きのっぴぃの旅行記 ホーム » なんやかや »えらいこっちゃ!

えらいこっちゃ!  

旅行記を書いている1週間ほどの間に、週末は孫守りで和歌山へ。計5回の出動。
またある日は歯医者の定期検査と掃除。別の日には草抜きと忙しくしておりました。

先日、阪紀白蟻が見積書を持ってきました。
なんの見積書かって。屋根と壁の改修工事の見積書ですわ。

屋根瓦がだいぶずれていて、そのためにそこから水が入り、壁に随分水が回っているので、
瓦を軽いものに換え、壁もサイディングに変えて、ついでに耐震補強もしてもらおうってことで。
見積もりを見て、びっくらこいた。合計900万強。700万くらいかなぁと思っていただけに高い!
瓦もサイディングも安いのに変えたところで100万も下がるというもんじゃない。
T子は5~600万と踏んでいただけに、
「ぅう~ん。。。ん~。。。」
「見積もりあげてみて、ボクもびっくりしましたわ。高いでっしゃろ?」
「ぅう~ん。。。ん~。。。新築しょうか」
「ええ~!」
二度ビックリ!居合わせた阪紀白蟻のMさんも娘さんも私もびっくりが過ぎて、目が点。

それからじっくり話し合い3・4ヶ月の引越し、荷物を預かってもらう倉庫、総2階まで話が進み、
今度設計士を連れてくると言って帰った。

「金はあんの?」
「お母ちゃんの遺産でなんとかなる」
ひょえ~!と思ったことでした。
「うちのお母ちゃんが死んでも借金がなかったらええ方やで。。。」
「わかってる!」

新築工事は来年早くても4月以降の予定。それまでに片付けな。。。

160521-024



category: なんやかや

tb: --   cm: 4

コメント

ポポさん、おはようございます

本当に増改築は思ってた以上にお金が要りますね。
新築する半分以上必要だったら、耐震工事を含め、
新築する方が安心できますしね。
今回の改築は外側だけの予定で進めましたが、
外側をやると内側も気になりますし。。。
で、いっそのこと新築で。となりました。
ポポさんとこの工事ははかどってますか?

きのっぴぃ #- | URL
2016/06/07 09:59 | edit

お早うございま~す(^^♪
新築より増築や改築の方がお金、結構かかりますよね…
むか~し、地震があった後に、
屋根の瓦を軽くて丈夫な瓦に変えた事が有ります
生涯変えなくて良いからと…本当に高かった事を思い出します

今はもっと費用が掛かるようですね
考えるだけでも怖いです

でも雨漏りしたら大変ですし…ね
ヘ(´ー`; )ノ ヤレヤレですね

ポポ #mQop/nM. | URL
2016/06/07 09:11 | edit

しんちゃん、こんばんは

元々が古い家(築35年くらい)で、耐震もないし、痛んでいることはわかっていました。
それで、屋根を直さんとな。。。って何年も前から考えていたんですが、自分達の
ライフスタイルを考えると、改修工事やなって思っていたんです。
ところが高い!
で、建て替えることにしました。
工事中の仮住まい・荷物を預かってくれる倉庫などは業者さんが探してくれます。
3~4ヶ月の辛抱です。なんとかなるでしょう。

きのっぴぃ #- | URL
2016/06/04 22:12 | edit

きのっぴぃさん。こんにちは。

タッカ~ そんなにするんですか v-11v-363

なのに 新築。。。 って言ったの奥さん  (◎◇◎)v-363v-361

ェエ~すごいなぁ~ v-363 

 
私たちも、そう言うこと話し合っていたんです。

奥さんの実家を 新築。増築 しょっかとか。
それか広い マンション にしょっかとか。
つい最近まで。

でも、私たちには子供いないし。
v-258v-260も v-61も 残していても意味がない。
なのでやめました v-290

いゃ~すごいですねぇ~ (◎◯◎)v-356
引っ越しが大変ですよねぇ。。。

しんじぃ~ちゃん #- | URL
2016/06/04 19:32 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop