きのっぴぃの旅行記 ホーム » なんやかや »梅の取り木

梅の取り木  

161113-1梅7月の初めに梅の取り木をした。
ミズゴケを外すのは11月やと本に書いとったから、今日外してみた。
見事に失敗!
根らしきものは一切生えていない。

この梅は30年ほど前に、月ヶ瀬へ梅見に行った時に求めたもので、
危うい時もあったが、乗り越えて今日に至っている。
愛着のある梅やけどしょうがないなぁ。。。

161113-2ヒヤシンスふと梅の足元を見るとヒヤシンスが咲いているではないか。
水耕の立派な鉢をEriちゃんからもろたけど、鉢で管理するのは難しい。
そこで花壇の地植えにした。
年々小さくなってるけど、今年は最小。5cmあるかないか。
これも今年限りやなぁ。。。

家の建て替えのために庭が極端に狭くなる。花壇もない予定。
しょうがないか。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop