きのっぴぃの旅行記 ホーム » なんやかや »つなぎや

つなぎや  

160126-1つなぎや今日はT子の仕事は午後もあり、昼ご飯を一人で食べる日。
何しよう。。。寒さはましになったとはいえまだ寒いしなぁ。。。
汁もんか。。。
と考えていて、ふと『つなぎや』が浮かんだ。
「そうや! Aiちゃんのそばで温もろう!」と決めて貝塚まで走った。

AiちゃんはEriちゃんの妹で、一人で店を切り盛りしている。
今回で店を訪れるのは3度目やけど、前2度は散髪帰り。
わざわざ行くのは初めてやったけど、その価値はあった。

160126-2お品書
写真は上から、つなぎやの暖簾・手作りのお品書き・鴨南蛮そば・
かやくご飯。

テーブルが2つとカウンターで、12人入ると満席の小さい店やけど、
そばは旨い!
二八蕎麦で、メニューは少ないが材料はこだわっている。
今日はちょっと風邪気味なので、温かい鴨南蛮をいただいた。
本物の鴨を使ってる。

160126-3鴨南蛮店によっては鶏を使って鴨南蛮と表示してるとこもあるけど、
正真正銘の鴨で、それもかなり上質。
そして、お品書きを見ると“とり南蛮”もある。今度はそれにしよ。
おつゆも一滴も残さずいただいた。

この店で唯一のご飯物のかやくご飯がまた絶品!
今まで食べたかやくご飯の中で一番と言ってもいい。
昆布とかつおで出汁を取ってるというが、味加減もいい。
何度でも食べたくなる味や。

160126-4かやくご飯文句を付けるとしたら、茶碗が小さい(量が少ない)という事くらいか。

また行こうと思う。

貝塚周辺の方は是非お運びを。
貝塚市久保149-3 26号線を久保神社へ折れてすぐです。




category: なんやかや

tb: --   cm: 2

コメント

mamakeikoさん、こんばんは

店主が一番食べて欲しいのはざるだそうです。
って言うほど自信があるようです。
麺食いの私には堪りません。しかもEriちゃんの妹。
二八蕎麦ですが、遠くてもどうぞ(笑)

きのっぴぃ #- | URL
2016/01/26 23:39 | edit

今晩は!
追っかけてきました。
現ブログ先に未来がないということは、何か力が入りませんね。
かも南蛮美味しそう。
近くだったら早速食べに行きたい、おみせみたいですね。

mamakeiko #- | URL
2016/01/26 23:05 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop