きのっぴぃの旅行記 ホーム » ちょっと旅行 »三朝温泉

三朝温泉  

誕生日に温泉でも行きたいな。。。で、三朝温泉へ行ってきました。
時折小雨が混じる曇り空で、大山を見に行ったけど頂上までは見えず。
一昨日の写真は大山中腹の桝水高原スキー場。

三朝温泉は昭和な雰囲気をたっぷりと感じられる温泉街。

160202-02外湯160202-03下に河原風呂160202-04この通りを160202-05大綱引資料館160202-06高野豆腐160202-07散髪屋160202-08射的屋160202-09MH160202-10160202-12どこでもドア?








【写真解説】
上段:①外湯  ②この下に河原風呂  ③この通りを歩こう  ④大綱引き資料館  ⑤高野豆腐彫刻
下段:①散髪屋  ②射的屋  ③マンホール  ④こんな石版があちこちに  ⑤どこでもドア?
河原風呂では男性が3人入ってまして、T子はこそっと覗いておりました(笑)
大綱はかずらで編まれていて、立派。若い世代がいない悩みがあると言ってました。
高野豆腐で、投入堂を彫ってましたが、誰もいなくて話を聞けず。
どこでもドアは、はっきりとは判りませんが、酔っ払いが溝に落ちないように?

160202-11蛙の展示 通りには蛙ばかりを展示している“蛙ギャラリー”が2ヶ所あって、
 いろんな蛙グッズを展示してました。修行蛙さんへの土産にと。
 温泉街を流れる三徳川にカジカガエルがいて、大事にしている
 ようです。

 ← 演奏するカエル達




160202-13玄関
 宿に帰ったら提灯に灯が入ってたので1枚パチリ。
 なかなか風情があります。

160202-14あがりがまち160202-15部屋160202-16風呂





部屋は、戸を開けたら前室っていうんですか? かなり広いスペース。
真っ直ぐに進めば洗面台。右奥に風呂。左にトイレ。
左手前のドアを開けたら寝室。畳が7.5畳。同じ広さのフローリングにベッド。
風呂場にびっくりこいた。広~~~い!

大浴場が好きなので、先ずは大浴場へ行って食事にしました。
ふぐの小鍋がある、蟹がある、ウニがある、天ぷらも珍しいもんで全部食べ終わったら
まるでカエルのように腹が膨れておりました。

その夜は、部屋の風呂に3度入って温泉を堪能したことでした。

宿は、『後楽』で宿泊プランはこちらです → ★★★


category: ちょっと旅行

tb: --   cm: 2

コメント

修行蛙さん、こんばんは

いつもいつも変わり映えのしないお土産で申し訳ない。
三朝温泉にはい~ぱいカエルがありましたよ。
鳥取方面に行かれる時はご一考のほどを。。。

きのっぴぃ #- | URL
2016/02/03 02:39 | edit

お土産ありがとうございます

こんばんはv-535

いつもながらお土産ありがとうございます
なるほどなるほど・・こちらにもカジカガエルが・・・
それにちなんでカエルギャラリーがあるとは耳寄りなお話しですね

ボルトやナットを使ったカエルの置物は各地のお土産屋さんに
見かけるようになりましたね
欲しいけれど意外とお高いのでいつも見るだけです・・・じーv-535

修行蛙 #- | URL
2016/02/02 23:21 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop