勘違い?

とんだ勘違いをしていた。
更新をサボるのは大晦日と決めていて、今日が大晦日と思いサボると宣言した。
もう1日あったんやぁ! 儲けたような儲けていないような1日。

今年は映画を15本しか見ていない。
『マスカレードホテル』から始まって『スターウォーズ』で終わった。『グリーンブック』
なんかは名作として語られるんやろな。。。
個人的には『キングダム』が一番面白かった。
映画を見る前にアニメの『キングダム』を見てたんで、役者がアニメに合わせて役作りして、
そこが感動もしたし面白かった要因かな?

『スターウォーズ/スカイレンタカーの夜明け』は映画としての評価は色々分かれるが、
私はレイロスに陥った。デイジー・リドリーロスではないのでお間違えなく。
役柄としてのレイがどう成長していくのか、どんな人生を歩むのかまだまだ見たかった。
という事で、最後の写真はレイを。

191230レイ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ゼラニウム

191226ベゴニア

いつから家にいるのか判らない。どこから入手したのか判らないゼラニウムが今日の1枚。
おそらく母が持って来てくれたもんやろう。今年は春先から咲きっ放し。

ようやく仕事納めで、息子が帰ってきた。が、今日は昼も夜もご飯要らんと出かけた。
明日はゴミ収集の最終日。明後日は大晦日。いよいよ押し詰まってきた。
が、我が家では何も変わる事なく淡々とひびが過ぎて行く。

皆さん、良いお年をお迎えください。明日はサボります。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

新兵器

191226高水圧バルブ

「散水ジェットロングノズル」という物をポチッってしもた。
TVで紹介されてたもんやけど、近くのホームセンタにはなかった。2軒回ったが。
首振り180°で2420円、送料無料やったんで思わずポチッてしもた。
ケルヒャーの高圧ポンプを長い間検討していたが、1/10の値段で買える。
試してみたが上々。

ケルヒャーを知らないので比較のしようもないが十分満足できる。
洗車・窓ガラス・網戸・ブロック・・・はっ!掃除する分担がまた増える。。。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

9月の旅行決定!

191227キングより

シャトレ山彦』からリンゴが送られてきた。スキーはもう止めたのにありがたいこっちゃ。
手作りのジャムやドレッシングも同梱してくれている。また秋にでも行かねば。。。

阪急交通社のDMに載っていたトモナガさんの企画した『武陵源と鳳凰古城』に申し込んでいた。
トモナガさんについての記事はこちら→★★★
申し込みとは別にトモナガさんに「申し込むで。催行決定を祈るのみ」とのメールを送っていた。
先日、トモナガさんから「催行決定しました」の連絡がありました。
来年9月の旅行の催行決定! イライラせんで済む。いやあ~嬉しすぎる連絡でした。

あとは秘かに狙っている、マイレージ旅でのソウル計画を練るだけとなりました。
T子にはまだ言ってませんが、ソウルも実現すれば今年と同じ海外5つになります。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

メリクリ気分?

191225チョコレート

   今日の1枚は、T子に頼まれてポチッたモンロワールのチョコレート↑↑
昨夜の和歌山デイで、娘からちょっとしたプレゼントをもらい、ケーキを食べてメリクリ気分?
に、なった訳でもない。珍しく腹が痛み出して、気分は↷↷↷
トイレに行って、腹痛は治ったものの、肛門のあたりはムズムズ。。。何年ぶりかなぁ。。。

あと1週間すれば新しい年かぁ。こうして歳を取ってくんやなぁ。。。
レイ・ロスがまだ収まっていない。デイジー・リドリーロスではないので念のため。。。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

191224スターウォーズ

 公式サイト→★★★

【ストーリー】(イオンシネマより)
1977年公開の第1作以来、世界の人々を魅了し続けている超大作シリーズの完結編。レイ、カイロ・レン、
レイア・オーガナ、ポー・ダメロンをはじめとするキャラクターたちを待つ運命が、壮大なスケールで描か
れる。監督と脚本を担当するのは『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』などのJ・J・エイブラムス。
デイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、ビリー・ディー・ウィリアムズらが出演する。

パルパティーン皇帝/ダース・シディアス 悪賢く強大な悪の化身。シスを復活させ、ジェダイ・オーダーを
滅ぼした。ナブー代表のパルパティーン議員こそがシディアスであり、ファントム・メナス(見えざる脅威)
だったのだ。彼は表と裏の顔を巧みに使い分け、長い年月をかけて銀河共和国の政治を操り、まずは銀河元
老院の最高議長になり、ついには銀河帝国を樹立し、自ら皇帝を名乗って恐怖と圧政で銀河を支配した。
                    (ディズニー、スターウォーズキャラクターより)
『スターウォーズ』史上最大の悪役パルパティーンが復活!生きているのか死んでいるのか判らんけど、
レイはそのパルパティーンの孫やった!この設定には驚かされた。『スカイウォーカーの夜明け』という
副題は映画の最後のシーンで明かされる。
祖父が孫の殺害を目論んだり、最後はそのパワーを利用したりするなど、矛盾する点は多々あるけど
楽しめた。
スターウォーズ・ロス? いやいやレイ・ロスに陥ってしもたゎ。。。

お勧め度→★★★★★


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

恐ろしい事態に

191215鯖寿司

娘がパートではやってられんと就活を始め、内定をもらえたという。
ついては研修が2週間あり、会場が東京なので孫'sを合宿させてほしいやと。
具体的に考えてはいないが、弁当もいるし朝早いし、T子はパニック。
大体今も週一で和歌山デイで行ってるけど、それは晩ご飯でのこと。
どうなりますか。。。私も何か手伝えるんやろか?

これから『スターウォーズ』を見に行きます。明日は映画の話。
今日の1枚は、ある日の昼ご飯で食べた鯖の棒寿司。スーパーで980円もしたという
肉厚で凄い鯖やった!


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

冬至

191222柚子湯

カボチャ食って、柚子湯に入って、昨夜は冬至らしく過ごしました。
柚子の匂いがせーへんかったとT子がぼやいてました。確かに量が少ないけど、十分な香り。
こんな風に季節ごとの行事を気にするようになったのも歳のせいですかねぇ。

最後の年賀状を昨夜刷り終わりまして、今日出してきました。
年賀状卒業!


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

せっかくグルメ旅in鹿児島3

191218-01顔出し一杯第3日目(12/16) 鹿児島→曾木の滝→霧島神宮→帰阪

Oh~!みすていく!!
ネット決済してたために宿泊補助券が使えなかったぁ。
過去にも同じことをしてしもた事があるのにぃ。。。
「あの滝が見た~い!」と発言したT子は滝の名前を憶えてない。
フロントで聞いて判った。‘東洋のナイアガラ’という曾木の滝やった。
  桜島SAにずらりと並ぶ顔出しパネル→
曾木の滝

191218-02191218-03191218-04









191218-05191218-06191218-07









191218-08ナイアガラは見たことがないので言うてはいかんのかなぁ。。。
でも敢えて言いたい。
これは決してナイアガラではない! 
無理矢理こじつけて、最後の写真がナイアガラ的?
しかし、これは人工的な取水施設であって高さも1m前後。
ええ景観やから‘東洋のナイアガラ’と言わんでもええのに。

曽木発電所遺構があるというから見に行った。
水草か?表面を覆っているがその下は水らしい。

191218-09霧島神宮

T子が霧島神宮に行ったことがないと言うので、予定していた。
私も40年ぶりですっかり忘れている。と言うより興味がなかった。
修学旅行の付き添いで、生徒の安全の方に興味があった。
  昼ご飯を食べた道の駅から高千穂峰を望む→

霧島神宮で見せたい物が記憶の中にひとつだけあった。
四角い竹や。それがあったことだけ憶えている。

191218-10霧島神宮191218-11191218-12正面









左:参の鳥居(この横に駐車場)   中:社殿遠景   右:本殿は一番奥

191218-13191218-14菊の御紋191218-15









左:拝殿や本殿は見えない   中:菊の御紋が。。。   右:彫り物(ここだけ)

191218-16191218-17紅葉191218-18新婚旅行









191218-19左:見せたかった竹   右:龍馬とおりょうの看板

巫女さんに聞いて竹の場所が判った。
竹はシホウチクというらしいが、これでは笹やがな。。。
40年前はもっと立派やったのに。。。
でも触るとやっぱり四角い茎やった。龍馬も触ったやろか?

その後、レンタカーを返す前にスカイレンタカーの前にある
お茶屋さんで霧島茶の試飲をして、2袋購入。
鹿児島空港に着いた時から「3年連続日本1」という看板に
T子が気になっていたそうで、時間もあった。

空港でもシロクマを食べた。本家より豪華でリーズナブル。
しかし、氷の旨さは本家に叶わない。

大阪に着いて、いつもの如く『鼎泰豊(ディンタイフォン)』で夕食後、帰ったとさ。
TV番組に乗っかって行ったこの旅もなかなかに楽しい旅になりました。
                                  (おしまい)

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

せっかくグルメ旅in鹿児島2

第2日目(12/17) 指宿→長崎鼻→西大山駅→鹿児島(六白・牛旬三郎別館・むじゃき)

天気予報通り晴れ間も見えたので、開聞岳を見ようと長崎鼻へ行くことになって、そこで困ったのが
『せっかくグルメ!』での昼食。この日はラーメンの予定やったけど、トンカツに変更せざるを得ない。
それは何故かというと、T子がSAでポスターを見て「この滝、見た~い!」とおっしゃったから。

191217-01夫婦喧嘩191217-02竜宮神社191217-03ツワブキ









長崎鼻に戻って、神社があることを初めて知った。
左:参道にあったおもろい看板   中:浦島伝説の竜宮神社   右:ツワブキが赤に映えた

191217-04長崎鼻灯台191217-05191217-06一番上がる









左:長崎鼻灯台   中:最初に撮った1枚   右:一番雲が上がった状態の開聞岳

191217-19三神191217-22鹿児島有名人191217-25JR最南端駅









左:福蛙・福亀・田の神の三神   中:鹿児島出身の有名人   右:JR最南端の駅西大山駅
福蛙は修行蛙さんへのお土産。西大山駅では菜の花が咲いていてのどか。

六白 とんかつ屋さん

191217-31191217-29六白191217-30かつ丼









『せっかくグルメ!』ラーメンかトンカツかで迷うこともなく選んだトンカツ。
六白』ではかつ丼を注文すると地元の学生が言ってたけど、ほんまほとんどの人がかつ丼を。
3人だけトンカツ定食を食べていただけで、あとの客は皆かつ丼。
=番組で語られなかった情報=
かつ丼は卵でとじたもの。キャベ丼というのもあり、キャベツの上にトンカツが乗っている。
これも旨そう。。。また来なあかん。。。定食も旨そうやった。。。

191217-34マリメッコ191217-35191217-36









左:天文館にマリメッコ   中:天文館のシンボルマーク?   右:見下ろせば星座表
マリメッコのワンピースを着たお客さんにはびっくらこいた。

191217-37路面電車191217-38ライトアップ191217-41天文館









左:路面電車   中:橋のライトアップ(橋の上からは見えない)   右:夜の天文館
昼ご飯を済ませたあと、しばらく天文館をぶらぶらしたが、ホテルにチェックインし休憩。

牛旬三郎別館 焼肉屋さん

191217-43牛旬三郎別館191217-44カメノコ191217-45









左:入口   中:カイノミがなかったので、カメノコ   右:生ハムサラダ

191217-46タン下191217-47切って191217-50美人姉妹









左:タン下(これが食いたかった)   中:切り分けてくれる   右:笑顔が素敵な美人姉妹
タン下は通常これの倍のサイズ。T子はタンが食べられないので、
「ハーフサイズで頼めるかな?」と聞いたら、快く「できますよ」と切ってくれた。
旨かった!

むじゃき シロクマのかき氷屋さん

191217-52元祖シロクマ191217-53同い年191217-55シロクマ









左:店の外観   中:同い年の記念撮影   右:シロクマ
いやぁ元祖シロクマは感動の美味しさやった。今回の旅行で一番の感動かも。

『せっかくグルメ!』を巡る旅はラーメンを残してこれで終わり。明日は付け足し旅。
                                つづく・・・


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)