きのっぴぃの旅行記 ホーム »2016年12月
2016年12月の記事一覧

恐っろしい偶然  

161228城間2015161228岡田2002前回1985年にギリシャ・エジプトへ
行ったのは、『ナイル殺人事件』を
見たのがきっかけやった。
「おっ!ピラミッドに登れるんか」
映画の1シーンを見てそう思った。
結果は登れなかったけど。。。
今回、エジプト行きを決めた昨日、
『ナイル殺人事件』がNHKBSで
放映されとった。
偶然とは言え嬉しがってまた見た。

もろた年賀状シリーズ4

今日は“書”の年賀状を。
左は元同僚からもろたもので、
書の年賀状としては最高の出来。
2002年のもの。

右は2015年未年にもろた“羊”。元校長からもろたもの。前衛的な書を毎年くれる。
保健体育の教師とは思えん優れもの。

明日からスキー場へ行きます。スキーをする気はありません。
白馬乗鞍スキー場で『シャトレ・キング』を経営していた方が、数年前に栂池スキー場の
シャトレ山彦』を譲り受け、今シーズンからキングを閉め、山彦の経営に1本化するので
そのお祝いに駆けつけるためです。スキー仲間との宴会も。
そのため年内の更新はありません。再開は元日から。
皆さん良い年をお迎えください。1年間の感謝を込めて。。。


category: 旅行話

tb: --   cm: 0

FC2?Jcom?  

どういうわけか昨日は記事をアップできなかった。FC2かJcomか?はたまたマイPCか?
訳のわからんうちに書いた記事も消えてもた。書き直しま~す!

もろた年賀状シリーズ3

161226清原1986上の版画をくれた男の子は、表に「初の版画です」と書いていた。
初めてにしたらなかなか出来がいい。1986年製。
しかし問題は初版画が終版画になってしもたことである。
今でも年賀状のやり取りはあるけど、版画はついに見ることがなかった。

下の版画をくれたのは、当ブログにも二度ばかり登場したうーたろー。
大胆な構図が良い。どこかの年賀状本から図案を借りたんやろけど、
彼女らしくて良い。1987年製。
彼女からは版画の年賀状は2年続いたかな。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一昨日、2号がやって来た。
母→仕事 1号→部活 で一人留守番の解消と昼ご飯の獲得めざして。
駅まで迎えに行って、あとはT子任せにした。
というのも、前夜から兆候があったんやけど、また胃痛が出てきたため。
布団の中でゴロゴロしてると、いつの間にか寝てしもたようで、昼ご飯も
終わっていた。スパゲティやったそうやけど、ちょっとなあ。。。というと
161226うたろ1987きざみうどんを作ってくれた。2号の視線を感じて「食べたい?」と聞くと
「うん!」ニコッっと笑いながら言った。
スパゲティにきつねうどん!育ち盛りやな。
3時過ぎの電車に乗せて帰しました。

その日の夜、弟を病院まで送り、その足で娘の家に姉の土産を届けた。
(現在千葉にいる姉が帰省中)

昨夜は母と姉を誘い、『粋込』で楽しく食事したことでした。母がよう食う!
あれだけ食えれば、当分大丈夫。4人の中で1番食うとった。育ち盛り?
ちょっと安心できたことでした。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

時期遅し!  

161225仲間入り昨日、「ビオラでも買うべえ」と出かけたが、寄せ植えの鉢と同じ色の
ビオラのポッドが数点あっただけ。
そこでビオラを見送って、バラ咲きプリムラのポッドを3つばかり買い、
T子が寄せ植えにした。郵便局でもろたチューリップの球根も3球
植えてくれた。
ホームセンターで目に付いたのは枝垂れ梅。
梅の枝取りに失敗したんで、どうしても欲しかったんでねだった。
地植えにせんことを条件に買(こ)うてくれた。

どうも、どうせ終わりやし。。。と思ったら庭作りにも力が入らん。
これじぁいかんと思うけどしょうがない。。。
芝を張るのだけは決まっているが。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

大いなる勘違い  

世の中はクリスマスイブらしいですが、我が家ではまったく関係なく普通の1日ですが、
そんなこととは関係なく、一昨日の記事で、「参考になりましたでしょうか?」なんぞ書いてしまいました。
来年は申年やと思い込んでいましたが、大いなる勘違いです。来年は酉年!
なんで申年と思たんやろか?
お口直しに、師匠の版画で額装しようと思う作品を。大きさは、13×19cmくらいです。
季節になったら飾るつもりです。

161224清水み


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

師匠と弟子  

もろた年賀状シリーズ2

美濃部1983今朝は、外泊許可をもらった弟を迎えに行った。
また明後日の夜には送って行かねばならない。

旅行会社から連絡があり、2月のエジプト行きが決まった。
30数年ぶりのエジプト。前回はギリシャとエジプトやったけど、
今回はエジプトオンリー。詳しくはこちらで→★★★
トルコ航空が関空から撤退したもんやから、どこの航空会社になったんか?
と思っていたら、成田発に変えられていた。帰りは成田で1泊。
キャンセル待ちやったけど、何とか潜り込めたようでラッキー!

上の版画は、師匠からもろた年賀状の1枚。1983年の作品。
スキャンで色がずいぶん違っている。百人一首の札にも色が入ってたが
飛んでもた。
師匠は木版画の手ほどきをしてくれた職場の先輩。
油絵1点と版画多数もろた。版画は2点残し、年賀状とともに処分する予定。
怒られはせんと思うけど。。。

根来1982ある日、美術の先生がやってきて、
「美術部に版画やりたい子がいるんやけど、摺り方を教えたってくれへん?」
と相談された。
見に行って、作品を見ると絵の具が固いのにすぐ気付いた。
次の日道具を持って美術教室に行き、絵の具をどの程度の固さにするか、
刷毛でどんな風に延ばすか、バレンの使い方など基本的なことを教えた。
だから、その子は弟子で、弟子からもろた年賀状→
「絵もいまいちやけど、まだまだ摺りが荒い。。。」
と正月明け間もなく、偉そうに意見したけど、まだ版画やってるかなぁ。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

葉書整理  

もろた年賀状シリーズ1

161222大西1980161222サッチ1980家の建て替えに備え片付けの第1弾。
いつの間にか一杯貯まっていた。
そのうちの何枚かはスキャンして、
データを残しておこうと思った。
そして「ん?使える?」とも思い
ブログ記事にしようと。

初めは来年申年にちなんで猿の絵柄。
皆さんの参考になればと。。。
36年前の葉書で変色しているが、悪し
からず。

左はクレヨンでササッと描いている。
顔がハートになっている。この子は
現在プロの画家としても活躍。
当ブログでも時々登場するサッチ作。

右は木版画で、申年の図柄としては最も気に入ってる。
姉妹ともに教えたが、これはお姉ちゃんの作品。
版画としては線も少なく彫りやすい。頬の赤は指で入れていると思う。

2枚ともあまり時間はかからないが、出来としては☆☆☆☆☆や。
参考になりましたでしょうか?えっ、遅い?もうちょっと前なら。。。
あくまで片付けの一環ですので、時期を逸していたことを謝ります。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

美容院のチゲ鍋  

161218美容院チゲ先週の土曜日、T子が美容院でチゲ鍋の元を買(こ)うてきた。
なんで美容院?
実はそこのオーナーが、大正区で作っているらしいので取り寄せたという。
ズンドゥブチゲにしたようや。値段は聞いてない。
その日のうちにいただいた。
辛い! 一口目の感想。
酸っぱい! 二口目の感想。
辛いと言っても食べられない辛さやないけど、薄めるほどでもないけど。。。
酸っぱいのは白菜キムチの発酵が進んだ独特のもの。これは苦手。
〆は中華麺で。

リピートはないなぁ。。。



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

『ローグ・ワン』  

161219ローグワン

 公式サイト→★★★

【ストーリー】(イオンシネマ解説より)
帝国軍の誇る究極兵器デス・スターによって、銀河は混乱と恐怖にさらされていた。窃盗、暴行、書類偽造
などの悪事を重ねてきたジン(フェリシティ・ジョーンズ)は反乱軍に加わり、あるミッションを下される。
それはデス・スターの設計図を奪うという、困難かつ無謀なものであった。彼女を筆頭に、キャシアン
(ディエゴ・ルナ)、チアルート(ドニー・イェン)、ベイズ(チアン・ウェン)、ボーティー(リズ・
アーメッド)といったメンバーで極秘部隊ローグ・ワンが結成され、ミッションが始動するが……。

この映画はシリーズ物ではなく、単発のサイドストーリー。
初めて『スターウォーズ』が公開されたシリーズ(ルーク・スカイウォーカーが活躍するシリーズ)の疑問点、
「なぜ反乱軍が、デススターの設計図を持っているのか?」を説明している。
フォースを使ういわゆるジェダイは出て来ない。ダースベイダーと合成されたレイア姫が出てくるだけ。

座頭市まがいやゴーストバスターまがいが出てくるが、別にパクリやとは感じなかった。
むしろ、遊びがあって楽しいと思わせてくれる。

主役のフェリシティ・ジョーンズは前回の『インフェルノ』以来で2回目やけど、切ない役ばっかり。
『インフェルノ』でも重要で切ない役やったし、ここでは主役やけど切ない役やった。
今までのスターウォーズ史上最高の出来。

お勧め度 ★★★★★★(★5つが最高のはずやったのに。。。)も1回見に行くつもり。


category: 映画の話

tb: --   cm: 0

増殖中?  

161219スノーマン

午前中病院へ入らねばならない弟を送って行ったら、スノーマンが増えていた。
次は何かな?


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

気持ちいい青空  

161218青空朝から気持ちのいい青空が広がっている。
今日は何も予定が入ってないんで、久々に庭作業。
枯葉の掃除をしてから、サルスベリの鉛筆以下の太さの枝をカット。
アジサイの移植に備えて、枯れ枝や弱い枝を取り除いた。
風もないから作業していても気持ちがいい。

野良猫ジローが立ち寄ってくれたので餌をあげた。
気持ち良かったので大盤振る舞いの2袋。

161218初椿午後になって、陽気に誘われたかのように椿が花開いた。
今シーズンの第1号。
これからまた椿の花が次々落ちるんやろな。
それの始末も今シーズン限り。。。

明日は、弟が入院するんでまたもや和歌山行きです。



category: なんやかや

tb: --   cm: 2

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop