フタスジリュウキュウスズメダイ

060504フタスジリュウキュウスズメダイ

今日の主役は、真ん中やゝ上・やゝ右の白い身体に1本黒い線の入った奴。
私もこの1回きりしか見ていない。2006年セブ島で撮影。
青いデバスズメダイや3本の黒線が入ったミスジリュウキュウスズメダイについてはまた改めて。

名前からも分かるように、尾部にももう1本黒い線の入ったのが主で、この個体には入っていない。
スズキ目・スズメダイ科で体長6㎝ほど。後ろにミスジリュウキュウスズメダイが被って写っている。
そのために個体の全体像が分かりにくくなってしもた。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こちらの魚、セブにいたんですね!
またセブのことも書こうと思いますが、関空からは直行便がなく時間がかかったことを思い出します。
オリパラも来年やるということなので、その前に海外へ行きやすくなることを期待しています!

 utokyo318
utokyo318さん、こんにちは!
セブ島の安~いツアーで行ったら、ドアを開けるとベッドにぶつかる(笑)
そんな部屋でした。日本人のグループが4組来てました。
この魚と出会えたのはこの時だけでしたが、よう撮ってたもんや(笑)
オリンピック・パラリンピック、ほんまに来年できるかな?

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)