きのっぴぃの旅行記 ホーム »2016年12月23日
2016年12月の記事一覧

師匠と弟子  

もろた年賀状シリーズ2

美濃部1983今朝は、外泊許可をもらった弟を迎えに行った。
また明後日の夜には送って行かねばならない。

旅行会社から連絡があり、2月のエジプト行きが決まった。
30数年ぶりのエジプト。前回はギリシャとエジプトやったけど、
今回はエジプトオンリー。詳しくはこちらで→★★★
トルコ航空が関空から撤退したもんやから、どこの航空会社になったんか?
と思っていたら、成田発に変えられていた。帰りは成田で1泊。
キャンセル待ちやったけど、何とか潜り込めたようでラッキー!

上の版画は、師匠からもろた年賀状の1枚。1983年の作品。
スキャンで色がずいぶん違っている。百人一首の札にも色が入ってたが
飛んでもた。
師匠は木版画の手ほどきをしてくれた職場の先輩。
油絵1点と版画多数もろた。版画は2点残し、年賀状とともに処分する予定。
怒られはせんと思うけど。。。

根来1982ある日、美術の先生がやってきて、
「美術部に版画やりたい子がいるんやけど、摺り方を教えたってくれへん?」
と相談された。
見に行って、作品を見ると絵の具が固いのにすぐ気付いた。
次の日道具を持って美術教室に行き、絵の具をどの程度の固さにするか、
刷毛でどんな風に延ばすか、バレンの使い方など基本的なことを教えた。
だから、その子は弟子で、弟子からもろた年賀状→
「絵もいまいちやけど、まだまだ摺りが荒い。。。」
と正月明け間もなく、偉そうに意見したけど、まだ版画やってるかなぁ。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop