きのっぴぃの旅行記 ホーム »2017年10月
2017年10月の記事一覧

試運転  

171031-1試運転所用あって箱作へ行った。
ロータリーには沢山のバスがいて、疲れた表情のお客さんがぞろぞろと
陸橋を歩いてはる。きっとうんざりやろなぁ。。。
10台以上いるバスをあの陸橋から撮ったらネタになるぞ!
カメラを持っていない。携帯も持っていない。T子も持っていない。
残念!
そのあとで、ビールを買いに出て久しぶりに遮断機が下りとった→
これは、尾崎-樽井間の試運転に違いない。

171031-2夕焼け通勤・通学に時間がかかるとは言え、尾崎-樽井間が開通したら
バス輸送を利用せざるを得ない人達にとって朗報や。

箱作へは何の所用かって?
ベッドを買いに行ったんです。初ベッド生活。
前に、箱作の『ナフコ』で寝心地を試してあったんですが、今日は
買いに。ベッドのフレームはすぐ決まり、マットでT子が少し時間が
かかり、そのあとベッド初心者の二人は店員さんに必要な物を
教えてもらい、とりあえず冬を越せるよう買い整えました。
さらに、お客さん用の布団も3組買い揃え、買い物終了。

あとは会計ですが、少しでも安くなる方法を伝授してもらい、例えばベッドはひとつは展示してある現物と
ふたつは取り寄せ。展示品であれば30%off。取り寄せは、物がキャンペーン商品のため1万円offで更に
10%offetc.etc.全品10%offは初めから言われていた。
なぜなら、店員のKさんは教え子で、彼女の夫君も教え子で、おまけに夫君はT子の教え子でもある。
ポイントもトータルすると20%以上安くなった。
Kさん、またたのんまっせー!


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

マッサージ・デイ  

171030ヘルメス今日は1日中肌寒かった。
久しぶりのマッサージ・デイで『ヘルメス』まで行った。
最近ではスポーツジムの『ラクルス』の方が通りがいいかも知れない。
常駐のマッサージ師はいないし、マッサージウエアに着替える人も
ほとんどいない。
『ヘルメス』のHPにもこの店舗の案内は載っていない。かろうじて
『ラクルス』のHPに、マッサージ・エステもできますて書いてある。

もう20年来通っているので、今さら変えたくはないし、予約も店を
通さずミキ嬢に直接電話している。平野台から駆けつけてくれる。
そしてお得なプリペイドカードを利用している。

さて今日のミキ嬢は、家のことに興味があったのか、色々質問攻めで
寝かしてくれなかった。
まあこんな日もあってええやろ。。。
じっくり癒された90分やった。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

本日2本目の記事  

171029-1雨も止んで171029-2月も出て 夕方になり雨も止んだ。
 ←海方向も暗い雲が漂うが。。。
 南方向には月が出ている→

 風は相変わらず強いが歩ける。
 台風が通過したってことでええん
 かな?
 どうぞ皆さんに被害がありません
 ように。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

太陽光発電  

171027太陽光発電台風が来ているというのにT子は同窓会で出かけた。
昨日は高校、今日は小学校。どちらも泉佐野まで送らせてもろた。
帰りは昨日は樽井から歩いたと言うが、今日は果たして。。。

さて、一昨日の散歩の最後は我が家のこと。
差し入れしようと思って、覗くとタイルを貼る外壁屋さんが4人、
太陽光パネルの職人さんが4人と合計8人。
タイルの貼り付けは仕上げやそうな。
太陽光パネルの設置は1日で仕上げると言う。
171027秋らしい空
夕方、通りがかったら出来上がっていた。
あと、室内のクロス貼り。出来上がったらもう一度棟梁が入って、
洗面台を取り付けたり、最後の仕上げ。トイレはリクシルが取り付ける。
その後、美装を経て来月半ばには引き渡し。
そんなスケジュールやと聞いている。

またまた引っ越しや。今からそろそろ準備せな。。。
秋らしい空やった。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

散歩  

171027-1ざくろ171027-2海の中に樹 昨日の話。
 仮住まいの部屋の前にザクロがな
 っている。勝手に取ってもええ?
 散歩のスタート地点へ行くと、海
 から棒?→
 台風21号で運ばれて来た物が刺さ
 ったか?
 漂ってはいない。

171027-3ノリの養殖?171027-4漂流物 棒と書いているが、枯れ木。
 ←枯れ木の向こうでのりの養殖?
 その向こうは貨物船(左)に
 関空の端っこ(右)

 川沿いに入って、台風で流されて
 来た漂流物→
 1ヶ所にまとめられていた。

171027-5鴨の親子171027-69羽が狙う ←カモの親子を狙ったが液晶が
 見づらくて、親は半分やった。

 何を狙ってんのやろ?→
 サギは目で数えると9羽いた。

 そして、この上流に昨日の記事
 に書いた南海電鉄の鉄橋がある。

府教委もなかなかええとこある。岬町から泉佐野へ高校生専用のバスを出すんやと。
もちろんそのバスは、泉佐野から岬町まで折り返し運転。

早いこと上り車線を使(つこ)て、樽井-尾崎間のピストン輸送の許可が出えへんかな。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

川の流れを  

171027-1国土交通省今日の散歩は盛り沢山ネタを拾えたので、3日間今日のネタで。

ニュース性からいくと、南海電鉄の橋脚陥没事故やろな。
今日は重機が入って、多分川の流れを変えるための作業やと思うが、
川の中の土を掘り起こし、移動させとった。
陥没橋脚はしっかり川の水が流れているところやから、流れを変えん
ことには、その部分の調査もできひん。
国土交通省と書いたジャンバーを着ている人が数人いた。

171027-2鉄橋と重機修復と言うより、その前段階の調査の準備が始まったばかり。
陥没した橋脚は手前から2本目。まず、向こう側を掘って流れを作る?
なんにせよ、丈夫な物を早く復旧させてほしいもんや。
岬町には阪和線も通ってないし、通勤・通学で困ってる人達のために。

今日のマスコミは新聞記者?TVカメラは来ていなかったようや。
時々、報道よろしくこのネタを使わせてもらお。
関係のない皆さんには申し訳ないが。。。

171027-3地蔵さんこちら側の踏み切り脇にある地蔵さん→
これは50年前の事故で亡くなった方の慰霊のためのものだと思う。
50年前の事故写真は こちら→★★★(毎日新聞より拝借)

この鉄橋の泉南市側(向こう側)踏み切りでトラックがエンスト。
そこに急行が衝突し、脱線転覆し男里川に前2両が落下した。
5人が死亡、約200人が負傷した。
私と同じクラスのテニス部員も乗っていた。(怪我はなかった)

写真を見て判ったことやけど、今回陥没した橋脚のあたりに1両目が
落ち、その上に2両目が重なっている。
今回の陥没と関係あるんやろか?


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

電気製品  

新しく買う電気製品として、TV・掃除機・冷蔵庫・洗濯機・グリルトースターとパソコンがある。
一昨日、映画の前に書いた順に見せてもらい購入した物やら、しなかった物がある。
最初に見たのはTV。今のは娘が買い換える時にもろた物。
一応TVは機種を決めてあった。
その決めていた機種にしようと思ったら、係の店員(中田翔って名前)が
「それやったら、こちらのを見てから決めてください」
と言われて見たのが、ひとつ新しくグレードの高いやつ。
倍速液晶とかで、早い動きに対応してる。スポーツ観戦に最適やなぁ。。。171024-1TVボード
で、それをお買い上げ~!3万円の予算オーバー。

掃除機は何も決めずに行ったが、一応3万円の予算を計上。
ダイソンより高い、スティックタイプのになってもた。5万円の
予算オーバー。

冷蔵庫は東芝と決めていた。野菜室が高い位置にあるから、
それがいいらしい。予算は15万円のところ、野菜が新鮮に
保てる・ランニングコストが安いということで、
最新式のになった。15万円の予算オーバー。

洗濯機は見て決めるということやったんで、予算もなし。
パナソニックの泡々のにした。

グリルトースターは初めからバルミューダと決めていたので、お買い上げ~!
が、横にポットも展示されていて、それが痛く気に入った様子。11000円の予算オーバー。

パソコンは私の希望するカスタマイズが扱いの外なので、買えず。
でもメーカー通販で買(こ)うてもらえることになりました。今のは中古で3万円の代物。

パソコン抜きやけど高い買い物になりました。
次は土曜日にベッド、その他小物を買う予定。

今日の写真は私が設計したTVボード。あれ!?底がない。まあええか。
色を茶色に塗り終わってる。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

復旧はいつ?  

今日のウォーキングは南海電車の事故現場へ。
台風21号の大雨で、橋脚が陥没して年内に復旧するのは無理や、という噂があるが
現場を見ると嘘でもなさそう。。。
山側からの1枚。橋脚が陥没した分、レールも下方へ。
171025-1山側から

線路上からの1枚。レールが下方だけでなく山側(右側)にも曲がっている。
171025-2線路から

海側から橋脚だけを。
171025-3海側から

川の向こう側は道はあるけど、通行禁止。昔(50年前)、事故があったからや。
こちら側は小さな踏切があり、歩行者・自転車・バイクは通行可。
今日もいつもと同じように通れた。
報道陣が沢山来ていた。

いったいいつになったら復旧できるんやろ?
運行状況:樽井~尾崎駅間の線路故障により難波~樽井駅間、尾崎~和歌山市駅間で折り返し運転中。
振り替えバスは箱作~樽井。尾崎からではないですよ~!


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

『アトミック・ブロンド』  

171024アトミックブロンド

【ストーリー】(イオンシネマ解説より)
イギリスの情報機関、MI6ですご腕のスパイとしてその名をとどろかすロレーン・ブロートン(シャーリーズ・
セロン)に、新たな指令が下される。それは、何者かに奪われた最高機密クラスのリストを取り戻すというもの。
ベルリンを訪れたロレーンを待ち受けていたのは、世界各国のスパイだった。すさまじい争奪戦の中、ロレーン
は超人的な戦闘能力を発揮しながら立ちはだかる敵を倒し……。

時代背景はベルリンの壁崩壊(1989年)直前、KBGやCIAにMI6のロレーンが入り混じり話がややこしい。
登場人物の名前も憶え切ってないのに映画が終わってしもた感じ。
最後に大ドンデンがあるけど、その時には「もうええわ」と思った。
ザ・マミー 呪われた砂漠の王女』の王女役の女優さんが殺される女スパイ役で出ていた。
蘇ることができなかったり、殺されたりが彼女の役どころなんかな?

お勧め度 ★★★☆☆

171024夕焼け夕陽がきれいかったので、スマホで1枚
手振れで見事にボケボケ。。。






category: 映画の話

tb: --   cm: 0

台風の影響は  

171023キッチン台風の影響で最寄り駅に電車が来ない。
そこで電車の動いている泉佐野まで息子を送った。
団地を出ようとしたら、前の道に車がびっしり。
電車が止まると、車で動くしかないから大変や!
今日は大阪勤務の息子は、大阪市内に泊まって明日、東京へ。
南海電車がいつ回復できるか?

戻って家を見に行った。
隣はどうなってるのか?家に被害がなかったか?
大きな車が入っていて、向かいのご主人やら役所の人やら。
「なんかあったん?」
「昨夜下水管が処理能力を超えて、マンホールの蓋は吹っ飛ぶし、汚水は逆流するし、
 掃除してたんやけど素人ではなんぼやっても綺麗にならんし、役所に来てもろたんですわ」
「逆流てどっから?」
「トイレから。。。」
お隣さんは留守やったんで、しばらく話してた。
「おばちゃんとこ(お隣さん)なんか、風呂へ逆流して大変やったですわ」

向かいのご主人に家の1階を見てもろて、そうこうしている内にお隣さんが帰って来た。
昨夜の大変やったことを一通り聞いたあと、下水の話になった。
下水管に繋ぎたいけど狭くて工事できない、と。
それで、結論として共有してるブロック塀を取り壊して工事でけへんか、と提案してみた。
パッと表情が明るくなり、それでもしできるならそうしようということになった。
果たして工事ができるのか否か?役所の返事待ち。

写真は、キッチンのカップボード(作り付け)。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop