せっかくグルメ旅in鹿児島1

191216-01さかなや食堂第1日目(12/16) 伊丹→鹿児島空港→枕崎→開聞岳→
          休暇村指宿


TVで『せっかくグルメ!』を見ていた時に、「いつか行こう!」と
決めていた旅行で、「来年の春かなぁ」と思っていた。
それが申し込んでいた壱岐のツアーが催行中止になったため
急遽12月に組み入れることになった。

番組では鹿児島の天文館だけやったけど、指宿と霧島でも
付け足して行くかというラフプラン。
 
191216-02かつお丼飛行機は伊丹から鹿児島へのマイレージ特典航空券。
宿は宿泊補助のある休暇村指宿東急REIホテル鹿児島
レンタカーはスカイレンタカーの安いプラン。

天気予報は最悪で3日間傘マークがあったけど、降られたのは
天文館からの帰りに一度だけ。

鹿児島空港に着いて、レンタカーを借りてハンドルの補助具を
付けてもらい、まず最初の目的地枕崎を目指す。
『せっかくグルメ!』ではトンカツ・焼肉やったから、この日は
魚で行こかと。
191216-03桜島SAに立ち寄ったが、桜島が見えない。雲に覆われてた。
帰りにも見えず、4度目で見えなかったのは初めて。

枕崎に着いて、それらしい店を探すが見つからず、『枕崎お魚
センター
』に入った。レストランもあったが「ここがいいや」と
入ったのが①『さかなや食堂』で、食べたのは②かつお丼。
生のカツオの上にかつお節が乗っている。
このかつお節が美味!¥650と超お安い。

センターはかつお節・土産物・生鰹・魚介などを売っていたが
何も買わず。
191216-04みなとの水族館
センターの中に水族館があり入場料100円やけど、外から
丸見え。閉鎖中。

ひと通り見たあと外に出てみると、枕崎港。大きかった。
家の近くの尾崎漁港の5倍くらい?

ぽつぽつと雨が降り、周りの山も雲の中。
これでは開聞岳も見えへんなぁ。。。どうする?
早いこと宿へ行くか。

191216-05枕崎漁港案の定、開聞岳はまったく見えずしょうがないからT子の趣味
パルラーで訪れた開聞郵便局の写真でも載せようと撮っておいた。
 *パルラーとは郵便局の窓口で貯金し、ゴム印を押してもらう。
  たまにイラスト付きの印がありお宝。

開聞岳-指宿は約1時間やから、明日の天気によってはまた
来ようと決まった。これが自由旅行のいいところ。
もしツアーやったらそうはできん。
「明日はゆっくり出ようと思とったけど、早出たら来れるで」
「ゆっくりて何時頃と思とったん?」
「10時頃かな。。。」
191216-06開聞岳見えず
休暇村指宿には4時前にチェックイン。
プランは一番安いシニアプランですが、部屋をグレードアップ。
¥11800に宿泊補助4000円があるので、7800円。
飲み物代を足しても10000円弱です。

早い時間に砂むし風呂。
T子とと並び埋めてもらいました。
「あれ?この感じ、何か経験してるぞ。。。」
「経験してるで。40年くらい前やけど。。。」
「ふ~~ん。。。」
191216-07指宿休暇村結局、思い出せなかった。
弟の嫁が鹿児島の人で、その結納を持って来たり披露宴を
大阪と鹿児島でしたので、そのいずれかやと思うが思い出せず。

煮魚とたまて箱(魚フライ・刺身・白身魚のしゃぶしゃぶ)に
ハーフビュッフェが付いた夕食。
今まで泊まった休暇村の中で秀逸の夕食やった→

砂むし風呂のあと一度入浴しているが、温泉はここだけなんで
寝る前にもうひとっ風呂。
オリオン座が家から見る方向と同じやった。
指宿の夜は更けていく。。。
                  つづく・・・

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)