きのっぴぃの旅行記 ホーム »2017年03月
2017年03月の記事一覧

メッドサホロ2  

12サホロ岳第2日目(3/27)

スキー卒業宣言”をしたので、孫達だけで滑ることになる。
滑るコースを限定し、
「ママが到着するから12時半には戻って来るように」
そう言うと、元気に出発して行った。
                 コースから見えたサホロ岳→
自分のレンタルスキーを返しに行くと、川平のメッドにいたGOに再会。
彼がどこの国の人なのか、名前はなんというのかは判らない。
13レストラン「どうして返すのよ?」
「スキーはもう卒業することに決めた」
だけしか話さなかったけど、川平で会ったと言うと向こうも
どこかで会ったことがあるなぁと思っていたと、挨拶された。
大勢の客を憶えてる方が不思議やろなぁ。。。
バリのコリーなんか別格やろな。

スキーの出入り口からレストランを撮ってみた→

14ピンポン15ジム さて、何をしようか?
 ブログ用の写真でも撮るか?
 てことで、
 ←1階廊下に設置された卓球台。
  *孫達は卓球にはまりまくる。
 卓球台の向かいにジムがある
 ジムを使っている人は少なかった。
 卓球台はいつも大盛況。

21スノーマン16ブティック ←エレベーターホールにスノーマン
 もう1体、シアターに置かれてた。
 お決まりのブティックもあった→
 メーカーの名前も忘れたけど、
 25万円のスキーウエアがあった。
 うっへー!
 パンツも7万円弱。合計32万円。
 尋常やない値段に笑うしかない。

20バー ←シアターのすぐそばにはバーがある。
 昔、『探偵はバーにいる』という映画があったけど、
 「じぃじはバーにいる」と孫達も探し易かったようです。
 何かあると、いやなくてもバーに行くことが多かった。
 溜まり場?
 棚に飾ってある“山崎”や“国士無双”は有料ですけど、
 庶民の口に合うアルコール類、コーヒーやジュースは無料。
 何杯飲んでも嫌な顔ひとつされない。 

17外から18プール外から 天気も良く、外に出てみました。
 ←卓球台のある廊下
 隣の白い建物はプール→

 抜けるような青空。こんな天気の日、
 ゴンドラで山頂から見る景色は
 ええやろな。。。
 十勝平野もきれいに見えるやろ。。。

19エスカレータ?22挑戦と失敗 プールの奥を見るとキッズエリア。
 緩やかな斜面にエスカレータ?
 親も安心して預けられそうや。
 
 約束の12時半に孫達と合流し、
 ママを迎えに行くが、既に到着し
 説明を受けている最中やった。
 昼に2号がソフトクリームに挑戦。

娘の荷物をA212号室へ運び→昼食→レンタルスキー→リフト券を渡し→スキー出発
残った我々は、自分達の荷物をC565号室へ運び込む。
A212号室は和洋の4人部屋で、C565号室はツインの洋室。はなから入れ替わるつもりやった。

23結婚記念日24酒 この日は44回目の結婚記念日。
 前もって言ってたのでお祝いされた。
 同席したGO達にも祝ってもろた。
 お祝いの酒?
 エスプレッソ+ソフトクリーム+酒
 GO達の間で流行っているそうな。
 エスプレッソ+ソフトクリームは知
 っていたが、そこに日本酒?

美味しかったが、それはエスプレッソ+ソフトクリームの味で、酒の味は薄れてしもてた。
ブティックで、娘からポロシャツをプレゼントされた結婚記念日でありました。

                              つづく・・・


category: ちょっと旅行

tb: --   cm: 0

メッドサホロ1  

01外観第1日目(3/26)

朝6時すぎ、1・2号を駅で拾って関空を目指す。
関空発8:00の全日空便。時間にゆとりがない。
朝ご飯はT子が買(こ)うてあった菓子パンとバナナ。
駐車は日航ホテルに。U氏、今回もお世話になります。
万感の感謝を込めて。。。

千歳でツアーデスクを探すが見つからん。
02エントランス総合案内で尋ねて、一旦外に出て再び入ると、
クラブメッドのツアーデスクがあった。
空港内のコンビニで孫達のためにおにぎり購入。
ここから2時間のバス移動。
【写真説明】
上段:クラブメッドサホロの外観  中段:エントランス
下段:レセプション

クラブメッドは着いてから説明がある。
03レセプションT子が聞いている様子なので、そちらは任せてあとの事を考える。
部屋に案内されたGOにすぐにレストランへ案内してもらう。

あれ?見知った顔のGOがいるぞ。
T子に確かめたが、T子は知らないと言う。あれれ?
確かバリのメッドへ行った時、2度食事した名前は???
他のお客さんと食事中やった。名前が出てこん。

メインレストランはビュッフェ形式で好きな物を好きなだけ。
04レストラン飲み物も好きな物を好きなだけ。
早速ビールをいただいた。
  *レストランの写真は別の日に撮ったものです。
日本酒と焼酎の甕まである。ソフトクリームのサーバーもあった。

大急ぎで昼食を済ませ、レンタルスキーを借りに行った。
レンタルスキーは有料。
他に有料のサービスは、マッサージと特別なアルコールぐらいか?

06酒このお酒は無料。

スキーのレッスンやリフト券も無料といたせりつくせり。
スキーの3点セット(スキー板・ブーツ・ストック)を26日の午後から
29日の午前まで借りた。借りるのもスムーズ。係のGOが3人もいる。
T子は“スキー卒業宣言”を出発前からしていた。
膝が石灰化しているので、傷めるのが怖いからと。
滑っている間、何をして過ごす?

07レンタルスキー08スキー置き場 なんとでもなるやろ、がその返事。
 レセプションへ行き、リフト券を
 もらう時、レストランで見たGOが
 アニーやと二人同時に思い出し、
 ディナーを約束した。
 ←レンタルスキー
  スキー置き場は部屋毎に→


10イケコ&アニー11ショー ←アニーのサングラスをかける
 イケコ。ドレスコードがDやそうな。
 ディズニーのDやと大笑い。
 イケコはドレスアップやそうな。
 ドレスコードは客には強要しない
 で、スタッフは強制される。
 孫2人は一緒に食事をすることに
 戸惑い気味。

ここで、私も“スキー卒業宣言
1・2本目は何とか誤魔化していたが、怖いとも何とも思わない斜面で麻痺の多少残る
右脚が硬直してくる。どちらかといえば、右脚中心で滑っていたのに。。。
右手にはストックも持てない。思うようなスキーが出来ない。
本格的にスキーをやり始めて丁度50年。区切りもええか。。。
スキーウエアも捨ててきました。

                              つづく・・・


category: ちょっと旅行

tb: --   cm: 0

散髪からの  

170325天ざる昨日は失礼しました。あまりにもネタがなくて。。。
深夜にサッカーW杯の最終予選を見て、溜飲を下げていました。

今日は散髪からの『つなぎや』で天ぷらそばの大盛り。
注文してだいぶ経ってから“田舎そば”があることに気付いた。
田舎そばにすれば良かった。。。もう遅いか。。。
次は田舎そばにするぞ!

ビールを仕入れて今日の予定終了!

明日から2号の小学校卒業記念で、北海道のクラブメッドへ行ってきます。
4日間は更新できないと思いますので、悪しからずご了承ください。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

タブレット  

170323タブレットJcomから電話があって、実家の撤去作業に立ち合った。
電話・テレビを外したあと、
「タブレットもやねぇ?」
「えっ!タブレットも回収すんの?」
「電話かけた時、女の人がそう言うてたよ」

作業はすぐに終わったが、そのあと時間がかかった。
理由はモデムがひとつ足りないことと、タブレット回収の同意書が要る。
作業員と事務所のやりとりに時間がかかった。
モデムがひとつ足りないのは、テレビのサービスを変更した時に古いモデムを
回収していないんで、それも回収しなければならないこと。
「古いのんを回収せんて、そんなこと有り得る?」
「ないと思うんですけどね。。。」
もうひとつの、タブレット回収の同意書は持っていなかった。初めての経験か?
近くで作業しているはずの仲間に電話していたが、誰も持ってない。
夕方、もう一度出直しても良いか、と聞かれたので「ええよ」と答えておいた。
7月やったら回収されなかったのになぁ。。。
あまり使っている様子はなかった。

弟の後始末は、あと古着の始末と借金関係だけになった。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

サングラス  

170224サングラスエジプトの旅行記を書いている2/24、中華の国からまたまたサングラス。
旅行記が終わったら書こうと思っていたが、忘れてた。

もちろん注文した物ではない。勝手に送ってきたもんや。2本も。
送り返すつもりはないが、そうするとカードの情報を持ってるから
勝手に引き落とすつもりやろ。。。

そんなこともあるかとカードを変えて正解やった。
この業者、存在しないカードに請求して、代金を取りはぐれ。
送り返してもこないからと言って、日本へ取りにくるやろか?
それとも「やられた!」と思っているやろか?


