きのっぴぃの旅行記 ホーム » 大きい旅行 »スイスアルプス3

スイスアルプス3  

第4日(7/17) サンモリッツ~アンデルマット~テーシュ~ツェルマット

160717-01氷河特急160717-02 昨日に続いて列車の旅。
 サンモリッツからアンデルマット。
 添乗員を含め27人の内2人だけが車
 両が違う。T子が突然立候補した。
 立候補は4人でジャンケン大会した。
 グーだけで勝ってしもた。
 ゼラニウムがよく飾られている。
 虫除けの効果があるそうや。

160717-03ランドヴァッサー橋160717-04アンデルマット着 ←ランドヴァッサー橋は65mの高さ。
 これも列車に乗っていてはいい写真
 は撮れない。
 隣の客席に乗ってきた台湾の若者に
 “おかき”をあげたら、食後にブドウの
 お返しがあった。
 添乗員のU原さんもやって来て、昼食
 を一緒に食べた。

160717-05ベルベデーレ展望台160717-10マッターホルン見ゆ アンデルマットでバスのお出迎え。
 氷河特急とはいうものの決して早く
 ない。
 フルカ峠を越えた所(ベルベデーレ
 展望台)で長めのトイレ休憩。
 展望台からマッターホルンが見えた。
 判りにくいから矢印を付けてみた。
 「会いに行くぞぉー!」

160717-06ローヌ氷河160717-07 ベルベデールで7スイスフランを払い
 ローヌ氷河を見学。
 氷河の一部に布を被せている。
 つづら折れの道を下り、布の中へ。
 氷河のなかにトンネルを掘ってあり、
 これは中々価値あり。
 
 戻る途中、日本の若者の言。
 「あんなんおばはん、見てないやん。
160717-08160717-09 なんぼでも誤魔化せるやん」
 おいおい若者よ、寂しいこと言うな。
 有料トイレも人がいないってことで
 払わんかったんちゃうかぁ?

 スイスのトイレはほぼ無料ですが
 割ときれいな方やった。


160717-11テーシュ駅160717-12荷物室160717-13富士急看板








ツェルマット手前のテーシュ駅でバスを降りて、1駅だけまた列車。
ツェルマットにガソリンを使う車は乗り入れできない。町の中は電気自動車だけ。

160717-15ツェルマットの町160717-16アイスクリーム ホテルにチェックインして町の散策。
 アイスクリームに釣られて一行とはぐ
 れる。
 と言っても狭い町やから不安はない。
 一行の歩くルートも判っている。
 U原さんも「アイスクリーム・・・」
 と判ってはった。
 ちょっと単独行動したかったのかも。

160717-17台湾娘160717-18妙高姉妹都市 ←←充分予想してたけど、
 氷河特急で会った台湾娘に出会えた。
 折角出会えたからと記念写真。
 年かさの二人は車で来ていた。

 ←ツェルマットと妙高は姉妹都市。
 その記念碑が建っていた。

 
160717-19三の橋から160717-20レイル ←←ビューポイントの橋の上から。
 川沿いの道を戻っていると一行に追い
 ついた。

 ←レールの真ん中に滑り止めレール。
 夕食を済ませ部屋に戻ると、赤富士
 ならぬ「赤マッターホルン」
 マッターホルン十景に入れておこう。

160717-21赤マッターホルン

                                       つづく・・・

category: 大きい旅行

tb: --   cm: 2

コメント

しんちゃん、こんばんは

しんちゃんはロマンチストですね(笑)
あるいは詩人?

足腰が悪いと辛いですよね。。。

きのっぴぃ #- | URL
2016/07/25 22:22 | edit

きのっぴぃさん こんばんは。

いいですよねぇ~

行ってみたい とぉ~ぃ国 v-233
観てみたい と思い チケットを。

そして 現地に 今立っている。
現地の 空気を 吸っている。
すばらしい景色を観ている自分てのを 
想像しただけで ワクワクします。

あ~私も早く。
会いに行くぞぉーって なんないかなぁ~。。。

ん~。。。腰と足が。。。 v-292

しんじぃ~ちゃん #- | URL
2016/07/25 22:00 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop