きのっぴぃの旅行記 ホーム »2017年09月
2017年09月の記事一覧

明日出発!  

170928関空まだ時折ポツリポツリと降ってます。
明石方面はしっかり降っているようで、これから神戸方面も。
いろんな飛行機が並ぶ関空→

さて明日から、成田空港経由でハワイ島againへ行きます。
ハワイ島への直行便就航記念キャンペーンとかで、お安く
なってます。もちろんエコノミーです。
折角安く行けるんやからビジネスはないやろ、というのが
T子様のご意向です。

レンタカーを借りて回りますが、2度目なのでゆっくりしたいです。
海へ落ちる溶岩を見に行くツアーと、夜マンタが集まるのを見る
ツアーには参加しますが。。。

そんな訳で、1週間お休みをいただきます。悪しからず。。。


category: 旅行話

tb: --   cm: 0

FBのメッセージ  

昨夜、facebookの方でメッセージを送ってくれたのはスキー仲間の
エーキチ君。3日前の記事に反応してくれた。彼曰く170924-5日産リーフ4480
「リーフは充電待ちせんとあかん、ノートe powerおすすめです。」
ふむふむ。。。HPを見た。リーフの充電時間は、急速充電で40分。
急速充電器は我が家の近くでは日産へ行くかイオンへ行くかしかない。
家庭で充電する場合は、付属の充電ケーブルでえーっ!16時間!
別売りの充電器を買(こ)うても8時間!それはあかんわな。。。

日産リーフは完全になくなりました。それにしても昔からの仲間は170924-4スズキエスクード4175
ありがたい。
ついでに書きますが、今さらガソリン車だとかディーゼル車だとかは
考えない!
ハイブリット車で決定!
だから、スズキのSX-4やエスクードも消えてしもた。
だからと言って、ホンダのフリードかトヨタのシエンタで決定かと170924-3スズキSX-4 4300
いうことでもない。
エーキチ君に勧められた日産のノートe powerやこれから出て
くるのも考えていこうということです。

今日はこれから和歌山へGO!です。
T子は孫達の好きなサーモンの短冊を買いに行きました。
エースホームの新しい事務所兼モデルルームへも寄る予定です。

候補から消えた車達の写真。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

食べ物2題  

170925-1焼きカレー今日の記事は、昨日食べた物を2題。

昼に食べた焼きカレー→
うちではカレーライスをしないので、カレーといえばカレーうどん。
カレーうどんを2度食べて、中途半端に残ったカレーで焼きカレー。
1口食べようとして、あまりにも熱いのでスプーンを置いて、
そうや、写真撮っとこ で撮りました。
焼き過ぎてチーズがカリッカリで、ちょっと失敗?

170925-2こぉべ夜はこぉべ(マルハギ)の炊いたん→
今シーズン2度目で、前回より小さいこぉべやったけど脂の乗りは
随分ましになってた。
もう1匹追加で食べて、あとでこぉべに茶を注ぎ飲みました。
うちではこぉべでしか茶を注ぐということをしませんが、尾鷲では
煮魚に限らず焼き魚にも茶を注ぐようです。

今日はネタが無くこんなことで失礼します。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

工事の進捗状況  

今日は天気も良く、散歩がてら家の新築工事の進捗状況を見に行った。
今でしか見ることのできない部分があったりして面白いかな、と。

170925-01全体170925-02玄関 ←全体
  外壁のパネルも貼り終わり。
  あとはタイルを貼るだけ。

 玄関→
  玄関ドアは自動車と同じで
  キーレスエントリー。
  これに惹かれたかも知れん。

170925-03階段170925-05DK ←玄関を入ったら正面に階段
  すでに出来上がっている。
  階段下を利用してトイレ。
  (写真なし)

 右に進むとDK→
  およそ14畳弱の広さ。
  PCもここに置くから狭い?

170925-06和室170925-07風呂 ←およそ2畳のオープン和室
  ちょっと寝転がりたい時など
  便利かな。20cm床上げ。
  階段下利用の収納有り。

 風呂と洗面→

 これらはDKに面している。
 
長くなりそうなんで、興味のある方は「続きを読む」で。

-- 続きを読む --

category: なんやかや

tb: --   cm: 2

新車購入決定!  

170924-1ホンダフリード4265と言っても、購入時期が決まったというだけの話。
最後まで今乗ってるX-トレイルでええやろ、とは思ってなかったんで、
つい先日T子に
「70才になったら車買い替えるで」
「なんで?」
「道が狭いよって切り返しも大変やし、ストップとか安全装置の
付いたんも要るかな、これから反応も悪なってくるし。。。」
170924-2トヨタシエンタ4235なんとあっさり許可してもらいました。おまけに
「それやったら消費税上がる前にして」
と、前倒しで買うことになって喜ばしい限り。

家の前の道は狭く、X-トレイルは全長4690mmもある。
さらに道の向こう側には溝があり、タイヤがその溝にかかることも度々。
車庫入れもストレス少なくできるようにしようと思えば4500mmまでか?

170924-3スズキSX-4 4300それと、セダンタイプは乗り降りがしんどいこともあってパス。
カウアイ島へ行った時のレンタカーがマツダのアテンザみたいな
乗用車(ハワイ名判らず)やったんやけど、座席の低さに疲れた。
だからあまり座席の低い車は最初から候補に入れない。

各社のHPをザッと見たが、日産にはそんな短いのがなく、
170924-4スズキエスクード4175①ホンダのフリード4265mm  ②トヨタのシエンタ4235mm
③スズキのSX-4 4300mm   ④スズキのエスクード4175mm
くらいしかなかった。

今月末に定期点検で日産へ行くので、リーフに座らせてもらうかな?
完全な電気自動車っちゅうのも魅力的やし、2年後なら弱いとこも
改善されてるやろから、あんまり低くなかったら考えよ。
170924-5日産リーフ4480
⑤日産のリーフ4480mm 1回の充電で400kmと今宣伝してるやつ。

2年間あれやこれやと考えるのは楽しいけど、このままの
ラインナップではないやろな。。。
写真は各社のHPからお借りしました。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

シャインマスカット  

170923シャインマスカットT子が友達に頼んでいたシャインマスカットが昨日届いた→
この友達は岡山で農業をしている元同僚。
送ってもろて、現金を友達に送っている。
そのお返しには、水茄子の浅漬けを送り、現金を受け取る。
お互いに欲しい物を送ってもらい、現金決済で気持ちがいい。

他の友達には、シャインマスカットを送ってもろて、水茄子と
他の1品を送る、謂わば物々交換。

ぶどうは食べるのが邪魔くさいことと甘すぎることとで
まったく食べなかった私がシャインマスカットだけは食べるので
T子が積極的に買(こ)うてくれる。

孫達も好きなので、1箱届けて来たばかり。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

久しぶりに本買うた  

170920-1菅ちゃん英語毎日放送の『ちちんぷいぷい』のひとつのコーナー“道案内しよッ!”は
特別な用事でもない限り見ている。
ロザンの菅ちゃんのブロークンな英語でも物怖じせず話しかけていく
姿が好きや。
道案内本が出たという。
相方の宇治原が
「英語の勉強にはまったく役にたたないが、メッチャ面白い!」
というので買(こ)うてみた。
右側の本。
読み終わるのに30分もかからんかった。
英語の勉強をしようと買(こ)うた訳やない。
宇治原が「メッチャ面白い!」と言うから買(こ)うたんやけど、ちっとも面白くはなかった。
宇治原が漫才をやってもおもろないのに、宇治原の「メッチャおもしろい!」に騙された。
買う必要のない本やった。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

打ち合わせ  

170921-1外観「棚を付ける高さなんかの打ち合わせをしたいんですが、ご都合は?」
とエースホームの社長さんから電話をもろたんで行って来た。
昨日和歌山へ行った時、必要書類を届けたばかりやのに。。。

外観の写真→
ボードが貼り付けられ始めた。
ボードに接着剤を塗ってタイルを貼り付けるらしい。
モルタルやないんや!

170921-2免震装置免震装置も2ヶ所に取り付けられていた→

打ち合わせは、PCを置く棚の高さと奥行きの打ち合わせ。
免震装置の左側に設置される。
70cmと150cmに取り付けてくれるよう依頼。奥行きは50cm。

ついでに、TVボードにする棚も。
以前にこのボードについては設計図(大層な)を渡してあった。
TVボードもPC棚も棟梁に指示していた。
170921-3階段ちゅうことは、無料と書いてタダか?
オプションで申し込んだつもりやったのに、タダならラッキー!
代金を払う段になるまで判らんことやけど。。。

階段も作りかけていた。
ここで棟梁から、トイレのことで
「図ではハイドアになってるけど、それやったら棚を付けられへん」
と指摘があった。
エースホームの社長がすぐに電話して、普通の高さのドアに変更。

家が1軒建つまでに40ほどの業者が入るそうや。大事業やな。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

アパカレー  

170920-2アパカレー珍しく息子が昨日も今日も大阪で仕事らしい。
IT関連の会社やけど、大阪で仕事をしている時も東京在籍やった
そうで、今は平日は東京に出向いている。
仕事の関連で、時々おかしげな物を持って帰る。
昨日持って帰ったのが“アパ社長カレー”→
もちろん買(こ)うたもんではない。
多分、社内の誰かがアパホテルのHP作成に関わっているんやろう。
社内のお裾分け?

3人分あるってことは、食べようということか?何も言わずに置いたから
そうでもなさそう。。。
今日は和歌山へ行くから持って行けってことか?
我が家では、カレーライスはほとんど食べない。先ず、カレーうどんありきで、
カレーうどん用にカレーを作る。気が向いた時だけそれをご飯にかける。
それを知っているはずやから、持って行ってもええやろ。うん、そうしよう!


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

賢者の贈り物?  

170919飯茶碗先日のこと、洗い物をしていて手が滑った。
小鉢をT子の飯茶碗の上に落としてしもたんや。
そのせいで、内側が2mmくらい欠けてもた。薄っすらとひびも。
使えんことはなかったけど、気ぃ悪いやろと思って買(こ)うてきた。

=我が家のルール=(退職後のルールで現在はない)
食事を作ってもろた者が洗い物を担当する。
7年前脳梗塞を患う前は、結構料理もしていた。
脳梗塞後は夜の食器洗いをリハビリを兼ねてやらせていただいてきた。

すると、T子も買(こ)うてきて、
「オー・ヘンリの賢者の贈り物みたいやね」
ぅ~~んちょっと違うけど、機嫌ええみたいやからそうしとくか。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop