きのっぴぃの旅行記 ホーム »2017年01月
2017年01月の記事一覧

当たりぃ!  

170120当たり葉書昨日、年賀状の当たり葉書を交換してきた。
今年は効率よく10枚の切手シートが当たった。窓口の人にも
「ようさん当たりましたねぇ」と言われた。
確率でいえば、100枚で2枚の当たりやから、300枚で6枚の当たり
ということになるから、高確率?

今週も和歌山詣でが続いた。
娘の遅番が火・金と2回あり、弟の入院で水・木は病院。
今日は1号の公式戦で、娘が見に行けないから行くことにした。

以前に、1号の学校がベスト8やと記事にしたことがあったが、それは和歌山市内の予選での
ことやった。市内の中学校数が16なんで1回戦を勝てばベスト8になる。
今回も1回戦は勝っているからベスト8-値打ちのないベスト8やなぁ。。。
ちなみに、決勝まで進んだ2チームは県大会に出場できるらしい。

会場は懐かしい附属(和歌山大教育学部の)。小学校6年間、1号が通った学校。
そういえば、運動会を見に行った時に、横にある中学校のグランドでサッカーやってたな。

ついでに病院にも寄ってくるか。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

充電中  

脳梗塞を患った6年前から今まで、従来通り髭剃りはT字型の剃刀を使っていた。
それまで使(つこ)たことのない左手1本で、剃っていたわけやけど、切ることも
あって、3~4回切れたかなぁ。。。
いつも切る場所は下唇と皮膚の境目に決まっているが。。。一度切ると血が止まらない。
脳梗塞が再発しないよう血をサラサラにする薬(バイアスピリン)を飲んでいるからや。
ちょっと深く切った時は、3日ほど止まらなかった。

170120シェーバーここ1年ほどは、髭を剃るたびにゾワゾワ~って感じがする。
その感覚が毎回あるんで、T子にシェーバー買(こ)うてと
お願いした。
あっさり許可してくれたんで、ネットであれやこれやと調べ
これ(→)にした。パナソニックのラムダッシュES-CSV6P。
洗浄機付きのにしたかったが、これはWET&DRYタイプ。
つまり風呂場でも使える防水タイプ。

1回の充電で14日程度使えるそうやから、旅行にも持って行ける。

これで男前が上がるかどうかは別の問題やなぁ。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

今日も和歌山  

弟の入院で忘れた物―財布・保険証・診察券・薬など―いったい何を忘れてんねんという話ですが、
そういった類の物と、弟からリクエストがあったケンタッキーのチキンを持って見舞いに行った。
まだ昨日の今日のこととて、治療も始まっていず、MRIを午後撮ると言っていた。

170119ピンク梅170119白梅 ←ピンク梅       白梅→

 庭の梅の蕾も膨らんできた。
 今年で終わりと知ってか知らずか
 (多分知らんやろけど。。。)
 例年になく蕾が多い。
 最後にひと花咲かせよう!

 春はもうすぐ。 かなぁ。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

緊急入院!  

朝食を摂っていると、母がやってきて、弟が動けなくなったと言う。
実家へ様子を見に行くと、起き上がろうとする途中で、咳だかくしゃみだか(忘れた)した時に
右股関節と右肩にビキーンと痛みが走り、右半身が動かせなくなったと言う。
ベッドに起き上がることも、立ち上がることも出来ない状態。
これは車では運べんなぁ。。。と思い、救急車を要請した。
和歌山日赤まで運んでもらい、検査の結果骨折ではなさそうで、ガンの転移か?
詳しく調べなければ何とも言えんそうですが、入院させてもらえました。
170117移植
しかし、まぁなんですね。待ち時間の長いこと長いこと。
9時40分に病院に入り、病室に入れたのは午後3時30分。約6時間。
弟はしんどかったやろけど、待っている方はすることもなく、退屈な6時間。
帰り際には痛みも多少収まり、起き上がってジュースを飲むなど、
顔色も良くなってました。

昨日の記事に書いた、花の移植は無事終わりました→
まだアジサイが1株ありますが、同じ種類のが3株あるので
どれにするか(1株だけ残す)迷っているところ。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

晴れた!  

170117晴れた!昨日までの冬空が嘘のよう。やっと晴れた!

今日は弟を病院まで連れて行く予定やったがキャンセル。
調子が悪いようや。。。

夕方には、娘が遅番のため和歌山行き。

これから空いた時間で、オダマキとアジサイの移植。
全部できるかな???


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

祝杯!  

170115お祝い2号は昨日、清風南海中学の受験。
(追記:1号のリベンジを狙って、返り討ちに合(お)うとりました)
受かったとしても行かない学校なんでどうでもいいけど、迎えに行った。
気が抜けてしもたんか、緊張が解けたんか、「難しかったぁ~」
北助松でイタリアンの店に入り、ピザの昼食を食べさせ、駅へ。
その途中
「ママに帰りの切符もろてんのやけど、じぃじ切符買(こ)うてへん?」
「うん、ママからライン来たよって買(こ)うてへんで」
「そやけど、これおかしいねん」
「ん、何が?」
170113越年コスモス「この切符やったら藤戸台まで帰れるねん」
そう昨日は尾崎で下車し、夜まで預かることになっていました。
そういう訳で、駅員さんに事情を話し、払い戻しを受け、尾崎までの
切符を買い直し、差額の300円は2号の小遣いになったのであります。

家に帰り着いて少し休憩して、イオンのオーソリティーで3月に行く
北海道スキーのためにウエアを買いに。1号はお任せで。
2人分のスキーウエアと手袋・ゴーグル、1号のサッカーの練習着、
2号に運動靴と散財してしもた。

夜はママと1号も合流して、孫達の好きな『粋込』で楽しく祝杯をあげたことでした。

越年コスモスが冷たい風の中で、いびつな花を揺らしています。



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

やったぁー!  

170113合格 2年前の1号に続き、2号も合格いただきました!

 小学校は違っていたので、可哀相でしたが同じ学校へ行けることに
 なりました。





category: イベント

tb: --   cm: 0

新年会inつなぎや  

170113-1美女7人昨夜は若いお嬢さん方と新年会。
今年はmensに声をかけなかったそうで、私以外は美女だけという有様。
なんでも去年mensはぐだぐだになっていたそうな。
それに趣向もあるし、ということやった。
『つなぎや』店主の愛ちゃんも女やから、プチ・ハーレム状態?

南海本線蛸地蔵駅から歩く。約20分で着いてしもた。
もうちょっと歩きたかったなぁ。。。体も温もってきた所でゴール。

170113-2料理去年と同じく鴨鍋。
先付けの鴨肉・肝・砂ずりがなんとも言えず旨かった。
山葵菜を練りこんだ蕎麦サラダが絶品!右写真の大きく扱ってるの。
鴨鍋が煮えかかると、愛ちゃんが「焼いても美味しいですよ」と
コンロを出してくれた。もちろんこれも旨かった。
鍋が終わる頃合いを見計らって、天婦羅も。牡蠣と野菜の天婦羅。
なんの野菜か、名前を聞いたけど忘れた。
〆の蕎麦が出てくる頃にはお腹いっぱいで、5・6本そのままで。

170113-3いるるこの絶世の美女はNaomiの次女で1歳半の容(いるる)。
長女の明蓮(みはす)はお父ちゃんについて行ったそうな。
性格が全然違うというが、共通点はよく食べること。
かやくご飯を1膳ぺろっと食べてしもた。
おばちゃん達の馬鹿でかい声にちょっと引いていたかな?
しかし、終始機嫌よく遊んでいたように思う。
母ちゃん似?
べっぴんさんになるやろな。

170113-4weddingこっこ170113-5お祝いケーキ そして昨夜のサプライズ!
 昨年9月に結婚した‘こっこ’のお祝い。
 トイレに立った瞬間に準備。
 張り紙・花・クラッカー・髪飾り。
 お祝いのプレゼントにケーキ。
 至れり尽くせりのサプライズ。

 ああ楽しかった!

絵理ちゃん、Naomi、来年もよろしく!!


category: イベント

tb: --   cm: 2

散髪→つなぎや  

公式であるかのように、散髪に行ったら『つなぎや』で昼ご飯という
パターンを今日は崩して、うどん屋へ行った。170112餅
なぜなら今晩『つなぎや』で新年会があるからや。
忘年会がいつからか新年会に変わってしもたけど、絵理ちゃんやNaomiが
中心になって企画・運営してくれている。
『つなぎや』へ今夜行くから、散髪しといたとも言える。

  T子が墓参りで高野山へ行って、「ご自由にお持ち帰りください」と
  書かれていたお鏡と、隣家の奥さんが作った餡餅→
  先日いただいた時に撮った写真。

またフォト蔵さんの調子が悪いみたい。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

2度目の『ローグ・ワン』  

161219ローグワン今日は午前中、『ローグ・ワン』を見てきた。
同じ映画を見るのは久しぶり。どこにそんな魅力があったんやろか?
  前回見た時の記事はこちら→★★★

フォースの力を使うジェダイの活躍は痛快やったけど、どこか絵空事。
スーパーマンが空を飛び、落雷でエンジンを失った飛行機を救うのと一緒。
『スターウォーズ』は好きで見てるけど、どこかヒーローもんとして見てた。
が、この『ローグ・ワン』はサイドストーリーではあるが、違ってた。

ネタバラシになるけど、デススターの設計図を奪いに行った者はすべて死ぬ。
もちろん主人公“ジン”も含めて。。。
ジンの幼い頃に、母親が目の前で殺される。
成長してデススターの開発に関わった父も、目の前で殺される。
その父が、デススターに弱点を作っていたことを知り、設計図を奪いに行くが・・・

それを超能力者でない主人公達がやってしまうことが良かったのか?
敵味方にかかわらず、多勢の人が死ぬ。戦争の悲惨さを訴えるのが良かったのか?
『スターウォーズ』役者がいっぱい出てくるが、『スターウォーズ』らしくないことが
良かったのか? それとも主役のフェリシティ・ジョーンズが良かったのか?

何が良かったのか判らないけど、2回目の鑑賞も大満足!


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop