きのっぴぃの旅行記 ホーム » なんやかや »依頼されて

依頼されて  

ある時依頼されたことがある。
何を依頼されたかというとハンコや。
ハンコといっても印鑑ではなく、「よくできました」とか「努力しましょう」とかいう種類のハンコ。
大きさは4~5cmで、ものすごく褒めたい時に押すハンコが欲しい。
「探してるんやけど、なかなかいいのが見つからへんねん。。。」
と言われて、作った覚えがある。依頼主は私の版画のファン。
下絵を描いて、
「こんなんでどやろか?」
「ばっちりやゎ!ゴム印にしてな」
ゴム版を買(こ)うたのは小学校以来。楽しく彫って台木に貼り付けさせてもらいました。
使(つこ)うてくれたかどうかはわからないまま。。。

その年に3校目への転勤があって、拡大コピーして残暑見舞いにも使いました。
残暑見舞いはもちろん木版。
残暑見舞いは金太郎になっているが、ハンコは水太郎-その先生の名前に因んで。。。

160912-1やったね!160912-2金太郎



























category: なんやかや

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop