金柑マーマレード

200328金柑ジャム

植野君にもろた金柑がある。
関西では「金柑皮食(く)て実ぃ放(ほ)かす」と言われている金柑ですが、2個も食べりゃあ充分です。
「どうしよう?」と思っている所に、marinさんの『金柑のジャムの作り方』というレシピに出合った。
それをT子に見せたところ、「きれいなブログやし、お洒落なキッチン!」
   marinさんのブログ『Single KitchenでSweetsを』はこちら→★★★
洗い、炊き、炊き、裏ごしし、砂糖を加えて炊き、マーマレードにしてくれました。
造ったあとの感想ですが、
「新しいことに挑戦するんは楽しいけど、二度とせーへん!」
裏ごしが大変やったそうで。。。でも、顔には満足感が。。。

「キンカン塗ってまた塗って」や「みかんキンカン酒の燗 嫁御持たせにゃ働かん」というCMソングとかも
思い出しましたが、あれはキンカン堂の商品の『キンカン』で金柑とは関係なさそうです。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

グ~ッド👍
ジャム作りお疲れ様!
家族は食べへんし、もったいないし・・・
くだもの好きな自分が頑張るしかない!ってことで、
ムシャムシャやけくそ食いしました(タネ以外全部)でもまだ残ってる。

もうすぐ竹の子掘りに来んか?って声がかかると思うんだけど・・・
先生ちは竹の子どんな感じ?
義清さん、こんばんは
タケノコは好きやけど、もう要らん!
貰うと食べなあかんという状況になるから困るんや。
食べなあかんから、献立の予定が崩れるし、
欲しくなったら買うから手ぶらが一番。
No title
きのっぴぃさん、そして、奥さま、ジャム作りお疲れさまでした!
大変だけど、満足されたようで良かった♪

たしかに金柑の皮は甘いけど、中身はすっぱーとなりますよね。
「キンカン塗って……」のCMはさんざん見ましたけど、「みかんキンカン酒の燗 嫁御持たせにゃ働かん」というのは知りませんでした。面白いですね(^^)
marinさん、こんにちは
ありがとうございます!marinさんのお蔭で作れました。
と言っても頑張ったのは家内だけですけどね。

「キンカン塗って・・・・・・」と「みかんキンカン酒の燗・・・・・・」は
一連の歌だったようです。今日の記事に書こうかなぁ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)