マイレージ青森3

190529-01むつ湾フェリー190529-02道路工事  第3日目(5/29)

 津軽半島から下北半島へ行くのは
 フェリーが一番ってことで、約1時間
 離れた港まで急いだ。
 遅れると大変。9:20蟹田港発。
 ←脇野沢港に着いてから1枚

 道路脇の壁面強化工事→

仏ケ浦 

190529-03タニウツギ
 下北半島西側にある仏が浦目指して走る。
 突然、仏が浦⇐の道標があって、あわてて左折。
 駐車場に着いた。トイレがあるだけの駐車場。
 とことこ歩き出した。山道と階段。長~い!

 ←この花をじっくり見てるご婦人が丁度通りかかった私に
 「チェリーブロッサム?」
 「ノーノー、チェリーシーズンフィニッシュ!」

とブロークンイングリッシュで返事したあと、何の花やろか?ウツギかなぁ?
自信がないのでそのことには触れず、どこから来たの?日本はどう?など
T子と二人で片言のブロークンで話しながら下りて行った。
シンガポールからの旅行者で、日本は自然があって美しいと言っていた。
*写真の花は、後日調べでタニウツギというものでした。

190529-04洞窟に地蔵190529-05地蔵尊190529-06仏が浦








190529-07190529-08190529-10国際交流








190529-11190529-12190529-13








190529-14仏が浦全景

 階段の最後の所にちょっとした洞窟があり、地蔵さんが。
 その隣のお堂も地蔵尊を祀っていた。
 仏が浦を散策し、奇岩は写真で見たのと変わりないが、
 海がきれいなのには感動もんやった。

 T子は大阪のおばちゃんで、飴ちゃん外交をしてた。
 ←国道から仏が浦全景が見えた
 

190529-15お寺のワイナリー190529-16無人
 走っていてT子が見つけた。
 お寺のワイナリーの看板。
 寄ってみた。
 販売所は開いていたが、人が
 いない。電話で呼び出してくれ
 と書いていたが、我々は電話を
 持っていない。 
 値段も高いから早々に退散。


大間崎

190529-17大間郵便局190529-18大間崎
 今回の旅行のメインのひとつ
 本州最北端の大間郵便局。
 敬意を払(はろ)て1枚。
 
 大間崎のモニュメント→
 トラックドライバーも写してた。
 天童よしみの歌碑があったが、
 知らない歌やった。


恐山

190529-19恐山190529-20190529-21








190529-22190529-23190529-24








190529-25不動明王190529-26大師堂190529-27賽の河原








時間が早かったので、翌日に予定してた恐山にも行った。
恐山も地蔵尊を祀る日本三大霊場のひとつで、あとは高野山と比叡山。
“いたこ”がいて死者と交信するなど、おどろおどろしいイメージを持っていたが、
建物は整然としていて、他の寺社と違うのは境内の中に温泉施設があることと
硫黄が噴き出す岡に社が建っていたりすることか。。。賽の河原。。。
ちなみに“いたこ”さんは予約制になっていた。
                                つづく・・・

                                
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)