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

卒業の日  

170321メッセージ2号の卒業式は予報通り雨やった。
予想通り、式には出られずアッシー君。この表現も古いかな?
9時前から1時前まで4時間、和歌山イオンの本屋でパズル雑誌と
シャーペンを買(こ)うてひたすら時間潰し。
式が終わって、2号とその母それにT子を乗せて家に帰る。
2号はさっさと着替えて、
「行って来ま~す!」
おいおい、どういうこっちゃ???
話を聞くと、友達の何人かで昼ご飯を食べるそうな。

仕方がないので、大人3人でランチに行って、写真を見せてもろた。
彼女とのツーショット写真まである。
顔出し禁止令があるので、お見せできないのが残念!

担任から最後の連絡帳→
成人の日に同窓会なんて、素敵な連絡やなぁ。。。

みぃ君、卒業おめでとう!


category: イベント

tb: --   cm: 2

卒業式  

明日は2号の小学校卒業式。
天気予報は雨。
てことは、式にも出ず、運転手やろか?

170320入学式6年前入学した時はこんなに小っちゃかったのに。。。(2列目一番左)
思えば開校1年目に新入生として入学したんやったよな。
今やいっちょ前に彼女なんか作ってる。
6年間で友達100人できたかな?

明日の式の最中になんかやらかす計画があるとか。
成功するとええんやけど。。。(追記:そんな計画はありませんでした)

明日の更新も遅くなる予定です。


category: イベント

tb: --   cm: 0

花守り狸  

170320狸&シクラメン玄関に鎮座まします狸やんは、まるでシクラメンの花守りのよう→
この狸やんは、初めて信楽へ行った時に、一番可愛い顔をしてたんで
連れ帰ったもの。
40年の付き合い。物をぶつけられ、骨折したこともある。
家を新築するからと言って捨てられないもののひとつや。

今日もよく晴れて、作業がはかどった。
やっとのことでJcomに電話が繋がったので、実家の契約解除。
契約解除料は20000円要るが、契約者死亡で免除される。
が、作業料が4200円必要。て、独居の人やったらどないすんねやろ?
家族のいない人からでも徴収するってか?できるのか?

タブレットも使える契約やったようで、実家にタブレットもあったけど、惜しい!
2年に4ヶ月足らん。。。タブレットも回収される。誰かに回すんやろか?


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

西部劇  

170317牡丹今日も晴れてええ天気やった。
このところ雨が降らないので、瀕死の状態やったスズランとアロエベラを
鉢に移した。これも新しい家へ持っていこ。
あと、ガーデンシクラメンとボケは花が終わってから移す予定。
庭仕事はそれで終わり。

ボタンを鉢に移したのが元気よく葉蕾(?)を出してきた。→
ホッとひと安心。
今月末の北海道から帰ったら娘家へ持って行こうと思う。
12月完成の予定やから、それまでじっくり何をどこへ植えるか考えよ。

昨日、アメリカ西部への旅行を申し込んだ。
昨年9月に行くつもりで申し込んでいたが、弟のこともありキャンセルした。
ちょっとコースは違うけど、西部劇の景色を見てくるぞー!
申し込んだのはこちら→★★★


category: 旅行話

tb: --   cm: 2

気持ちよく晴れて  

布団を干した。久しぶりのことや。
家の中より外の方が暖かいんで、外の作業。
170317ヒヤシンス10cmほどの高さでヒヤシンスが咲いている→
年々丈が短くなってきてるが、Eriちゃんにもろたもの。
鉢植えでもろたけど、もろた年は丈も高く立派に咲いたけど、
鉢植えの管理は苦手で地植えしたら、年々小さくなって。。。
今年で終わりやなぁ。。。

スズランも鉢に移さなあかんし、アロエベラも。
やることはいっぱいあるけど、なかなかでけへん。

昨日は貝塚の年金事務所で弟の年金未払い分の手続きに行ってきた。
親切な方で
「企業年金もあるみたいやから、また謄本とか同じような書類が要りますよねぇ」
と言いながら、コピーして「ここにサインしてください」で、書類を返してくれた。
今日、企業年金の事務所に連絡して、必要書類を送ってもらえるよう依頼。

自分のことではないからややこしいゎ。
手続きを早よ終わらせてすっきりしたい。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop