きのっぴぃの旅行記 ホーム » イベント »最後の運動会

最後の運動会  

160924-1綱引き 2号が6年生になったので最後の運動会。
 来年からは体育祭?スポーツ大会?

 1日中おって、雨粒が5・6滴落ちてきたけど、予報が外れるのは大歓迎。
 先生方も午後の雨は覚悟していたようで、プログラムも大幅な入れ替え。
 なのにPTA参加の種目は実施するという訳の判らんとこもあったけど、
 終わり良ければすべて良し、ということにしておこう。
 ←最初の種目は綱引き。学年4クラスで最下位。

160924-2リレー ←2号がもっとも気合を入れていたリレー。
 残念ながらバトンを受け取った時に、先頭のチームは30m前を走っとった。
 それでも差をグンと縮めていた。早なった早なった。
 どのチームもアンカーには早い子を持ってくるのに、その中で差を縮める、
 また後ろは引き離す。ほんまに早なってる。
 「○○君には余裕で負けんねん。。。」と言うてたから学年で2番か。
 まだまだ成長期、いつか勝てることもあるやろ。 
 アゴが上がる癖があるんやったら、それを直せば数秒違(ちご)て来るぞ。

160924-3組体操160924-4見て! ←最後の種目は組体操→
 体の大きな子の悲哀は、組体操では
 いつも土台や。
 ほとんどいい写真は撮れない。
 土台にならんかった数少ない倒立。
 「見てほしいとこは?」という質問に
 「“人間おこし”ていう技!」→
 上に立ってる子を、下から押し上げる
 役らしい。見える役ではない。
160924-5記念写真 勢い余って前に倒れないよう支える役、後ろに倒れてくる子をしっかり
 受け止める役、バランス良く立ったり倒れたりする役。4つの役のうち
 ひとつでもサボッたら成り立たないことを知っているから一生懸命。
 大満足の組体操やった。

 閉会式が終わって、6年生だけグランドで記念写真。
 プロに、学年全体を撮ってもろたあとはクラス写真。
 保護者もグランドになだれ込んで構わない。

曇り空で涼しく、いい写真は撮れなかったが、こうして2号の運動会は終わった。。。


category: イベント

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop