きのっぴぃの旅行記 ホーム »2016年12月17日
2016年12月の記事一覧

緊急出動  

161217巣蜜昨夜、娘からの電話で今朝から緊急出動。
娘は早出で、1号は通常通り学校がある。2号一人になるからということで。
どうせ夕方には行く予定があったし、「ええよ!」の二つ返事。

午前中は同じテーブルで、2号は受験勉強、私ぁパズル。
娘が作っておいてくれた弁当を一緒に食べて、午後は2号の集中力も下降。
思い切って遊べ!で、遊んでるうちに娘が帰ってきた。
T子を駅まで迎えに行って、間取り図を娘に見せると、
「クローゼットが大き過ぎて、無駄なスペースになるよ」
「ふ~ん、そうか。。。」
「歩くスペースを大きにとってもしゃーないし、大きすぎるとそうなるし。。。」
「そうかそうか。。。他に気になるとこは?」
「ヌッペリした家になるな。。。リビングをもっとこっちに出すとか。。。」
   大まかな家の図→★★★

4時になったので、設計図を見に行って、娘との話をぶつけてみました。
クローゼットについては、モデルハウスに3.5×2のがあったので見ると、確かに娘の言うように
1畳分以上の無駄なスペースができてしまう。うちは4×2やからもっと無駄か。。。
すると、業者さんから提案が出された。
「真ん中に壁を作って、半分をクローゼットにしたら無駄なスペースはなくなって、
 後の半分は収納にするていうのはどうですか?」
「ナイスアイデア!」

ヌッペリした外観については
「リビングを出すと、出した分高(たこ)うなるし、強度は今の案のほうがええです」
「単純に広げるんやったら、寝室をちょっと小さしてその分リビングに回したら。。。」

私の案では、「LDKは要らない、DKでええ」現在の生活スタイルならそうなってしまう。
客もないことやし、今の「L」部分は使わんスペースになっている。
その他、細々したことも何点か話し、次は年明けての話となりました。

今日の写真は楽天でポチッたハンガリー産の巣蜜。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop