きのっぴぃの旅行記 ホーム » 算数・数学 »算数の解答

算数の解答  

「じぃじ、この問題な、割り切られへんねんけど。。。」
と相談されたのが【問題1】で、メガネを持ってなかったから問題を読みあげてもらった。
1号の計算では
「3時間52分で39回切るから、39で割ったんやけど。。。」
そこまで聞いていて、
「木材を1回切ったら何本になる?」
「あっ!植木算や!」
と気付きました。

【問題1】
長さが300cmの木材をはしから同じ長さに切り分けていきます。1回切るのに4分かかり、
1回切ったら2分休むことにすると、すべての木材を切り終わるのに3時間52分かかりました。
何cmずつに切り分けましたか。

【解答】
3時間52分=232分
(232-4)÷6=38 ←最後の1回は休まなくてよい。
300÷40=7.5   ←最後の1回分を加えて39回切るから木材は40個になる。
   答 7.5cm

以下は、「なんかええやり方がないかなぁ。。。」
という問題です。

【問題2】
330題ある算数の問題集を、平年の1月1日月曜日にはじめて、次の予定で仕上げることに
しました。月曜と火曜は3題ずつ、水曜日は5題、木曜と金曜は4題ずつ、土曜日は6題、
日曜日は7題解きます。次の問いに答えなさい。
(1)1月31日には何題目から何題目までを解きますか。
(2)この問題集を解き終わるのは、何月何日何曜日ですか。

【解答】
1週間で解く問題は 3+3+5+4+4+6+7=32
(1)1月31日は水曜日で、4週と月火で解く問題は
  32×4=128
  128+3+3=134
  水曜日は5題解くから、135~139題となる
     答  135~139題
(2)330題あるから、
  330÷32=10あまり10
  1月1日から10週後(70日後)は
  31+28+11=70 で3月11日になる
  10題余っているので、月曜と火曜に3題ずつ解けば水曜に終わることになる
  11+3=14
     答  3月14日水曜日

こーりんさん、今回もご参加ありがとうございました!


category: 算数・数学

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop