キヌベラ&ヤンセンニシキベラ

040726ヤンセンニシキベラ&キヌベラ

手前の緑っぽいのがキヌベラで、向こう側がヤンセンニシキベラ。どちらもスズキ目・ベラ科の魚で
体長は共に10㎝強。2004年石垣島で撮影。

キヌベラ
大きいものは40㎝を超えることもあり、アオブダイと間違えられることもある。
和歌山県以南のインド洋・中部太平洋のサンゴ礁・岩礁に生息する。

ヤンセンニシキベラ
体長はせいぜい15㎝になるくらいで、駿河湾以南のインド・中部太平洋のサンゴ礁・岩礁に生息する。

キヌベラの写真が見つかったので追加。(2021/4/23)

150719-023キヌベラ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
今朝のテレビ速報で竹内結子自殺か? ってのを目にした時、
真っ先に先生の顔が浮かんだ。 少し前のきのっぴぃ・・・
で、美人はたくさん居るけど好みでは竹内結子みたいな記事を
載せられてたから。
一緒に見てた嫁と、テレビ電話中の娘も「好きな女優やったのにぃ」
って絶句してました。
好きな人が居なくなるのは辛いですよね。
落ち込まないで、竹内結子の分も長生きしてね!
天使義さん、こんばんは!
年を取って来るとよっぽどの事がないと心が動かない。
30数年スキーを一緒にしてた子が亡くなった時は流石に心動いた。
志村けんが亡くなった時も、コロナに気を付けよう、くらい。
岡江久美子が亡くなった時には、コロナ怖いんやなぁ。。。
竹内結子は映画・ドラマの中でしか知りませんが心動いた死やった。
「竹内結子の分も長生きしてね!」って、あと40年ほど生きろてか。
110歳までは無理やろ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)