペースを大きにとってもしゃーないし、大きすぎるとそうなるし。。。」
「そうかそうか。。。他に気になるとこは?」
「ヌッペリした家になるな。。。リビングをもっとこっちに出すとか。。。」
   大まかな家の図→★★★

4時になったので、設計図を見に行って、娘との話をぶつけてみました。
クローゼットについては、モデルハウスに3.5×2のがあったので見ると、確かに娘の言うように
1畳分以上の無駄なスペースができてしまう。うちは4×2やからもっと無駄か。。。
すると、業者さんから提案が出された。
「真ん中に壁を作って、半分をクローゼットにしたら無駄なスペースはなくなって、
 後の半分は収納にするていうのはどうですか?」
「ナイスアイデア!」

ヌッペリした外観については
「リビングを出すと、出した分高(たこ)うなるし、強度は今の案のほうがええです」
「単純に広げるんやったら、寝室をちょっと小さしてその分リビングに回したら。。。」

私の案では、「LDKは要らない、DKでええ」現在の生活スタイルならそうなってしまう。
客もないことやし、今の「L」部分は使わんスペースになっている。
その他、細々したことも何点か話し、次は年明けての話となりました。

今日の写真は楽天でポチッたハンガリー産の巣蜜。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

時間がぽっかり  

161215和歌山城今日の病院行きは2時出発の予定。
逆算して昼の用意をしていると、母がやって来て
「もう自転車で行ったで。痛みもだいぶましになってきたんやて。。。」
この寒い日に母に連絡させる。こんなところが弟のいかんところや。
「お母ちゃんはお前の秘書か!自分で連絡しろ!」
とメールで怒ったら、「ごめんなさい」だけの返信があった。

昨日撮った和歌山城(別名伏虎城)車の中から→

小学校低学年の遠足で初めて行って以来、父の入院中にも、1号の運動会でも
今回の弟の入院でも何十回と見ている城。おそらく生涯で2番目に多く目にする城や。
1番は岸和田城(別名千亀利城)で、12年間毎日のように見ていた。

ぽっかり時間が空いたので、ガソリンを入れに行き、キーレスエントリーの電池交換を
自分でした。前回の交換はディーラーでやってもらったので、2000円もかかった。
今回は電池代だけなので650円ほどで済んだ。
なんか得した気分。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

サンタクロース  

161215サンタクロース26号線の延伸工事が岬町孝子(きょうし)のあたりで急ピッチ。
その資材置き場やろか?サンタクロースが立っている。
1週間ほど前から立って手を上げている。
今日はチャンスがあったんで、1枚撮ってみた。
ほんの些細なことなんやけど、ここを通る度に心がなごむ。

空気で膨らむタイプの安いサンタクロースやけど、
交通安全を願っているような、ほっこりする佇まい。

己を振り返って、このサンタクロースほど役に立ってるんやろか。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

和歌山ウィーク  

昨日は孫守りで和歌山へ。今日・明日・明後日は弟の通院で和歌山へ。
土曜日は家の設計図ができたと連絡があったので、和歌山へ。
週のうち5回も和歌山へ行くことになるとは。。。

昨日預かったデータを元に、ある私立中学のweb出願をしたところ、真夜中にもかかわらず
あっという間に受験票まで手に入れました。
こりゃ簡単や!
今日、娘の家に届けたことは言うまでもありません。

今日は写真なしで。。。
最近、写真を撮らねばという意欲が湧いてきません。。。悪しからず。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

パチもん  

161212-2161212-12週間ほど前、facebookの“友達”が
シェアしたという記事が送られてきた。
レイバンのサングラスの安売りの記事。
その時、酔っていたもので、判断力も
ええ加減になっていて、
「おっ安い!」
と思ってついポチってしもた。
入力してる途中でも「おかしいな?」
と入力項目・入力順などに違和感。
161212-4レイバン161212-3違和感ありありの状態でも、そこは
天下の酔っ払い様。
最後まで入力してポチった。

翌日朝、判断力が戻ったところで
ぁあ~アホなことしたなぁ。。。
と後悔したけど、もう遅い。
「支払いが成功しました」のメール。
だまされてサングラス代を取られる
だけならいいけど、カードを使われたらかなわん。
慌ててカードの番号を変えてもろた。

サングラスのことを忘れかけていた昨日、意外なことにそれが届いた。
送り元は言わずと知れた中華の国。
お粗末な段ボールの箱に入っていた(上段左)。がっちり作られたビニールのケース(上段右)。
サングラスが出て来た(下段左)。なかなか出来はいい。ロゴも入ってる(下段右)。

レイバンのロゴさえ入ってなかったら堂々と使えるのに。。。こっそり使お。。。
出来のいいパチもん(=偽物)やった。

酔っている時は買い物禁止!


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

カレーうどん  

161212カレーうどん昨夜2時近くまでかかって、年賀状のプリントアウト。
マッターホルンの写真にT子は、
「ベタやなぁ。。。」
と気に入らない様子。かと言って代案を持っていないので、
仕方なくGOサインを出した。
宛名面はもうしばらく待って、20日頃にやっつける予定。

今日も寒かった。麻痺の残る右手がジンジン冷えてきた。
昼は久しぶりにカレーうどんにした。大盛りの2玉。
寒い日に温まるぅ~。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

年賀状  

16タヒチ空は晴れているが、寒い1日になった。

昨夜、TVで日本の百名山を見ていたT子が、
「なぁなぁ、白馬岳やて。白馬大池の上やでなぁ。。。」
「そうそう、白馬大池までは登ったなぁ。。。
  あの時かな山酔い起こしたんは」
「そうそう、あの時はしんどかったわ。。。」
「・・・」
「きれいな山やし、登ってみたいわぁ。。。」
「本気か?」
「うん、かなり」
「それやったら、体力作りせなあかんなぁ。。。ボクが。。。」
「ちょっと考えとってな。。。」

こんな会話の怖さが残っていたのか、今日の寒さが身にしみます。

さあ、気を取り直して年賀状の作成に取りかかろ。
今年の年賀状を載せてみました。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

スタッドレス  

161210スタッドレスやっと『フォト蔵』の障害がなくなって使えるようになった。
こととは関係なく、今日はタイヤの入れ替えに行ってきた。
ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへ替え、春までこのまま。
スキー行きの準備も整った。
と言っても、滑る気はさらさらないが。。。昼神温泉の予約もした。

タイヤ交換の待ち時間を利用して1時間弱歩いた。
ディーラーに戻ると、受付の女の子がスプレーで窓にクリスマス仕様の
雪や雪だるまの模様を吹き付けていた。
スプレーを見るとダイソーの物やった。
「へーこんなのもあんねんなぁ。。。消すのは簡単?」
「はい消すのは簡単ですけど、吹き付けが難しくて。。。」
「型紙も当然ダイソー?」
「はいそうです。コーヒーもう1杯いかがですか?」

話をしたお蔭でコーヒーをいただけました。

年賀状もそろそろ作業にかからねば。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

『疾風のロンド』  

161208疾風ロンド

 公式サイト→★★★

【ストーリー】(イオンシネマ解説より)
大学の研究施設の違法生物兵器「K-55」が盗難に遭い、さらに国民を人質に身代金3億円を用意するよう
脅迫メールが届く。残された時間は4日間、主任研究員の栗林和幸(阿部寛)はひそかに兵器を探索する
という任務を依頼されるも、手掛かりはゼロ。そんな折、犯人死亡というまさかの事態に呆然としながらも
大惨事を回避すべく、犯人の遺品をヒントに国内屈指の規模を誇るスキー場へと向かう。

東野圭吾原作の映画は久しぶりやった。彼の映画らしくなく、完全に喜劇に仕立てている。
ストーリー展開に関わらず笑えた。ただし、東京の笑い。
大島優子のボードはなかなか大したもんやった。大島優子ファンは必見。

お勧め度 ★★★☆☆


category: 映画の話

tb: --   cm: 0

お歳暮  

161208牛肉‘いつメン’のS嬢からお歳暮が送られてきた。
‘いつメン’は昔職場で気の合った仲間で、「いつもこのメンバーやな」から
付けられた。クラブ・土曜のランチ・ゴルフ・飲み会etc.etc
娘がかつて住んでいたマンションを一時(数年)借りてもろた。
その関係で、中元・歳暮を贈ってくれるようになった。
「もうええよ」「いやいやいや。。。」
そのお返しは、季節になったら送る桃(1回)だけ。
律儀に送ってくれる。S嬢ありがとう!
元祖物々交換やなぁ。これが送られてきたら飲み会を企画せな。。。

今日はこれから映画を見に行きます。その報告はまた明日にでも。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop