またもやbefore→after

160702-1梅before160702-2梅after 娘が休みなんで和歌山行きも休み。
 久しぶりに『それいけ!メッセンジ
 ャー
』を聞きながらの作業。
 梅の散髪をした。知識がないから
 整枝・剪定なんていえない。
 暑苦しいから散髪する。
 ←before         after→
 風通しもよくなる?

立ち枝・徒長枝を切り、できるだけ交差している枝を解消し。。。肥料もやらなあかんねんけどなぁ。。。
新築工事をするなら、この梅もなくなるしなぁ。。。

160702-3ウマオイ? 珍しいお客さん。ウマオイかなぁ?
 胴体は5mmくらい。脚と触角は長い。

 いま庭にある草木は、移植できなければおしまい。
 椿と珊瑚樹は花や葉の掃除が大変なんで、もう植えるつもりはない。
 欲しいという方がいれば立候補してください。
 梅はこの散髪のあと“取り木”に挑戦した。
 うまく根が出てくれれば良いが、失敗したらおしまい。

アジサイの地植えしたものは、今年の冬に鉢へ移す予定。バラやボタンも。
オダマキは種を採取-保存済み。アサガオ・コスモスは1袋とっておこう。
スズランも鉢へ保管しよう!
芝が一番の悩みの種。。。拾た、たった1枚の芝から広がったもんやから愛着がある。
でも、持っては行けん。
今度は、きちんと整備するか。。。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

こんばんは。
ん~きのっぴぃさんが 一生懸命に手入れして育てたのに、
持って行けないものは 残念ですねぇ~。。。

でぇ明日も暑くなるかもしれないので、
気お付けてくださいねぇ v-41
しんちゃん、こんばんは
残念ですが、しょうがないことですよね。
うまいこと行ったら梅はまた植えることができるんですが、
11月頃には結果が出るでしょう。
また報告します。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)