きのっぴぃの旅行記 ホーム »2017年06月
2017年06月の記事一覧

納骨  

170624-1小川渓霊園170624-2納骨 雨が降らんで良かったぁ!
 弟の納骨。寺から離れ、初めての
 納骨は葬儀屋さんが全手配を。
 花から線香・供え物まで。
 墓石も磨いてもろて、ちっとはマシ
 になったが、周りはみんな新しい
 墓なんでまだ目立つ。
 ←小川渓霊園

170624-4170624-3綜真 仏教に限らず何でもOKやから、
 母がクリスチャンでも大丈夫!
 T子と息子、それに弟の長女と
 初孫の綜真(そうま)が参列→
 綜真は機嫌のいい子で、通夜
 から葬儀まで愚図った事もなく
 今回も昼ご飯の時に3分ほど
 愚図っただけで終わった。

170624-5炊き込み170624-6のどぐろ 昼ご飯は『魚ダイニング光』へ。
 ←T子注文の炊き込みご飯定食。
 今日は鯛めしやった。
 私と息子はのどぐろ定食→
 姪はイサキ定食やったけど写真
 はなし。
 息子が気を利かせて早く食べ、
 綜真を預かってやっていた。
 そんな気配りに感心々々。。。

綜真は歯が少し生えてきたので、デザートの林檎を持たせてやった。少ない歯で林檎を齧り吐き出す。
汁を吸ってんのやろ。そのしぐさがまた可愛い。
よう遊ばせてもらいました。

今日・明日と東京でプチ同窓会で上京しますので明日は休みます。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

『パトリオット・デイ』  

パトリオット・デイ


 公式サイト→★★★

【ストーリー】(イオンシネマ解説より)
2013年4月15日。アメリカ独立戦争開戦を記念して毎年開催されるボストンマラソンで、ギャラリーの歓声を
受けながら多くのランナーが疾走していた。そしてすさまじい爆発音がとどろき、煙が吹き上がる。
街がパニックに包まれる中、FBIは爆発をテロと断定。ボストン警察のトミー(マーク・ウォールバーグ)は、
捜査の指揮を執る捜査官リック(ケヴィン・ベーコン)らFBIとぶつかり合いながらも共に犯人を追う。やがて、
黒い帽子の男と白い帽子の男の存在が捜査線上に浮かび……。

まだ記憶に新しい実録を映画にしたもので、加害者・被害者・被害者を助け加害者を追う警察を描く。
見終わって、テロというのは不毛で何も生み出さないと改めて思った。
娘が学生時代に、1ヶ月の短期留学をしたボストンが舞台だけに興味を持って見たが、町の様子はよう
判らんかった。

お勧め度 ★★★★☆


category: 映画の話

tb: --   cm: 0

黄色いリボン  

170622黄色いリボン昔、『黄色いリボン』という映画がありました。
画像はネット上から借りてきましたが、その映画のポスターでしょう→
映画は遠い昔にテレビで見たと思いますが内容は忘れました。
このポスターに写っているのがモニュメントバレーで、もっと判りよい画像は
こちらにあります→★★★
今まで散々西部劇に使われてきた場所です。
近くは『バックトゥザフーチャー』でも使われている。

昨日書いた記事の付け足しですが、こんな有名な所へも行くことになってる。
昔は西部劇ファンやったから、ここが一番の楽しみ!


昨日の夕陽を懲りずに撮ってみた。どちらかと言えば、空を撮りたかった。
カメラの性能だけやのうて、腕も悪かったことに気付いた。
ドアップとドドアップは良かったのに、手振れも結構あるぞ。。。

170622-1170622-2170622-3








170622-4170622-5170622-6











170622-7170622-8170622-9









category: なんやかや

tb: --   cm: 2

最終行程表  

170622最終行程表アメリカ西部の旅行行程表が届いた→
アメリカ本土はサンフランシスコしか行ったことがない。それも
マチュピチュへの行程の中やったんで、1日だけやった。
今回はロサンジェルス~ラスベガス~サンディエゴなどを回る。
もっともサンディエゴはオプションで、まだ申し込んでないけど。

昨日、難波へ出たT子が申し込んできたハワイ島、成田⇔コナ
直行便の就航キャンペーン、すべて希望通り取れた。
すべてって大袈裟や。国内線が関空⇔成田で取れただけやのに。
関空⇔成田はジェットスターの運行シェア便。
これでまた日航ホテルのU氏に連絡せなあかんなぁ。。。


category: 旅行話

tb: --   cm: 2

どんよりどよどよ  

179621集会所やっと梅雨らしく降ったり止んだりで、どんよりどよどよな空。
出かけることもなく、部屋の前から事務所兼集会所を撮った→
集会所の向こうは道路を挟んで海。

そんな中、T子は昨日は元同僚とランチ会。今日は弟に財布を
あげると言ってランチ会で難波へ。
難波へ出たついでにハワイ島の申し込みをしてくるとか。
明日は午前中公民館活動。
金曜日は孫守りで和歌山へ行き、土曜日は私の弟の納骨。
ご一緒させてもらうのは孫守りと納骨だけ。
忙しいこっちゃ。

日曜日は私の東京行き。
来週は暇そうやから映画でも見に行くか。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

昨日の夕陽  

170618-2170618-1一昨日、夕陽がきれいかったが、
出先でカメラを持っていなかった。
残念!
それで昨日、夕刻にカメラを持って
夕陽を写すべく。。。

大きさを色々変えて撮ってみた。
左:ズームなし。  
右:飛行機が小さく写り込む。
170618-4170618-3
左:この大きさはもう限界越え
右:最大ズーム

コンデジの性能からしたら無理。
一眼を扱えなくなって7年。
しょうがないと言えばしょうがない
んやけど、カメラ任せでエエ写真
撮れる筈がないか。。。

今日も良さげやが、野暮用があり断念!


category: なんやかや

tb: --   cm: 6

関東組同窓会  

関東組中学時代に生徒会長であり野球部の副キャプテンでもあったY君から電話。
因みに野球部のキャプテンは私。
なんでも、小学校の同窓会に体調不良で行けなかったので、一人東京まで
会いにくると言う。
折角やからと関東組の同窓会もしよかということになったとか。
そうそう、前にY君が電話をくれたのも関東組の同窓会場からで、次には
前もって連絡くれ。スケジュールさえ合えば参加する。
そんなこと言うてたんやっけ。

詳しいことは幹事をしてくれてるM君から連絡行くと思う。
で、電話を切った。
その30分後には、往復の飛行機を取り、1時間後には1泊のホテルも取れた。

写真は卒業アルバムをスキャンした関東組。
男子の真ん中がY君、右は幹事のM君、左は小学校も一緒のO君。
女子は左が私のマドンナ妙ちゃん、真ん中は話したことがないTちゃん、
右は同じクラスやったYちゃん。それに大阪から参戦のN君は写真割愛。

これくらいの人数やと我がマドンナともゆっくり話せるやろう。。。
楽しみ!


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

突然のプレゼン  

070420-09ワイピオ渓谷昨日T子から突然のプレゼンがあって、ハワイ島againが決まった。
エスタが切れる前にもう1回行こうよ、は想定内やったけど、こんなに
早くとは想定外。
ひょっとしたら、エスタの切れる間際にまた言い出しそう。。。

JALパックで、成田-ハワイ島直行便の就航キャンペーンとかで
安く行けるからというのが、その理由。
出発日から泊まるホテルまで決めてある。
「ビジネスか?」
「折角安く行けるんやからエコノミー」
レンタカーが付いているのも決め手のひとつ。

あまり泳ぐ気はないが、マンタが来るそうなんで、それを見に行く予定。
今度は溶岩が海に落ちるところも見て来よう!
写真は2007年に行った時のもので、ワイピオ渓谷。


category: 旅行話

tb: --   cm: 2

父の日ビール  

170616ビール水曜日に和歌山へ孫守りに行った時、娘から渡された父の日ビール→
長らくプリン体0・糖質0のを飲んでいる。
主治医からそうするよう勧められたからで、外では普通にビールを飲む。
が、口がビールでない物に慣れてしまっているので、「どうやろか?」
と心配したけど、やっぱり旨かった。
昨夜いただいた。
毎年々々ビールやウイスキーを貰うが、もうええで。
こどもの日になんもしてやってないんやから。。。

170616更地昨日、夕方に電話があって1日早く解体工事が終わったとのこと。
それで、さっき見てきた。
水道と下水道の栓だけ残して、あとは何もなくなっていた。
残しといてと頼んだ物は隅っこに置いてくれている。
カーポートと物置はそのまま使いたいと言ってあったので、
どこかで保管してくれている模様。
改めて土地を見ると、思っていたより細長い。

地鎮祭は6月30日(大安)と決まった。
アメリカ西部の旅から帰る頃には基礎工事でも始まっているかな?


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

クラブデビュー  

昨日は和歌山へ孫守りに行ったが、奇しくも2号のクラブデビューの日やった。
3年生の1号とは練習内容が違うので、絡むことがまったくなかったそうや。
お互いにどんな練習をしてたんかも判らんってことやった。

170615塀もなく今日、家を見に行ったら塀もなくなっていた。
テラスの残骸もきれいになくなって、あとは整地だけ?
3方のブロック塀は共有部分もあるので残す。
ガレージやその後ろの部分もめくられていた。
10日間で家が1軒、きれいになくなるんやなぁ。。。

あとは、地盤調査と地鎮祭をして、いよいよ建築が始まる。
ベタ基礎を打って乾かして。。。8月初旬には棟上の予定。
まだまだ決めていかねばならん事がいっぱいあるけど、建築が
始まってからでもええ(例えば壁紙の色とか)。
楽しみ!


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop