ひいなの湯

昼ご飯を食べに行こうと年末から誘われ、加太にある『大阪屋ひいなの湯』へ。
2年前に娘の誕生会をした時にもろたポイントが明日が期限やから行こうと誘われた。
誘われたけど、これは命令でしかない。

200104-01

加太の海。右手の丘の上には休暇村、左手の島は友が島。

200104-02

“あくら御膳”をいただきました。が、2つ目がなかなか出てこない。
出てきたのは10分くらいあと。するとT子が怒り始めた。
「ちょっと味噌汁飲ませして!」
「あんたのん熱いやん!私はぬるかった。天麩羅も茶碗蒸しも。その浜焼きは?」
「冷たい。。。」
急に立ち上がってフロントまで行き、マネージャーを呼んで来て抗議を始めた。

隣のご夫婦に至っては、ご主人が食べ終わってから奥さんの注文品が出てきた。

ぅ~ん、抗議したからといって何も要求せんかったけど、もうこの店はないな。。。
レンジを使わずに食べた『毎度おおきに食堂』より待たされた分、下やな。

気を取り直して、温泉に入ったあと淡島神社で初詣。
左奥の方にもお社があり(知らなかった)、写真撮影禁止の末社や遷使殿の中に蛙(②)
がいたり、紀伊国屋文左衛門が奉納した稲荷神社(③)があったりした。
修行蛙さん、新年のお年玉ですよ~!

200104-03

200104-04

200104-05

このあと帰っただけですが、2年前に撮ったのを「続きを読む」に置いてみます。
興味のある方は見て下さい。人形の羅列です。

180106-02人形  180106-03

180106-04  180106-05カエル

180106-06市松人形  180106-07狸熊

180106-08招き猫  180106-09翁
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
大昔の教え子の植野です。
賀状にあったブログを拝見させていただきました!
無性に先生が懐かしくなることがあるんだけど・・・
今年は商業の森 義順先生も高齢のため年賀状を最後
にします。と書かれてたし、小学校1・2年の担任の先生
も7回目の干支を迎えたからと賀状終了の知らせありました。
自分も65歳になるし、先生方の高齢は当然ですね。
このブログで先生を身近に感じられるだけでも幸せです!
T子さん・・・先生の奥さん?
これからお元気で居て下さいね
義清さん、こんばんは
ブログのコメントに本名はまずいかなぁ。。。と思いますが、やって
しもたもんはしょうがないね。次からは義清でお願いします。
高齢を理由に年賀状を止める人が増えています。流行かな?
FBでも繋がったし、このブログも読んでもらえるし、かえって繋がりが
深くなるように思う。
家内にもすでに言いました。
呼ばれて
遅れて登場じゃじゃじゃ~ん(汗)
こんなにたくさんいると、うひょ~(喜)
というより、うひゃ~(汗)になりそうですね、特に暗いとw
今年もお土産期待してます
よろしくお願いします(笑)
修行蛙さん、おはようございます
蛙の置物があるとついつい撮ってしまう、
いつしかそんな習性が。。。笑
今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)