香る港の旅1

190820-10

第1日目(8/19) 関空→香港空港→九龍(カオルーン)

関空→香港への飛行機はガラガラで、1/3ほどの乗客。定時より40分遅れの出発となった。

空港から市内へのアクセスをどうしようかと考えた時、バスでは渋滞があり1時間ほどかかる。
それに加えてデモにぶつかりでもしたら、もっと時間がかかるのでエアポートエクスプレスにした。
バスならHK$33で行けるが、エアポートエクスプレスはHK$105とおよそ3倍やけど、ホテルのある
九龍駅まで22分。詳しくはこちら→★★★
昔は九龍地区に空港があったなぁ。。。ようこんな狭いとこに。。。

オクトパスカードを購入、チャージの仕方が判らんので、あとでコンビニでするとして電車に乗る。

190820-01エアポートエクスプレス190820-02190820-03足場はまだ








(左)エアポートエクスプレス車内   (中)通り   (右)今も足場は竹を組む

エアポートエクスプレスから降りようとして、電子チケットを当てたが機械が反応しない。係の人に
「画面を明るくして」と言われて、1号に操作してもらい無事に改札を通過できた。1号はスマホの師匠。
空港には改札がない。ある意味では便利なシステムや。
香港エアポートエクスプレス専用シャトルバスは、九龍駅・香港駅の周辺のホテルを巡回する無料の
巡回送迎サービスで、1番近いのはペニンシュラカオルーンホテル。そこで降りてガ~ラガ~ラ信号を
待ったり、10分ほどでインターコンチネンタル香港のフロントに着いてチェックイン。

190820-04出前一丁190820-05点心専門店190820-061号を撮る2号








(左)出前一丁と書いてたので   (中)奥の点心専門店で   (右)1号を撮る2号

少し休憩したあと、街歩き。
娘がぺニンシュラで友達の土産を買いたいと言うから付き合って、店の前にいた店員さんと目が合(お)うて
飛び込んだのは奥側の小さい点心専門店。地下に下りると結構広い。いろいろ注文してシェアして食べる。
よく階段を下りて注文した料理を運んでる。上の店と提携?それとも同経営?
メニューの中に出前一丁の文字が入ったメニューを面白がって注文。麺はほんまの出前一丁やった。

190820-07石のオブジェ190820-08自動図書190820-09時計台








(左)石のオブジェ   (中)自動図書貸出機   (右)時計塔

ビクトリアピークから夜景を楽しむというオプショナルをキャンセルしたし、当日でも予約できるというのも
あったが、ビクトリアピークからは視界が狭まるということで、フリープランで。
と言ってもノープランではなく、スターフェリーから夜景を楽しもうということになり、フェリー乗り場へ。

190820-11190820-12香港島から190820-13スターフェリー








190820-14
 今日の1枚もこのフェリーから撮った写真。
 上左と2枚が香港島の夜景で上中が九龍地区の夜景。
 上右は乗ったフェリー。フェリーと言っても車は運ばない。
 大人2.7HK$で、シニア(65歳以上)は無料。
 オクトパスカードが使える。シニアはきっちり「0」と表示される。
 オプショナルツアーで行くと最低でも5000円以上かかる。
 ビクトリアピークのように両岸を同時には見られないけど、
 孫達が喜んでくれたので良しとするか。

ゆっくり楽しんだあとはホテルへ戻り、ウエルカムドリンクを頂きながら翌日の作戦会議。 
翌日はディズニーの予定。「朝はホテルで食べて出かけよう!」というのがT子と娘の案。
「朝は粥にしたい!」というのが私の案。450円というリーズナブルな粥案が4000円以上する
ホテルビュッフェに負けるとは。。。
国内旅行で朝ご飯は大抵付いているが、たまにホテルなんか泊まったら付いていないことがある。
そんな時は、スタバやドトールで済ませるくせに。。。ぁ~あ。。。
                                        つづく・・・

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

こんばんは(^▽^)
香港からお帰りなさーい。日本ではデモのニュース映像ばかり目にして、なんだか不穏な様子ですが、デモをしていない場所は意外と普通に観光できるのでしょうか。。旅行記楽しみにしています。
Keiさん、こんばんは
ただいま~!
出発前日に170万人の抗議集会があった時は、やばいなぁっと思いましたが、
どこでデモや集会があるのか判らない状態でした。
ヘルメットを被って催涙弾除けのメガネをした人とは3人だけ擦れ違いました。
19~21日の3日間は普通に観光できました。
おはようございま~す(^_-)-☆
香港は今、デモで大変な時期でしたが大丈夫でしたか?
昔香港に2度ほど行きましたが、夜景の素晴らしさは格別ですね
お料理もおいしいものがあり、楽しかったですが…
今の時期気になりますね

でも観光地ではいつもの優しい友好ムードで迎えてもらえるとか
早く昔の香港に戻れると良いですね
お粥食べれなくて残念でしたね
美味しいのですが…若い方には物足りないかも…
旅行記楽しみです
ポポさん、こんにちは
大変な時期ですが、もしデモに出くわしたら一緒に歩こうかと(笑)
そんな気持ちで行ってましたんで、「何とかなるやろ」って。
夜景は素晴らしかったです!
孫達にはビクトリアピークからの夜景を見せたかったんですが、
飛行機の時間もどうなるか判らなかったですし断念せざるを得なくて。
その代わり大変安く上がりました。

料理も行き当たりばったりで入った店がみんな美味しくて満足!
事前に調べていた粥店にも最終日に行くことができましたから満足!

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)