きのっぴぃの旅行記 ホーム » 大きい旅行 »スイスアルプス2

スイスアルプス2  

第3日(7/16) ベルニナアルプス~モルテラッチ氷河ハイキング~ベルニナ特急

スールレイのロープウエイ乗り場でガイドのクラモチ(倉持か?蔵持か?女性)さんと合流して、
コルバッチ展望台へ。2日前に雪が降ったと--もう7月やのにぃ!

160716-01コルバッチ展望台3303 ロープウエイを2本乗り継いで、コルバッチ展望台が見えてきた。
 って嘘。この写真は降りる時に撮ったもんです。
 展望台へ着いてびっくり!ひぇ~寒ぶ!慌てて服を着込んだ。手袋も。
 風も強い。帽子が飛びそうで脱いだ。
 3303mの威力とでも言えばええんやろか、晴れているのに。。。
 
 ↓↓↓4049mのベルニナピーク。判りづらいので図を付けた。
 氷河の名前は違っているかも。 

160716-02ベルニナ4049







160716-02ベルニナ








160716-03望遠鏡160716-04反対側160716-05雪だるま








①展望台に無料の望遠鏡があった。
覗いてみると、ピークの名前と標高が現われる望遠鏡。どうなってるんやろ?
②ベルニナピークの反対側(スールレイ側)   ③2日前の雪で作った?

最初予定していたハイキングコースは5cmくらいの積雪があるため、コースが変更となった。
モルテラッチ氷河を見に行くハイキング。旅行直前に情報をくれたK夫妻と同じコースになった。

160716-06駐車場160716-07小さな滝 山の麓をバスで回り込み、ベルニナ
 の裏側にモルテラッチ氷河がある。
 ←駐車場からベルニナのピーク。
 歩き始めると小さな滝がある →
 名前もないらしい。日本ならきっと
 名前を付けて観光名所?
 さぁハイキングの始まり始まりぃ。
 最初は2時間半の予定やった。 

160716-08ホテル案内160716-09花々 ←歩き始めてすぐに大きな手。
 分かれ道のホテルの案内道標やった。
 道の脇に咲いている花々→
 るるぶに高山植物の名前載ってたで
 とT子が言うので撮ったが、キンポ
 ウゲのことをベルク・ハーネンフス。
 調べるのに手間がかかりすぎるので
 やめた。 

160716-10160716-11ここまであった シシウドの向こうに山を入れてみた。
 ←シシウドが弱かった。。。
 道標ではなく年標。1860年が初めで
 2015年が最後。氷河がそこまであっ
 たという年標で、10年毎?
 生まれた1950年で記念写真。
 ここは何年やったやろ?→
 

160716-12モルテラッチ氷河160716-13道標 ←ハイキングの折り返し点。
 もう少し歩けば氷河にも触れるが、
 別に触りたくもないし、折り返す。
 道標→
 白地に赤は初級コースを表わし、
 40分は外人の長い脚でかかる時間
 を表わしているとガイドさんの言。
 駅を越えて駐車場まで約50分。

気持ちのええハイキングは半袖Tシャツで終えた。
サンモリッツまで帰り、昼食を摂った。スイスでの食事は朝はホテルのバイキングで、
昼・夜はサラダとメイン料理にデザートでパンが付く。美味しいものはなかった。

160716-14ペタンク様160716-15サンモリッツ湖 ←昼食後、少し時間があり近くの公園
 で、ゲームに興じている人達に会う。
 なんやろ?ペタンクか?
 それにしては球が金属と違うし、コー
 トが整備されすぎや。
 バスでサンモリッツ駅に移動し、時間
 までサンモリッツ湖を散策する。→
 

160716-17160716-16 周囲の景色が良く、気持ちええ湖や。
 サンモリッツはSt.Moritzて書く。
 聖モーリスが地名の由来とは知らな
 んだ。昔からスキー場として有名な
 所で、一度は滑りたいと思ってた。
 他には、ダボスやシャモニーも。
 とうとう滑られへんかったなぁ。。。


160716-18自転車置き場160716-19ベルニナ特急160716-20








さて、目的はベルニナ特急に乗ること。
乗り鉄でも撮り鉄でもないけど、拒否する雰囲気でもないし、世界遺産やから乗ったろか。
上①:自転車のマーク ほんま自転車が盛んで、ロープウエイにも乗ってくる。
上②:これに乗る  上③:車内

下①:車窓と氷河湖  下②:ブルージオ橋  下③:ティラノ駅(イタリア)
ブルージオ橋は360度回るループ橋。こんなもん、電車に乗ってていい写真撮れるはずもなく。。。
ティラノ駅からバスで折り返し。イタリア滞在は約40分。

160716-22160716-23ブルージオ橋160716-24ティラーノ駅








160716-25サンモリッツの月 サンモリッツに戻って夕食。
 月が出ていたので1枚
 明日も列車に乗っての移動。いっそ乗り鉄になってやろか?






                                            つづく・・・

category: 大きい旅行

tb: --   cm: 2

コメント

しんちゃん、こんばんは

展望台は寒かったです。
暑がりの私が防寒着を着込み、手袋をしたぐらいですから。

そんなカメラがあったら写り込みますよ~(笑)

きのっぴぃ #- | URL
2016/07/24 22:38 | edit

ぉお~すごい (◎Ο◎)

雲ひとつない 素晴らしい 天気 v-278 ですねぇ~ v-291

でぇ 上はやっぱ 寒いんですねぇ v-290 
7月やのに v-276 作れるんですもんねぇ。。。

ほんと 空気が 綺麗 てのわかります。
おにぎり v-375 食べたら 美味しそ~です v-290

名前や標高が現われる望遠鏡。 いいですねぇ~ v-237
望遠鏡 も 欲しいけれど そんな カメラ ないかな。 

しんじぃ~ちゃん #- | URL
2016/07/24 20:34 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop